SSブログ

おとーしゃん公認凜ちゃんのBF!?@2006年10月8日 [イベント・お出かけ]

今朝は起きたらとってもいい天気!
昨日と違って抜けるような真っ青な空!
う~ん,お出かけ日和だね♪
と言う訳で,楽しみにしていた我が母校の学園祭に出発!!

ところが,天気はとってもいいんだけど,風がすんごく強い!!
でも,昨日までの雨と強風のおかげで空気がとっても澄んでいるようで,
今日は山の端がクッキリ見える。
紫峰筑波山が本当にハッキリ見えてキレイ~♪
今日はいい景色だねぇ~なんておとーしゃんと言いながらしばしドライブ。
1時間ちょいで大学に到着。
今日の予定は学園祭をブラブラして,
私の研究室の先輩sfさんファミリーにお会いすること。
sfさんとこは凜ちゃんと同級生のS太くん(11月生まれ)が居るのだ。
実は2人は一度会ってるんだけど,1年以上前だから覚えてる訳ないか(笑)
ってか,私も離乳食を美味しそうに食べてた赤ちゃんのS太くんしか記憶にないから,
走り回るS太くんは会うまでイメージできなかったよ。
今日は学祭の模擬店で適当に買い込んでsfさんファミリーと
青空ランチしましょうってお約束してるのよ~♪

学祭は何が楽しみって,模擬店!
各国の留学生が来ているおかげで,国際色豊かというのがウリの我が大学。
学祭でもその留学生がお国料理を出店してるので,
お手軽に本場の味が何国分も味わえるのだ~。
なので,今日はマクロビのことはちょっと忘れて食べまくるぞ~!
と,気合十分で行ったんだけど,いざ学内に到着してみたら,
あれれれれ???
何かヒトが少ないってかお店がないぞ???
sfさんからの事前情報によると,強風により外の催しモノが中止らしいとのこと。
えっ!?えぇ~~~っ!?
すっごいショックなんですけど,,,。
ってことはさぁ,,,お昼ご飯がぁ・・・;;
諦めきれずに学内をウロウロ。
あぁ,ホントに軒並み模擬店のテントはなく,
店構えはあっても学生たちはみな手持ち無沙汰な感じ。
ってか,ウロウロしてる間にsfさんとは行き違いになるし,,,(涙)

そうそう,移動はもちろん,三輪バギー♪
さすがに人が多いところでは操作性はイマイチだけど,
とにかく少々の段差は何のその。
ってかおとーしゃん低い段差の階段とかフツーに押してってたし(笑)
車止めのガタガタで苦労して進んでいるB型ベビカの横を
颯爽と通過した時にはエアタイヤ様様!と思いました。
曲がる時がちょっとコツが必要だけど,まっすぐ進む分にはホントにいいねって
おとーしゃんも言っておりました。
で,結局学祭でお昼を食べることができないということで,
ようやく落ち合ったsfさんと相談して学外のレストランで食べることにしました。
学祭の醍醐味(と私が勝手に思っている 笑)を味わうことはできなかったけど,
広大なキャンパスをウロウロしたおかげで,2km近く歩けたからよしとするか(苦笑)

お昼がずれ込んでしまい,お昼寝中だったS太くんも,
レストランに着いたら起きてくれて,みんなでランチとなりました。
sfさんは私が大学に入学した時から授業や実習等々でお世話になった先輩で,
その後,研究室に所属してからは日ごろのゼミに卒論,修論,学会論文等々と
これまたご指導いただきお世話になりまくったのでした。
ふんわりした雰囲気を持つ中にしっかりと真のある女性というのでも
私にとっては憧れの先輩でもあります。
凜ちゃんの「凜」はそういう女性になって欲しいなと願いを込めたんだけど,
この「凜」イメージしたら私が知るヒトの中ではsfさんがまさにそうなんです。
ママになったsfさんもホントにステキで,あぁ,私もこうありたいな~って思いました。

で,本日のランチは学祭で食べられなかった悔しさからメキシコ料理~(笑)
って,マクロビ的にどうなのよ?
でもね,選べばいいかなと思って。
トルティーヤとかとうもろこしや小麦粉の穀物だし,
お肉は食べずに野菜を巻いて食べるとかすればまぁいいでしょ。
ってか,すかさずおとーしゃんに
「てゆーか,食べたいんでしょ!」と突っ込み入れられましたがね(苦笑)
というわけで,美味しくいただきました。
子どもたちは持参したおにぎりと料理の中から食べられそうなものを適当につまんで
食べておりました。
ある程度満たされたのか,S太くんは店内探索にお出かけ。
一方,食い意地張った我が家のお嬢は目の前に食べ物がある限り
ご馳走さまをする気配なし^^;
ここでちょっと2人を交流させてみようかと。

店内探索に出かけたS太くんを凜ちゃんにお迎えに行ってもらいました。
「凜ちゃん,S太くんお迎えに行ってきて~。お手手つないで連れてきてね」
とお願いして行かせたところ,,,
S太くん,お席に戻りましょ!
うん,凜ちゃん解った~!
お手手つないで帰ってきたよ~
ってな感じで,なかなかいい雰囲気なんじゃな~い?
おとーしゃん公認BF誕生か!?
って,sfさんちからうちのおてんばお嬢が公認GFとしてもらえるかは未確認ですが(笑)

こんな感じで次第に仲良くなり,2人で店内探索が始まりそうだったので,
そろそろ大人のランチもオシマイにしましょ。
でも,せっかく仲良くなりかけたので,どこか公園にでも行って遊ばせたいな~。

というわけで,近くの公園に行くことに。
ちなみにこの公園,おとーしゃんと私が住んでいたアパートの目の前なんだよね。
私は2年半くらい,おとーしゃんは4年住んでたんだけど,
こんなにこの公園で遊んだのは初めてだったよ(そりゃそうか 笑)

近くの雑貨屋さん(私たちが住んでた時は本屋さんだったのに! 笑)の駐車場に
車を止めてから公園へ行こうとしたら,二人してお店の方にダ~~~ッシュ!
見てみて!S太くん,プーさんだよ~!
二人でプーさんやキティちゃんやミッキーちゃんなどのキャラものぬいぐるみを見て大興奮!
それはそれで楽しいけど,せっかく来たんだから公園に行こうよ~。

で,公園へ連れて行くと凜ちゃんもS太くんも大はしゃぎ~。
喜んで走り回って,小高い丘を駆け上って行く~。
そして,頂上にあるベンチによじ登って「たっか~~~い!!」だって(笑)
で,S太くんも登ってベンチから気持ちはジャンプ!!
しかし,足がベンチに引っかかって地面にダイブ!!
いたたた~~~;;
でも,さすが男の子!!泣かない泣かない!!
すぐにリカバー,再び元気に走り回っておりました。
その後は遊具でお遊び。
あ,凜ちゃんコケた!
最初はブランコ遊びだったのに,最近のお嬢はそこに棒があったら登る!!ので,
早速発見したループにチャレンジ。
だから,見てるこっちが怖いんだってば~~~。
たっか~い♪♪♪
きゃ~,おとーしゃん,早くヘルプに行ってよ~~~。
アタシ登りたい!!
と,見事上に到達。その後すべり台で降りてきました。
これを幾度となく繰り返し,親の方がヘトヘト,,,(体力及び精神的に・・・苦笑)
S太くんの方はすべり台をよじ登って上に到達。
二人で上に上がって大興奮!!
意気投合の二人に周りの大人が振り回されっぱなしでした(笑)

さてと,そろそろ日も傾いてきたことだしそろそろ撤収しますかぁ,,,。
楽しかったな~,公園デート♪
じゃ,車に戻ろうかぁ~って,こらこらっ!!
さすが申年生まれのお猿さん2匹(笑)
駐車場の横の芝生を走り回って,フェンスをよじ登っておりますがな,,,(笑)
最後までおてんば娘の凜ちゃんでした。
sfさん,お忙しいところお付き合いいただきありがとうございました~。

じゃぁ,そろそろ帰るとしますかぁ,,,。
でもせっかく来たことだし,母屋に美味しいケーキでもお土産に買って帰ろうか~。
どこのお店がいいかな~と悩んでアルルにしました。
ところがっ!!
お店の場所に行ったらお店がないっ!!
えっ?えぇ!?どういうこと???
何とそこから500mほど離れた場所に1戸建てになってオープンしてるじゃあ~りませんか!
しかも,昨日から!!
いやぁ~,ビックリ!!
で,お買い物をしてたらさらにビックリなことが!!

私が焼き菓子の方をチェックしてたら,おとーしゃんが誰かに話しかけられてる。
で,「いやぁ~,学祭があったからちょっと遊びに来てたんですよ~」って。
何とそこには私たちが二人で家庭教師をしていた姉妹&お母さんが!!
実は大学に行く途中に「どうしよう~,せっかくコッチに来たから,
Sさん(私たちが住んでいたアパートの大家さん)とかFさん(ばったり出会ったお母さん)に
連絡してみる~?」
「んでも連休の真ん中だしねぇ,,,。遊びに行くのもナンダヨねぇ,,,」なんて会話をしてたのでした。
Fさんには「もう!ここまで来てて連絡しないなんて,水臭いじゃないの~!」と
お叱りを受け,次回来る時にはしっかり連絡することとお約束しました(笑)

私たちが勉強を見ていた頃,
高校生だったKちゃんは今や生徒を50人以上抱えるピアノの先生だし,
中学生だったMちゃんも来年は社会人。
すっかり女性らしくなっててビックリだよねぇ~。
でも,それはKちゃんやMちゃんも同じみたいで,
「pinguさんがお母さんなんだ~。信じられな~い。しかも二人目ってすご~い!」って。
FさんはFさんで「ホントにpinguさんは丸くなって母親らしくなったわ~」って(笑)
アハハハハ,そうですかねぇ~?
いや,自分でも当時よりは相当丸くなったと思いますが,,,(苦笑)
で,ひとしきりおしゃべりして,凜ちゃんに焼き菓子とプリンを買っていただいちゃいました。
凜ちゃんたら役得!?(笑)
にしてもFさんとはものすごく縁があるんだなぁ~~~と改めて思いましたよ。
ホントにすごい偶然だよねぇ~。
あの時間にあのお店に行かなきゃ会えなかったんだから,,,。
そんなわけで学生時代を過ごした街を堪能した一日でした。

ところでお昼がメキシカンだったせいか,遅かったせいか,
晩ご飯の時間になってもちっともお腹空きません(苦笑)
おとーしゃんと何にするって相談しても食べたいものが出てきません。
結局買い物してこんなのになりました。
どんぶり???
ハハハ答えはこちら
お茶漬け&しじみ汁
ツボ鯛の干物をほぐして三つ葉ときざみ海苔とゴマをのっけて,塩少々とわさびに
おとーしゃんは緑茶,私はほうじ茶をかけていただきました。
何しろこの後アルルのケーキも待ってるしね^^

で,晩ご飯を食べた後は凜ちゃんの運動会のビデオの上映会をしつつ
お土産のケーキに舌鼓♪
おとーしゃんには「こんな甘いケーキ食べちゃったら明日細胞緩んじゃうんじゃないの~」
って言われましたけどね。いーの,今日だけっ!!(笑)
明日からまたマクロビ頑張るし,凜ちゃんとお散歩行くから~~~。
んでも,間違いなく明日はむくむでしょうね,,,。
まぁ,たまには許してあげてよ♪

母屋に行くよ~と凜ちゃんに靴下を履かされたワンワンなのでした。

あぁ,今日はホントに楽しくて美味しい一日だったぁ~。
明日はその分運動するぞ~!
(いや,運動なら今日も結構な量こなしたハズ,,,)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

sf

昨日は楽しかったね。強風の中、入れ違ってばかりで大変でしたが、
駐車場で無事会えたときはやった~!ってものすごくうれしかったです。
凛ちゃんはほんとに落ち着いてて、しっかり者のお姉さんって感じね。
うちのS太はちょこまかなので、しょっちゅう放牧状態。うらやましいなぁ。

夜寝かしつけるときに、「今日は凛ちゃんと遊んで楽しかったね」って
話しかけたら、「(楽し)かった~!凛ちゃんあぶなーい」だって(笑)。
「また凛ちゃんと遊ぼうね」には、「あそぶ!」ってきっぱり答えてました。
最後に告白もしてたし、おてんば同士、気が合って楽しかったのかな。
親同士はやんちゃな二人と一緒で、お話らしいお話がちょこっとしか
できなかったので、またこちらにお寄りの際はぜひ遊びましょう!

ところで今日は模擬店出てました。一番のお楽しみだったのに、
残念だったね。来年はひなちゃんと一緒にきてね!赤ちゃんが
大好きなS太も楽しみにしますよ~。あっ!その前に月末に会えるよね。
以上、お褒めに預かって、かなり照れくさいsfでした。ちゃんちゃん。
by sf (2006-10-09 17:40) 

pingu

◎sfさん,こちらこそホントに楽しかったです~。
強風だけは誤算でしたが,,,(苦笑)
うちでも今日おとーしゃんに「sfさんに写真送ったよ~」って話してたら,
凜ちゃんが,「sfさん?S太くんのママ~!」と話に割り込んできてました(笑)
実は凜ちゃん男の子でこんなに気が合って遊んだのは
保育園以外ではS太くんが初めてです!!
またぜひ放牧させたいですね~(笑)
そして,ママ話その他のお話をもう少しさせておくれ,子どもたちよ・・・(苦笑)
月末,またお会いできるの楽しみにしてます^^
by pingu (2006-10-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。