SSブログ

こら~!&ごめんなさい@2006年9月27日 [凜ちゃんの成長]

なんかねー,最近凜ちゃんによく怒られるの(笑)
例えば,それは保育園からの帰りの車の中,,,

凜:おかーしゃん,アンパンマン歌って~
私:えぇ~!? 凜ちゃんが歌ってぇ~!(とお願いすると,歌いだす凜ちゃん)
凜:♪そーおーだ~ おしょれない~で~み~んなのために~
私:♪愛と勇気だけ~がと~もだちさ~(凜ちゃんと一緒に歌ってみた)
凜:こら,おかーしゃん!こら~!凜ちゃんが歌ってるのぉ~!!
ってな具合にね,,,。
いいじゃんよ,一緒に歌ったってさぁ,,,。

で,私が何かをしてる時に,
「おかーしゃん,凜ちゃんしま~じろ~が見たいで~す」と
手を引っ張り,応じないと
「こら,おかーしゃん!こらぁ~!凜ちゃんしまじろうみたい~!!」
って感じ。
あぁ,アタシそんな言い方してるんだなぁ,,,と改めて思った次第。

一方で,ごめんなさいがだいぶスムーズに出てくるようになってきた。
今日の晩ご飯は昨日と一緒~♪
というわけで,帰ったらすぐ食べられたよ。
あ~ん
大口開けてパクパク食べております。
あ,落としちゃった
と,落としたやつもちゃんと拾って食べます。
うんうん,エライぞ,凜ちゃん(笑)
が,しか~し!!
最後にニンジンと豆を残したまま,「ごちそーさまでしたぁ~」って。
おぉ,ニンジンが嫌いになってきたとは子どもっぽくなってきたなぁ,,,
なんて思ってる場合じゃなくて。
私:こらこら凜ちゃん!ニンジンとお豆残ってるでしょ!食べなさい!
凜:凜ちゃん,食べないよ
私:ちゃんと食べない子はデザート食べられないよ?
おかーさん,今日グレープフルーツ買ってきたんだけどなぁ,,,。
凜:ぐれーぷぷす(=グレープフルーツ)食べる~~~!
私:食べるの?そしたらニンジンもちゃんと食べないとね~
凜:食べる~!あ~ん
と,なかなか素直に食べるじゃん!
というわけで,ニンジン,お豆を食べさせました。
で,改めてごちそうさま。

しかし,口をモゴモゴしている凜ちゃん。
「凜ちゃん,ごっくんしなさ~い」と言ってるうちに,
おもむろに席を下り,ダイニングテーブルの下へ。
(「・・)ン? どうして急にそんなテーブルの下にもぐりこんだんだ???
と,思ってるそばから何と口の中から豆をペッペッ!!
あははははっ!口から出すくらい豆は嫌いかぁ,,,。
って,感心してる場合じゃないってば。
「こら~!凜ちゃん!!そんなところにペッペしないの!!
そんなことする子はデザート食べられないのよっ!!」と叱ると,
何と速攻「おかーしゃん,ごめんなさ~い」
こ,これって明らかにグレープフルーツが食べたいから謝ったんだよね???
その現金さに驚くやら呆れるやら,,,。

かと思ったら,本人なりに主張もあるようで,
「ごめんなさいしなさい!」と言ってもなかなかしないこともあるのよ。
今日は絵本を踏んづけておとーしゃんに叱られて泣いてました。
「凜ちゃん,絵本踏んじゃダメなんだよ。絵本かわいそうでしょ?
絵本に『ごめんなさい』して!」と,おとーしゃんい叱られて激泣き。
でも,本人なりに思うところがあるらしく,泣いて謝ろうとせず。
私のところに「おかぁ~しゃ~ん」と泣きながらやってきます。
こういう時,私は無視。
ここで凜ちゃんの味方をすると,凜ちゃんは自分が悪かったと思わずに,
叱ったおとーしゃんが悪いと思っちゃうもんね。
しばらく無視していると,反省したのか,言わないと構ってもらえないと思ったのか,
泣きながら「ご,ごめ~んなさぁ~い,ヒックヒック… ご,め,ん,な,さぁ~い」と言い出した。
「よしよし,解ったよ,凜ちゃん。じゃぁ,絵本に謝りに行こうね。
『絵本さん,踏んづけてごめんね』って」と,一緒に絵本のところまで行って
「絵本さん,ごめんね。よしよ~し」としてから,お約束。
「凜ちゃん,絵本は踏んだらダメなんだよ。これから踏まないでね。お約束できる?」
「おやくそくしゅる~!」と言うわけで,ようやく凜ちゃんもご機嫌に。
「よし,じゃぁ,おとーしゃんにお約束しに行こうね」とおとーしゃんの元へ。

「おとーしゃん,凜ちゃん,絵本ごめんなさいしたの。凜ちゃん泣いちゃったの~」と早速報告。
おとーしゃんとも無事仲直り(笑)
で,私は家事に戻りました。
しばらくすると,おとーしゃんに抱っこされて「にゃ~~~!」と言う生き物登場。
にゃ~~~!
久々にふせんひげ猫が登場しました(笑)

そういや最近デキナイ星人がよく出没します。
デキナイ~~~!
またもや洋服の棚卸し3段分。
そして,とっかえひっかえお着替え。
で,ボタンが留まっていて頭が出せなかったので,癇癪爆発「デキナイ~~~!」と激泣きしているの。
ホントによく「デキナイ~~~!」って泣きますなぁ。
誰に似たんだか,,,(*≧m≦*)ププッ

ハーイ(^O^)/ アタシσ(゜-^*)です
またコレを読んで,福岡のばばが「血は争えんね,,,」と思うに違いない(笑)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こにゃ

(^▽^) ハッハッハ
うちも娘が唄を歌ってる途中で、兄ちゃんが参加すると
めっちゃ怒るんだよねぇ~!プライドがあるみたいで・・・大変です。
娘も2才過ぎくらいから、喜んで食べてた野菜を食べなくなったなぁ・・・
今も食べず嫌いが続いてるかも・・・。
でも、おにいちゃんもそうだったように、もう少ししたら食べ出すかな・・・
と、楽観視してる呑気過ぎる母でした~(*`▽´*) ウヒョヒョ
by こにゃ (2006-09-28 21:59) 

pingu

◎こにゃさん,一緒に歌うんじゃダメなんですねぇ~(笑)
好き嫌いも時期があるみたいですねぇ。
そういえば保育園では焼きソバ食べなかったって言ってたなぁ~。
今まで何でも食べてた方が異常(笑)だったのかも~。
by pingu (2006-09-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。