SSブログ

半分のおつきさま~@2006年9月29日 [凜ちゃんの成長]

子どもの話す言葉っていいよねぇ~。
今日しみじみ思ったよ。
それは保育園にお迎えに行った時のこと。

外は真っ暗だけど,私が迎えに来たのがすぐに解った凜ちゃんは
喜んで教室から出てきました。
そして,テラスで外を見てからこう言いました。
「見て,おかーしゃん!!はんぶんのおつきさま~!」
凜ちゃんにつられてみると,空には半月が浮かんでおりました。
うふふっ。うまいこと言うねぇ~。「半分のお月様」かぁ~。
うんうん,確かに半分のお月様だよねぇ^^

その後も車に乗ってから家に着くまでの間,お月様を探す凜ちゃん。
「おかーしゃん,はんぶんのおつきさまかくれちゃった~」
竹林や民家で隠れる度にそんなことを言ってたよ。
で,見渡せるところになったら
「あ!おかーしゃん,はんぶんのおつきさま,居た~!見て見て~!」って(笑)
何だかとっても楽しい帰り道でした。

さて今日は金曜日。次の日が休みだと思うとすっかり手抜きモードだよ~。
晩ご飯だって手抜き丼モノだよ~ん。
うなど~ん!
それに昨日の具沢山味噌汁にキュウリとわかめの酢の物でオシマイ。
いやぁ~,楽させてもらいました(苦笑)
さて,並べたし食べるぞ~!
って,おや?凜ちゃんは???
な,何やってんのアンタ???
アキラ巻きかぃ???
棚卸した洋服の山の中で,ガーゼの手ぬぐいを首に巻いておりました。
それもなぜかアキラ巻き(笑)
一体お嬢は何がしたかったんだ???

もちろん,凜ちゃんのご飯にもうなぎをのせておきました。1切れね。
すると,早速うなぎからパクリ。
「凜ちゃん,ご飯も食べないとダメだよ~」とおとーしゃんが言うと,
スプーンでご飯を豪快にすくって口へ,,,と思ったら,
スタイの受けにポトリ。すると,「あ!落としちゃった~」だって。
それにおとーしゃんとおかーしゃんが笑っていると,
「おもしろい,おもしろ~い。凜ちゃん,おもしろ~い!!」だって。
いやぁー,ホントおもしろいよ,アナタ,,,。

で,食後はフルーツを少々。
助産院の食事指導でもお楽しみ程度に数切れならいいって言ってたし~♪
と言うわけで食べたのが,,,グレープフルーツ。
凜ちゃんは年齢の割には結構活舌が滑らかで言い間違いが少ない(って,親バカすんまそ)
そんな凜ちゃんが言えないものがある!
それがこのグレープフルーツ
まぁ,2歳2ヶ月の子どもには難しい単語よねぇ(笑)
「おかーしゃん,凜ちゃんぐれーぷぷすたべたいで~す」
その言葉がかわいくて,ついコチラも
「凜ちゃん,ぐれーぷぷす入れるお皿持ってきて~」とか言っちゃったりしてね。
あ,あと「たまご」も言えないな。「たがも~」と言ってます(笑)

で,今日最大笑えた会話が寝る前にありました。
電気を消してからもご機嫌な凜ちゃん。
運動会の歌やらアンパンマンのエンディングの歌やら一通り歌ってから,
「凜ちゃんね,めえめえひつじがパンちょうだ~いってきて,えんえんしちゃったの~」
と,また那須に行った時の話をしてみたり,
寝る前に触った埃だらけのサイパン土産のお魚の形したろうそくのことを
「おさかなまっくろ~。汚いからお掃除しなきゃ!」とか言ってみたり。
「そうだね~,お掃除しないと真っ黒だねぇ。明日お掃除するから凜ちゃん手伝ってね」
って,それよりも凜ちゃんにやってもらいたいことがあったんだった!
それは,棚卸した服のお片付け。できれば棚卸も止めていただきたい。
そんなことを思いつつ,以下の会話。

私:凜ちゃん,お洋服は着るのだけ出してね。
凜:うん(話半分のおとーしゃんみたいな生返事)
私:お洋服全部出してお山作ったりしないでね。
凜:うん(同じく生返事)
私:着ない服はちゃんとお片付けしてね。おかーしゃんと約束してくれる?
すると,この後凜ちゃん何て言ったと思う???
「おかーしゃん,凜ちゃんねんねするから邪魔しないで!」
うっ,,,。
おかーしゃん,言葉失いましたよ,,,。
はい,寝ます。寝ましょ,,,。

恐るべし,2歳児。これが魔の2歳児なのか,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ほんとに女の子って口が達者なので、近い将来
言い負かされそうですよねぇ…^^;
邪魔しないでって…そりゃ、言葉失いますわ(笑)
言えてない言葉もカワイイですね~
ももすけは何故か滑り台のことを「んべべべだい」と
言います…
by (2006-09-30 16:28) 

jojo

「邪魔しないで。」笑いました~!!凛ちゃんすごいですね~。
来年の今頃、我が家もそうなっているのでしょうか??
すぐに負けてしまいそうですよ、私。キャ~。
でも、我が家は、まだあまりはっきりした単語を話し出していないので、もう少しゆっくりかしら??
by jojo (2006-09-30 23:43) 

こにゃ

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
順調にお育ちですね!(爆)
by こにゃ (2006-10-02 08:00) 

pingu

◎のんのんしゃん,ホントに一本取られた~って思いましたよ,,,(苦笑)
「んべべべだい」かわいいですねぇ~。雰囲気出てます(笑)

◎jojoさん,笑っていただけてよかった(笑)
こっちがビックリするくらい活舌がいいんですよ~。
しかも,覚えも早くて参っちゃう,,,。
しまった!今の言葉はナシ!!って思っても既にインプットされている,,,。
そのうちゆうさんの前でうかつにモノが言えなくなりますよ~。

◎こにゃさん,ええとっても!!
順調過ぎておかーしゃん困ってます(笑)
by pingu (2006-10-03 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。