SSブログ

ひなちゃんの31w健診@2006年9月30日 [妊婦健診]

今日は全員7時半にお目覚め。
おとーしゃんが昨日買って来てくれたパンで朝食。
って,助産院の食事指導ではパン食止めるようにって言われてるんだけどね^^;
で,ご飯の後はいつものように片付け,掃除,洗濯・・・。

おとーしゃんは明日が試験のため,またまた図書館へ。
おかげで凜ちゃんはよくこんな独り言を言っております。
「凜ちゃん,とーしょーかーんに行ってきま~す」(笑)
他にも母屋のじいじに「お父さんはどうした?」と聞かれると,
「あのー,おとーしゃんは図書館行っちゃったの。図書館でお勉強なの,お仕事~~~」
そういや,先週町の温泉に行った時も,露天風呂で
「おかーしゃん,いってきま~す」と言うので,
「凜ちゃん,どこ行くの~?」と聞くと,「とーしょーか~ん!行ってきま~す」と言って,
一緒に入ってたおばあちゃんたちの笑いを誘っておりました。
「すごいねぇ~。うちの小学生の孫でも図書館なんて言わないわよ」とか
言われておりました(笑)

そうそう,今日は福岡のばあばのお誕生日なので,
電話しておしゃべりしつつ,晩ご飯用の玄米の選別作業をしてみたりもしたよ。
で,一通りの家事が済んだので今日は気になるところにチャレンジ。
それはお風呂のカビ取り。もうね,見て見ぬフリのどうしようもない状態だったので,
思いっきりケミカルなカビ取り剤にお世話になりました。
(あぁ,合併浄化槽の微生物ちゃん,ごめんよ~~~)
共働きだとどうしても換気に限界があってさ,,,。
カビが生え放題なんだよね,,,。
んでも,万が一ぶっ倒れでもしたら大変なので,浴室半分だけやりました。
やりだすと余りにきれいになるもんだから,全部一気にやりたかったけど我慢我慢(笑)
おとーしゃんもビックリの白さを取り戻した浴室となりました。半分だけね。
あと半分いつやろう,,,。

しかし,カビ取りやってる間,凜ちゃんが全然浴室に来なかったんだよね。
普通,「おかーしゃん,何やってるの?」って来るはずなのにさ~。
来ないということは,,,案の定,衣装ケース4段分の棚卸をやっておりました。

さて,時刻は11時。おとーしゃんは13時まで図書館でお勉強してくるだろうから,
私と凜ちゃんはおやつを食べて公園に行こう!!
というわけで,ベビカ出動でうちから2km離れた公園へ,私の運動がてら行くことに。
ベビカと言えば,先日衝動買いした三輪バギーの入荷が早まったそうな。
なので,配送先を福岡からこっちに変更してもらったのだ。
早ければ明日届くかしら~???楽しみだわぁ~~~♪
ってなわけで,片道30分の道のりをベビカ押してせっせと歩きました。
その間,凜ちゃんのおしゃべりはず~っと続きます。
田舎道を飛ばす車が横を通り過ぎる時には「きゃぁ!おくるまこわぁ~い!!」とか,
田んぼのあぜに生えているねこじゃらしを見つけては,
「おかーしゃん,見て!ねこじゃらし~!」とか,
川の橋のところでは,「おかーしゃん,川だぁ~!危ないから一人で行かないでね」とか,
田んぼを見て「お水なくなっちゃったね~」とか。
いや,水どころか稲刈り済んでるから稲自体ないんだけどね,,,(笑)

他にも,歩道のグレーチングの上を通る時,私が「ガタンガタン!」って言ってたから,
「おかーしゃん,あそこガタタンだ~!行ってみよう!!」と言っては,
グレーチングの上を通る時には「ガタタン!!」と言ってみたり。
いつも遊びに行く小学校が見えると,
「おかーしゃん,見て!ほら!しょうがっこ~!!でも今日はしょうがっこうじゃない!
凜ちゃん,ぞうさんのすべり台シュー行くの~」とおしゃべりしたり,
かえるの歌やらメリーさんの羊やら,おうまのおやこやらメドレーでたくさん歌ってくれたよ。
おかげで30分はあっという間だったし,
一緒に歌わされていい腹式呼吸の練習になったよ(笑)
ねこじゃらし~!

で,ようやく公園に到着~。
ぞうさんのすべり台シュー
ピヨピヨのシーソーよ
あーつかれた,ちょっと休憩
凜ちゃんねー,へびさんの絵描いてるの
おてんばさん,ピヨピヨの上にのぼっちゃったの~
と,それはそれは楽しそうに遊んでおりました。
私はお腹が張り気味で東屋で休んでたかったんだけど,
「おかーしゃん,はやくはやく~!」とか言われるとね(苦笑)
そんな感じでおとーしゃんがお迎えに来てくれるのを待って遊んでおりました。
で,予定通り,13時過ぎにおとーしゃん登場。ローズちゃんで帰宅。
急いでお昼ご飯を食べてお片付け。
あっという間に14時半。おっと,今日はひなちゃんの健診なんだってば。

15時から予約してたのに遅れてしまった^^;
どーしていつもギリギリなんでしょ(苦笑)
今日は31w0d,8ヶ月もそろそろ終盤ですな。
今回の血圧はいつもと同じくらい,90-62でした。
体重は前回より0.5kg増で,妊娠前から+6.1kg.。子宮底長は27cmで腹囲が87cm。
浮腫,糖は-だったんだけど,蛋白が±だった。
うーん,蛋白が±なんて凜ちゃんの時は臨月までなかったんだけどなぁ,,,。
ひなちゃんの方は,頭の直径8.13cm,推定体重は1,726g。
今日のひなちゃんはお顔を見せてくれず。4D写真はなし。
気になったのはへその緒。首の周りにあるらしい。
くるっとひと巻きしてるのか,肩にたすきがけになってるのかまでは解らず。
先生も特に心配というようなことは言ってなかった。
まぁ,一時的なものじゃないかと思うけどね。
でも,それを聞いておとーしゃんがとても心配してました。

というのは,おとーしゃんの職場の先輩のお子さんは
あと1ヶ月で生まれてくる~ってところで,へその緒が首に巻き付いて胎児死亡だったの。
その話を聞いたのが凜ちゃんがお腹に居る時で,とてもショックだったんだよね。
恐らくおとーしゃんはその話を思い出したのだと思われます。
まぁ,これだけ元気な胎動があるから心配ないと思うけど,
さすがにこれは心配したところでどうしようもないよね,,,。
無事生まれてくる命だと信じるのみです。

今日は後期の検査の結果が出ているということで,結果を聞いたところ,,,
貧血とのこと。
しょ~~~っく!!というか,悔し~~~い!!ってのが本音かな。
血色素10.3g/dlということで鉄剤が出てしまった,,,。
く~,この数値が11あれば出なかっただろうにな,,,。惜しかった~(笑)
この先生の場合,キッチリ数値で薬を処方するみたいなので,
11を切ったから処方されたんだろうな。
病院によっては10までは処方しないで食事で頑張ってねと言われるみたいなので,
飲まないでおこうかな~と考え中。飲むのは助産院に相談してからにしようっと。
にしても悔しいよぉ~。
凜ちゃんの時と違って食事に気をつけてたから貧血じゃないだろうと思ってたのに~。
玄米食べてるし,大豆だって海藻類だって摂ってるはずなのにな~。
例えて言うなら,結構いい手ごたえだった実力テストの結果が
思いの外悪かったみたいな感じです(笑)
ホントそんな感じよ。
だってね,ひなちゃんがお腹に居る40週の間に私が何を食べ,
どんな生活をしたかで,どんなお産になるか決まるし,
どんな赤ちゃんが出てくるかが決まるんだもん。
凜ちゃんの場合,とても楽しいお産になったけど,
最初新生児湿疹が多くて申し訳なかった。
これはやっぱり私が40週の間に食べたものの影響だもんね。
ひなちゃんはそんなことがないようにしたいなと思っているの。
改めて気を引き締めてマクロビやってかないとね。

で,次回3週間後に予約しようと思ったら,その日は4D健診やってないんだって。
というわけで,4D健診は今回が最終回だったのでした~。
最後の健診は産休に入ってから平日に行くかなぁ,,,。

健診の後は晩ご飯のお買い物。
凜ちゃんは,最初はキティちゃんのカートに
「凜ちゃん,運転してるの~」とご機嫌に乗ってたのに,途中から脱走(苦笑)
何とか捕獲して車まで戻りました。
で,家までの帰り道,「凜ちゃん,帰ったらおかーしゃんとお昼寝しようよ~」と言うと,
「いや!凜ちゃん,お昼寝はしないっ!!」って言われた,,,。
しかし,その直後,凜ちゃんが静かになったなぁと思ったら
爆睡しとるがな(笑)
そっと家に運んで寝かせたら1時間くらい寝てくれたかな。
その間に晩ご飯の下ごしらえ。
特に魚も食べたいものがなかったので今日は野菜オンリー。
メインはおでん風煮物
大根とじゃがいもとがんもともち巾着をおでん風に炊いてみたよ。
するとおとーしゃんに大好評!もちろん,凜ちゃんにもね。
あとは大根,ニンジン,じゃがいも,ごぼう,かぼちゃの具沢山味噌汁に
ほうれん草のおひたし,しらすおろし,大根葉としらすの煎り煮,
あとみんな大好き山椒昆布ね(笑)
今日はおでん用と味噌汁用で出し昆布がたくさんだったからたーっぷりできたよ。

そうそう,晩ご飯作りの合間に一応貧血対策として梅しょう番茶を作って飲んでみましたわ。
できるだけ鉄剤に頼りたくないからねぇ,,,。
そうそう,30週を過ぎたので,今日からお灸始めてみた。
三陰交と足三里の2箇所。毎日続けられるといいんだけど,,,。

そうそう31w0dのお腹。
凜ちゃんの時の臨月腹みたいだ,,,。
ちなみに4週間前と比べるとやっぱりでかくなってるわねぇ~(笑)

本日最後の笑い話。
寝る前にひなちゃんの胎動がしてたので,おとーしゃんに知らせると,
おとーしゃんがお腹のひなちゃんに「ひなちゃ~ん,おとーしゃんだよ~」と話しかけたの。
すると凜ちゃんが,
「おとーしゃん,違うでしょ!○○くん(←おとーしゃんの下の名前)でしょ!」と言って,
おとーしゃんは「ひなちゃ~ん,○○くんだよ~」と話しかける羽目になりました(笑)
そして,「凜ちゃんもやるの~!あかちゃ~ん,凜ちゃんだよ~!」だって。
どうして「おとーしゃん」って言わせなかったんだろうね???

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

こにゃ

貧血かぁ・・・私も下の子のとき、そうだった!
しっかり鉄剤の薬をもらったけど、プルーン食べたりして飲まないようにしたなぁ・・・。
最初の子と何もかも一緒とはいかないよねぇ・・・妊娠も、たぶん子育ても。
そうやって鍛えられて親になっていくだよねぇ・・・
いまだ修行中!(≧∇≦)/ ハハハ
by こにゃ (2006-10-02 08:05) 

pingu

◎こにゃさん,貧血になる理由は解る気はするんですよね~。
凜ちゃんの妊娠・出産・授乳と着実に血色素が落ちてただろうから。
そこへきてひなちゃん妊娠だもんね。
もっと気をつけていればよかったなぁ~。
まさか血の気の多い(貧血とは関係ないって? 笑)私が貧血とは!
自分でビックリ(笑)
一人目と二人目,どんな風に違うんだろうって今からワクワクです♪
by pingu (2006-10-03 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。