SSブログ

十五夜とてれてれぼうず~!@2006年10月6日 [雑記]

いやぁ~,今日の天気はたまりませんでしたなぁ~~~。
今晩はおとーしゃんが飲み会ということで,
私はおとーしゃんに合わせて出勤。
家を6時半に出ました。
凜ちゃんはばあばにお願いしてね。

で,強風と雨の中出勤。おとーしゃんを会社に送り届けてから
自分の駐車場に車をとめて,職場まで歩いていきました。
って,職場まで5分もないんだけど,足元ぐっしょり,,,。
職場に7時15分くらいに到着。さて,朝ご飯食べようっと♪
ってガーン・・・。
何と,車に置いてきてしまった,,,トホホ;;
雨風の中車まで取りに行く気力はなく,かろうじて引き出しに入っていた
カップスープを飲んで朝ご飯にしたのでした,,,。

で,仕事の方はというと,,,。
無理難題な調査に頭を痛めております。
うーん,そろそろ仕事の引継ぎ関係の書類をまとめたり,
自分が持っていた仕事の資料の整理とかしたいと思ってたのに
全然できないまま産休に入りそうだ,,,。
ホントは残業してどうにかしたかったけど,
明日の運動会のお弁当のおかずを買って帰らないといけないので
17時過ぎに大急ぎで職場を出発。
お買い物をしてから保育園へお迎えに。

今日は凜ちゃんが一番最後だった^^;
さすが金曜,みなさん,お迎え早いですねぇ~。
さぁ,凜ちゃん帰ろう~~~。
すると,「見て!おかーしゃん!!てれてれぼうず~~~!!」
ん???あぁ,てるてるぼうずね(笑)
見ると,大きな頭のてるてるぼうずが保育園のテラスの軒先に^^
明日の運動会,晴れますように~って年長クラスで作成したんだって。
3つ下がってたんだけど,凜ちゃんが一つひとつ,
「見て!おかーしゃん!!てれてれぼうず~!ほらここ~!」
「見て!おかーしゃん!!ここにもてれてれぼうず~!」と教えてくれました(笑)
確かに照って欲しいから照れ!照れ!ぼうずでもいいけどさ,,,。
何だか違うモノのように感じてしまったおかーしゃんでした。

で,先生たちにご挨拶をしてから帰宅。
家に帰ってくると,母屋の縁側にはお月見の用意がしてありました。
そう,今日は十五夜なんですねぇ~。
ホントだったら満月を愛でたいところですが,あいにくの天気,,,。
ずっと「半分のお月さま~!」と凜ちゃんが言ってたので,
今日はまん丸のお月さまを見せてあげたかったなぁ,,,。

というわけで,十五夜の雰囲気だけでも。
本日の晩ご飯
十五夜定番のけんちん汁と栗入りお赤飯。
って,作ったのはばあばですけどね^^;
おすそ分けを頂いたので今日はこれが晩ご飯。
あとは昨日残しておいたほうれん草の胡麻和え。
晩ご飯の準備をしている間,凜ちゃんが大人しいなと思ったら,,,
凜ちゃんプーさん見てるの!
部屋の隅に入り込んでジーっとプーさんのDVDを見ておりました(笑)

さて,凜ちゃんと二人の晩ご飯。
ご飯はたくさん食べたのに,けんちん汁を残す凜ちゃん。
「凜ちゃん,お汁も食べて!」と言うと,「凜ちゃんねむ~い」って。
最近食べたくないとこんなことを言い出すのよね,,,。
言ったことには責任を持ってもらいましょう。
「眠いの?眠いならおねんね行かなくちゃね」と
2階の真っ暗な寝室に連れて行き,寝かせてドアをバタンと閉め
私だけリビングに戻ってきたの。
前回もこんなことがあって,その時は凜ちゃんが泣きながら
「食べる~!食べる~!」と,自ら降りてきたの。
しかし,今日は泣きもせず静か,,,。
およよ?ホントに寝ちゃったか???

そーっと見に行くと,「おかーしゃん!見て!おうち!!」と
起き出して出窓から外を見るようにお誘いを受けました。
おいおい,ちっともお仕置きになってないがな,,,。
そして,凜ちゃんが「おかーしゃん,下行こう!」って,,,orz
結局一緒に下に降りて,おかーしゃんのお膝の上で
食べませてもらったのでした。(注:凜ちゃん語「食べませて=食べさせて」)
この勝負,凜ちゃんの勝ち???
うーむ,何だかものすごい敗北感,,,。

さて,てれてれぼうず,あ~した天気にしておくれ~~~!!

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。