SSブログ

自分でやるの!@2006年10月10日 [凜ちゃんの成長]

今朝起きたら全身がだる~い。
ええ,もちろん,昨日の全力疾走のおかげです。
妊婦ったって案外走れるもんだなぁ~と思ったけど,
この全身倦怠感はもう結構(苦笑)

てな訳で,今朝はおとーしゃんにお付き合いできず,ベッドでお見送り。
おとーしゃんに「寝過ごして遅刻しないようにね~」と言われ,もう一眠り。
と言っても,6時45分には起きたけどね。
で,凜ちゃんを起こすと「おっぱい飲みたいぃ~!」と朝からおっぱい要求。
このところ全く飲まない日もあったんだけど,3連休は飲まれたねぇ,,,。
と言っても,おっぱいに吸い付いてるのは10秒くらい。
それで満足して離すからホント精神安定剤なんだろうね~。
たまに凜ちゃん自身が「コレは凜ちゃんのじゃない!ひなちゃんのおっぱい!」って
言うこともあるんだけどねぇ,,,。

で,今朝は起きぬけおっぱいでどうにかご機嫌を保ちつつ,
朝ご飯を食べ,お着替えを済ませて保育園へ出発!
ってか,この時間じゃ私が遅刻だ~!
大急ぎで凜ちゃんをチャイルドシートに乗せると,
「ダメ!おかーしゃん!凜ちゃん,自分で乗るの~!」
おぉ~い・・・,おかーしゃん遅刻しそうなんだってば,,,。
そんなのお構いなし。はいはい,こういうときはやるしかないよね。
「あー,凜ちゃん,ごめんごめん!はい,じゃ,自分で乗ってね~」と
降ろして自分で乗りなおしてもらいました(苦笑)
だから時間ないっつーの!と内心思いつつね,,,。

ホント何でも自分でやりたがるようになってきたねぇ。
「おかーしゃん,いいの!凜ちゃん自分でやるの~!」と
何かにつけ言われている今日この頃。
昨日からはとうとうお魚も自分で食べると言い出したもんねぇ,,,。
というわけで,今日の晩ご飯。
あじの干物
昨日の具沢山味噌汁に水菜のゴママヨしょうゆ和え,もずくと
写真には写ってないけど切干大根の煮付け。
「きぼしだいこんたべる~!」と猛リクエストの凜ちゃん。
最近は教えた覚えもない言葉や1回しか言ってない言葉もインプットするので
ホントにビックリするよ~。
あとはそんなところを見てるのね~ってのもびっくりするね。
干物を見て「あ~!おさかな,凜ちゃん自分で食べるの~!」と言うので,
昨日と同じくチューリップの柄のついた丸いお皿を持ってきたところ,
「凜ちゃんのちゅーりっぷのお皿~!」って。
言われるまでチューリップがついてるって気にしたことなかったよ(笑)
はい,どうぞ,召し上がれ~
干物の背骨がついてない方の半身を凜ちゃんにあげたところ,
おもむろに頭をぶちっとちぎってカリカリ音を立てて食べておりました。
お前は猫かっ!!(笑)
そして,硬いところは「おとーしゃん,たね~」ってそれを言うなら「ほね」だよ?(笑)
しかも,「おかーしゃん,おめめ食べる?」って目の部分をくれました。
要らんわっ!!(笑)
お魚豪快にパクリ!
さすがにまだ骨を取るということはできないので,とにかく食べる食べる。
そして,口をモゴモゴして「おかーしゃん,ほね~」と出して渡してくれるの。
あぁ,こうして食べ方が上達していくんじゃ,
ますます凜ちゃんの分を1匹とか一切れ用意しないとダメじゃん,,,。
いや,成長してるってことなんだから嬉しいことなんだけどね。

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

mamaru

お魚、上手に食べられるようになるといいねぇ。
うちは「自分で!」やってくれなくてもいいことをやりたがり、やってほしいことは「ママがいーの!」になっております(笑)。
どこで間違ったんだろう・・・?
by mamaru (2006-10-11 12:11) 

pingpong

♪おさかなくわえたりんちゃん~♪
可愛いっ!
pinguさんのおなか(ひなちゃん)の具合はどうよ?
by pingpong (2006-10-12 08:59) 

messy

お久しぶりです!
凛ちゃん、益々パワーアップっすね!
時間が無いときでも、ちゃんとやらせてあげられる、pinguさんにnice!
私は、時間が無いときは「自分で~~~!」って言われても、時間が無いから今度ねっ!!」と強硬手段に出ます(汗)
余裕の行動が取れればいいんだけど、そうも行かないときもあるしね~。
難しいです。
by messy (2006-10-12 10:47) 

pingu

◎mamaruさん,ソレ解る気がする~。天邪鬼チックなんだよねぇ。
まだ箸もろくすっぽ使えないくせに,
「お箸で食べるの~!」とか言い張るのでやらせると
「できない~!」と怒る。
その一連の流れがおもしろいのでやらせちゃうけど(笑)
ホント,mamaruさんが書いてらした通り,「急がば回れ」的なこと,
育児に多い気がしますねぇ~。

◎pingpongしゃん,じゃぁ,続きを(笑)
♪追いかけて~,腹デカで駆けてく,元気なpinguさん♪
ってなわけで,お腹(ひなちゃん)は大丈夫よ。ありがとね。

◎messyさん,どうもです♪
いやぁ~,2歳児日に日にパワーアップしていきますねぇ。
たくみくんも相当きてます???
何か時間ない時ほどやらせちゃった方が
一気に問題解決しそうな気がして,,,(笑)
ってか,その後の癇癪とか号泣とかを避けてるだけかも???
あとは,車通勤のなせる業かも。
遅刻しても「渋滞してて~テヘ」みたいな(苦笑)
by pingu (2006-10-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。