SSブログ

当たり前だけど哀しかったこと@2006年10月23日 [仕事と育児]

昨日,明日から仕事に行かなくていいんだ~と思ったら,
うっかり夜更かしして2時過ぎに寝たんだけど,
身体のリズムは5時過ぎに目覚めるようになってるのよねぇ,,,。
でも,今日は起きなくていいの~。もう一眠り~~~♪

って,気がついたら6時40分。あー,ごめん,おとーしゃん!!
朝ご飯の用意も何もしなけりゃ,出勤してったのにも気づかず,,,。
(おとーしゃんは6時20分に家を出て行くので)
まんまと爆睡しておりました^^;
さて,いくら産休中と言えども,リズムを崩すといずれ復帰する時に困るので,
いつもの通り洗濯物を干して,朝ご飯の準備をして,凜ちゃんを起こして朝ご飯。
しかし,今日は何だかやけに甘えん坊さん。
久しぶりに朝からおっぱいのおねだり。
「おかーしゃん,おっぱい~~~!」と言うので,
「凜ちゃん,おっぱいはないよ~」と言うと,
「おかーしゃん,ココにあるよ!」と乳首の辺りを指差してるし,,,(笑)
「凜ちゃん,これはもうひなちゃんのだよ?凜ちゃんのじゃないよ???」と言うと,
「凜ちゃんも飲むの~!おっぱいくーだーさ~い!」ってさ。
そんな訳で相変わらず卒乳の気配なしだよ,,,。まぁいいんだけどさ。

にしても,寝起きが悪かったのか,ホントにべったり甘えん坊状態。
コレ休みじゃなかったらかな~りイラっとしてたと思うよ(笑)
もうずいぶん前からご飯は自分で食べていたくせに,今日は全く自分で食べようとせず。
どこまでも甘えん坊さん。困ったもんだ。
結局いつもと変わらずのリズムをという決意はどこへやら???
いつもより1時間近くも遅い登園となったのでした。

で,今日は園長先生と大事なお話をしてきました。
大事と言うかまぁ,当たり前の話なんだけどね。
それは,凜ちゃんの今後の保育園生活について。

保育園というのは保育に欠ける児童を保護者に代わって保育するところ。
今現在,pingu家は共働き,じいじも会社勤め,ばあばは農業ということで,
保育に欠けるという要件を満たしていたので保育園に通わせてきました。
しかし,私が育休を取るとこの状況が変わってくるわけです。
産前産後休暇の間は保育園には預けられるんだけど,
これが育児休暇に切り替わると「家庭保育可能」ということになり,
保育に欠けるという要件を満たさなくなる。
つまり,凜ちゃんは保育園には通わせられないということ。
今週いっぱいで退所という手続きを取ることになりました。
ま,当たり前っちゃー当たり前なんだけどね。

もともと,凜ちゃんを一人っ子にするつもりはなく,2歳離れくらいで次の子ができたら
凜ちゃんが3歳になるまで育休を取って一緒に居られるかな~なんて思ってたの。
なので,ある意味予定通りじゃん。
でも,一つ違ってたのは,予想外に凜ちゃんが保育園に慣れて楽しそうだということ。
毎日楽しく通って,カタコトだけど,保育園で誰が泣いたとかこけたとか,
誰先生が絵本読んでくれたのとか,2歳児なりの報告をしてくれるの。
こんなに小さいうちから親と離れて保育園に通わせてゴメンネという想いから,
いつしか,楽しそうに保育園に通う我が子を見るのが楽しみになっていた自分が居たのよね。

で,1ヶ月ほど前それとなく園長先生に聞いてみたのでした。
「育休中も凜ちゃんを通園させることはできたりしますか???」って。
すると,「本当はダメなんですけど,空きがあればどうにか,,,」ってことだったの。
それで,あぁ,通わせられるんだ,よかった~と思っていたら,
最近になって「育休の間は保育に欠けるという要件を満たさないので,,,」と
ダメだというお話をされたのでした。
当たり前だけどとても哀しかった。
自分の都合で保育園に預け,ようやく慣れて楽しんでいるのに,
今度はそこに通えないようにしてしまうこと。
凜ちゃんにとって私と一緒に居るのが一番なんだとは思う。
だけど,小さいながらも保育園には凜ちゃんの社会がある。
友達という意識も芽生えている。
そこにもう連れてってあげられなくなることが哀しい。
園長先生は「ここでは一時預かりは行っていませんが,○○保育園ではやってますから」
とおっしゃっていたけど,私は凜ちゃんを保育園に預けたいんじゃない。
今居る先生,友達のところに通わせてあげたいだけ。
それがどうしてもできないということが哀しいのだ。
(って,育休を早く切り上げれば通わせられるけどさ 苦笑)

都会のように徒歩圏に公園や公民館なんかがあるわけじゃない。
近所に歳近い子どもなんてほとんど居ない。
ひなちゃんが小さいうちは外にも行けない。
そんな状態で,今の好奇心旺盛な凜ちゃんを家に閉じ込めてしまうのか,,,。
保育園に通わせてあげられたらよかったのにな,,,。
ま,保育園に行かなきゃ行かないなりの生活が待ってるんだろうけどさっ。
今はそれがイメージできず,ちょっと困惑気味です。
ま,農閑期の冬の間なら,ばあばにひなちゃんを預けて
リトミックとかやってるところに凜ちゃんと通うことができるかな~???
そして,暖かくなる頃にはひなちゃんも生後半年近くなって連れ出せるかな~。
って,専業主婦の人はみんなそうしてるんだもんねぇ。
ま,今から悩むことじゃないか(笑)
なるようになるさ~~~。

って,肝心のお嬢はこんなことしてるし,,,。
お手手に入れて~
最近鉄鍋や鉄瓶を使うので,鍋つかみが欠かせないんだけど,
今まで鍋つかみなんて使ったことなかったというか我が家になかったんだよね。
で,そうそう,コレがあった!とHBの付属のやつを使っております。
そんな姿を見てるからかなぁ?
凜ちゃんが台所にコソ~っとやってきて,
キャーと言いながら何かを持って逃げてったと思ったら,
手にはめて大はしゃぎしておりました(笑)
その後は私のところに持ってきて,
「おかーしゃん,お手手にはめて~」と私の手にはめて大喜び。
そんなことが楽しいのか2歳児,,,(笑)
来年復帰するまではこうしてたくさん一緒に遊ぼうね,凜ちゃん^^

そうそう,今日の晩ご飯。
おとーしゃんリクエストのグリーンカレー♪
中身はナス,たけのこ,ニンジン,ピーマン,エビ,タラ。
最近マクロビらしからぬご飯が続いてるなぁ,,,。
とか言いつつ,おかわりして食べちゃったぁ~アハハッ^^;
おとーしゃんも言ってたんだけど,こんな辛いの食べてひなちゃんビックリかも!?
ごめんよ,許してね~。

で,ご飯の後,おとーしゃんがどら焼きを食べてたの。
その直前にオムツにウンチをした凜ちゃん。
そのままおとーしゃんにどら焼きをおねだりしてたんだけど,
「そんなお尻が臭い子にはあげないよ~」と言われたところ,
「おかーしゃん,来て!凜ちゃんウンチ出ちゃったの!」と私の手を引っ張ってトイレへ。
お尻をキレイにしないとどら焼きがもらえないと解ったらしく,
私にその処理をしろと言ってきた!!(笑)
で,キレイになったところで再びおとーしゃんの元へ。
ったく食い意地張った娘やなぁ~(笑)
しかし,ソレだけにはとどまらず。
甘いどら焼き(と言っても皮の部分だけよ)を食べたからか,
しょっぱいものが食べたくなったらしい。
「おかーしゃん,のりく~だ~さ~~~い!」と何と海苔をよこせとな!?
おいし~ぃ!
更にウンチが出てすっきりしたのか,その後「おにぎり食べた~い!」
って,アンタ晩ご飯食べたでしょうに,,,。
ちょうど凜ちゃんが食べるのにいいサイズのご飯が残っていたのであげたけどね,,,。
凜ちゃん,食欲の秋ですか???

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

下の子が頻回授乳でなかなか外出できない間、
動きたい盛りの上の子をどうするか。これは本当に
悩ましいですよね・・・
私も、今は実家にいるのでばあばが散歩に連れて行って
くれたりしてますが、自宅に戻ってから寂しい思いや
退屈な思いをさせやしないかと心配なのです。
好奇心旺盛で何でも吸収する時期だけに、家に閉じこめて
しまうのはかわいそうですよねぇ。悩ましい・・・
by (2006-10-24 09:43) 

mamaru

えっ、そうなの?うちのほうは育児休業でも預けられるよ!
ということで、息子はずっと保育園児なのです。
せっかくのお友達なのに・・・凜ちゃん、遊びたいよねぇ。

のんのんさん!まさに今、私がそうなの~。頻回なのも(笑)
今、まさに産後で一人で子どもを見てると、保育園でも行かないと、ほんと、お散歩もろくろくできない有様。まぁ、弟君に外出させればいいんだけど・・・それで公園なんか危なくてまだ行けないし・・・。今日はパパが職場(学校の体育館なのだ)に連れて行ってくれたのでかなり楽しめそうだけど、ほんと週末がくると、あのエネルギーを自宅で発散させるのには一苦労です・・・。
by mamaru (2006-10-25 07:08) 

お散歩爺

旦那さんをお忘れなく、せめて清き一票を!(笑)
凛ちゃんもママが下の子の話が多くなるので、取られちゃう気がしてるのでは? 凛ちゃんの食事も旺盛になったようで・・・背が伸びる前兆かな?
by お散歩爺 (2006-10-25 09:52) 

pingu

◎のんのんしゃん,そうですよねぇ~。ホントに悩ましい。
ももすけちゃんもやっぱり寂しいって思うんじゃないかしら???
やっぱり昔の三世代同居なんかは理に適ってたのかな,,,
なんて思うこの頃です。
(って,うち四世代同居だし・・・ 敷地内だけど 苦笑)

◎mamaruさん,復職が決まっている育休だと預けられるってのが
結構あるみたいですね。うちの保育園もそーしてほしい,,,。
ホント切ないですよ~~~。
そして,福岡から戻ってきてからの平日が
のんのんさんと同じく心配です,,,。

◎旅爺さん,ダンナさまのことはもちろん忘れておりませんが,
いかんせん働き盛り。休日でも当てにならないことも,,,。
確かに凜ちゃんも何か勘付いているのかも???
by pingu (2006-10-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。