SSブログ

田舎は危険だぁ~~~!@2006年10月9日 [気をつけよう]

今朝は玄米ご飯を例の鉄鍋で作ってみたよ~。

コトコトグツグツ…
中火→沸騰→弱火にしてから待つこと約1時間半・・・
おこげもできた美味しいご飯が炊けました
玄米の皮もプチプチはじけてて,いい感じ♪
おとーしゃんも凜ちゃんも「おいし~い!」とおかわりして食べてました。
3合炊いたのになくなりそうな勢いだったよ(笑)
ん~,朝から美味しいご飯が食べられて幸せ~~~♪

で,ご飯の後は,,,
おとーしゃん,おんまさ~ん!!
おとーしゃん,凜ちゃんに襲われるの図。
子どもってホントにコレ好きだよねぇ~。
「死ぬ~!助けて~!!」と言いつつもおとーしゃんが楽しそうに見えたのは私だけ???(笑)

その後,おとーしゃんは仕事とお勉強をしに図書館へ。
凜ちゃんは母屋に遊びに行ったので,私はしばし一人優雅な時間・・・。
と,思ったらおとーしゃん帰宅。図書館は休館日だったんだって(笑)
なので,方や仕事,方やネットサーフィンをして凜ちゃんの居ぬ間を堪能。
しばらくして母屋から凜ちゃん帰宅。
なんと,じいじとばあばのご飯を一緒に食べてお昼を済ませてしまったらしい(笑)
でも,その後私とおとーしゃんがお昼ご飯食べてたら,
「凜ちゃんも食べる~~~!」とまた食べてたよ,,,。
どこまで食い意地張った娘なんでしょ???(笑)

で,「凜ちゃん,ねむ~い!」って言うので,おとーしゃんが一緒に横になって寝かしつけてたら,
寝かしつけられたのは凜ちゃんではなくおとーしゃんでした(笑)
その後私も試みたけど全く寝る気配なし,,,。
ホントにお昼寝しない子だよねぇ,アナタ…。
そんな凜ちゃんをおとーしゃんに託して私はお風呂のカビ取り。
先週やって半分残ってたのがようやくキレイになった!
しかし,塩素で死ぬかと思いました(苦笑)
こうなる前にキチンと掃除しないとねぇ,,,。

で,おとーしゃんもいい加減お勉強&お仕事がしたそうだったので,
日も傾いた夕方4時過ぎから凜ちゃんと二人でお散歩に出かけました。
しかし,行くならもっと早く行くべきだった,,,。これが第一の誤算。
三輪バギーでいつものように小学校へ。
築山に上って大はしゃぎの凜ちゃん。
滑り台を滑って大コーフンの凜ちゃん。
砂を触って「まっくろけ~!」と大喜びの凜ちゃん。
うーん,連れてきてよかった♪
と思いつつも,暗くなってきたのが気になったので,
「凜ちゃん,そろそろ帰りましょう!」と声をかけたものの,
まだ帰りたくなさそう。
じゃぁ,「凜ちゃん,オレンジのぞうさんにご挨拶に行ってみる?」
(オレンジのぞうさんは薬局によくあるサトちゃんのこと 笑)
すると,「ぞうさんとこ行く~!」って。よしよし,作戦成功。
三輪バギーにも素直に乗って,(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
しかしこれが第二の誤算となったわけでした。

サトちゃんに会いに行くといつもの帰り道とちょっと違うコースになって遠回り。
でも,私にとっては好都合。何たって福岡に帰ったら毎日10kmだからね(笑)
凜ちゃんと楽しくおしゃべりしたり歌を歌いながら歩いていると,こんな景色が。
凜ちゃん,キレイなお空だね~♪
凜ちゃんも「お空のあ~か~!おかーしゃん,キレイね~」って。
しかし,この写真の通り,辺りはかなり薄暗くなってまいりました。

しまった,,,。ドライバーにとっては今が1番見づらい時間帯じゃん,,,。
歩道のある車道はいいけど,最後800mくらい路側帯のないような農道を通るんだよなぁ,,,。
この時間帯に通るのはかなり危険かも,,,と思ったの。
その予感は見事的中。
1台ホントに私たちの横スレスレをものすごいスピードで通っていった…。
もうね,ホントに冗談じゃなく生きた心地がしなかった。
死ぬかと思った~~~!
こっちは生身で何も守るものがないのよ,,,。
凜ちゃんもお腹のひなもちゃん守らなくちゃいけないけどその術はなし,,,。
どうすればこの危険を回避できるだろうか,,,。
答えは一つ!
家まで全力ダッシュ!!
ええ,走りましたよ,妊娠9ヶ月のお腹で,,,。
距離にして500mほど,,,。
これまた死ぬかと思った~~~(苦笑)
でね,ココでまた三輪バギーの良さを発見。
さすが,ジョギングストローラー!!
走行性抜群ですよ!!
ってか,バギーに少し体重を預けて走ればよかったので,むしろ普通に走るより楽だった!!

いやぁ~,しかし,ホントに田舎は危険だよ,,,。
昼間でも暴走してる車たくさんだもんね,,,。
ホントに気をつけようと思いましたわ。

おかげで晩ご飯作成時にはもうε= (++ ) バテバテ!!
ってか,腹ハリマクリ!
でもちゃんと作りましたよ~。
メインはのどぐろ丸干し♪
具沢山味噌汁(ごぼう,れんこん,大根,ニンジン,じゃがいも,かぼちゃ)に三つ葉の胡麻和え,
またまたチンゲン菜の桜海老炒め♪ あと写真にはないけど切干大根の煮付け。
で,おとーしゃんとのどぐろを箸でほぐして凜ちゃんにあげようとしてたら,
「ちょっと凜ちゃん,自分でやってみようかな~!」と私ののどぐろ丸々1匹持ってって頭からパクリ!
そして,「ちょっとコレにが~い!」(焦げたところを食べたらしい 笑)
凜ちゃん,自分で食べるの~
ちょっと骨が硬いから心配ではあったけど,ま,飲み込んでも死にはしないでしょ。
結局お皿に1匹あげちゃったよ。そしたら,手でほぐして,
「おかーしゃん,ほね~!」とどうにか骨をどけて食べてました。
チャレンジ精神が旺盛なのはいいことよね(笑)
ひなちゃんも生まれることだし,じゃんじゃん自立に向けて頑張っていただきましょう♪
って,そんな上手くいくわけないだろうけどさ(*≧m≦*)ププッ

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

こにゃ

\(°o°;)/ウヒャー 妊婦が走ったらいかんぜよ~!
転んだらどうするのぉーーー?!
でも、無事でなにより・・・。
確かに、田舎は暗いし、せまい道でもスピード出すし、恐いよね・・・。
かえって、堂々と道の真ん中を歩いた方が安心かも!
次回からは反射版がついた、ジャケットを着て出かけましょう~♪(笑)
by こにゃ (2006-10-10 21:47) 

pingpong

全力疾走も危ないけど、轢かれるわけにはいかないもんね!
お腹の張り、よくなるといいね。
心配です。
by pingpong (2006-10-12 08:55) 

pingu

◎こにゃさん,ホントにど田舎農道は怖いっすよ~~~。
昼間でも怖いと思ってたけどさ,,,。
ってか,もうこんな時間に絶対ならないようにします!!
しかし,妊婦でも結構走れまっせ~(苦笑)

◎pingpongしゃん,ありがとうっ!!
お腹はねぇ,,,よく張るよ,最近。そんな時期なんだろうねぇ。
疲れても張るし,お小水溜まっても,胃が満タンになっても張るね。
こりゃひなちゃんが
「俺のスペースを邪魔する奴は許さん!」って思ってるってこと!?
by pingu (2006-10-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。