SSブログ

最後の晩餐(笑)@2006年10月22日 [イベント・お出かけ]

今朝起きたらおとーしゃんがしみじみと,
「凜ちゃんと一緒に居られるのもあと1週間切ったんだなぁ,,,」って。
確かにそうだねぇ。
♪あ~,来週の今頃はぁ~,僕は飛行機の中ぁ~
みたいな。

そうなのだ。
次の土曜にはココを発つのだよねぇ~。
今度の土曜日におとーしゃんと私の学部が創立30周年の合同同窓会をするのだ。
おとーしゃんと私は専攻は違うけど同じ学部で同じ学年なのだ。
というわけで,コレに家族そろって出席し,
そのまま会場であるホテルに1泊して,日曜の朝羽田に向かうという訳。
なので,ココで過ごす週末は今日で終わりなんだよね。

しみじみしつつ朝ご飯を食べてから,おとーしゃんは午後の試験のためのお勉強。
私と凜ちゃんはお洗濯にリビングのお片付け。
というかさ,掃除機かけさせてくれないのよ,,,。
おかーしゃん,貸して!凜ちゃんがやるから~!
ってな感じで,奪われちゃう訳。
お願いだから掃除機かけさせてくれ~~~!(笑)

で,凜ちゃんごと誘導してどうにかかけて,
棚卸されていた服も全部収納。散らかしていたおもちゃもぬいぐるみを片付けてみたよ。
ほ~ら,やればこんなに片付くのに,,,
ソファーで何やらくつろぐお嬢が一人,,,(笑)
問題はこの状態がいつまで続くか。
明日の夜にはまた家捜しされたか状態に戻るんだろうな,,,。

おっと,気がつけばもう11時半だ。
おとーしゃんが試験が13時半からあるらしいので,
早くお昼ご飯を作って食べて出かける準備をしなくっちゃ!!
で,急いで食べて13時前に家を出発。
会場に10分前くらいに到着。試験は3時間らしいから一旦帰って何するかなぁ~。
そんなことを思ってたらケータイが♪♪♪
これはおとーしゃんからだ!
慌てて出ると,何と会場が違う!!
いつもの場所じゃないんだと。
なので,慌ててUターンして,お迎えに行き,正しい会場まで送り届けたの。
しかし数分後,,,
「3分遅刻で試験受けられなかった・・・」と電話あり。
何と遅刻したら受験させてもらえないんだって,,,。
まぁ,そもそも会場を間違えたのが悪いというのはあるけどさ,,,。
この日のためにお勉強してたのにねぇ,,,。
「戦わずして不戦敗,,,最悪だぁ~~~」と落ち込みまくりのおとーしゃん。
んでもさ,きっと里帰り前最後に過ごす日曜日。
試験なんて受けてる場合じゃないよという天の采配だったのかもよ?

というわけで,気を取り直して帰宅。
お茶してどこか公園にでも遊びに行こうよ!
というわけで,おとーしゃんが買ってきてくれていたクッキーを食べることに。
しかし,その前に理由は忘れたけど,凜ちゃんを叱ったんだよね。
すると,コレ見てよ,,,。
←いっちょまえにいじける2歳児
それまで「凜ちゃんもおやつた~べ~る~~~!」とか言ってたくせに,
うつむいて指をいぢいぢ,,,ってしてんのよ!!
2歳3ヶ月でもう「いじける」ってことができるんだねぇ~と
おとーしゃんと笑いながら凜ちゃんのご機嫌が回復するのを観察してました(笑)
おとーしゃんと二人で「いただきま~す」と言って,クッキーを目の前で食べたのに,
あんなに「食べる~!」って言ってたのに!
しばらくクッキーを食べようともせずいぢけ続けておりました(笑)
結局,おとーしゃんが膝にのせて,「凜ちゃん,おとーしゃんと一緒に食べよう」って
口に入れてあげてようやくご機嫌回復したのでした。
それは見事ないじけ様でしたわよ(笑)

さて今日は飛行機?のある公園へ行ってみました。
凜ちゃん,運転してるの!!
と,パイロット席に座ってご満悦のようです。
こんなところもスイスイ登れるよ!
何というかねぇ,,,。年齢の割には高度な遊具にチャレンジしたくなるようで,
見てるとコッチがドキドキなんだよね。
今日の遊具はまぁ歳相応くらいかなぁ~と思うけど。
どーなんだろね。やっぱり一般的な公園にある遊具って,
3歳以上とか5歳以上とかが対象なのかしら???
あと,やや古いのだと安全性にも心配が,,,。
なかなか小さい子を安心して遊ばせられるところってないもんだなぁ~。
やっぱり保育園ってありがたいなぁとシミジミ思ったのでした。

さて今日はタイトル通り,母屋のじいじとばあばと
里帰り前の最後の晩餐(笑)に行ってまいりました。
料理を撮影する余裕はなかったので,写真はありません。
一応子連れOKのカジュアルフレンチレストランへ。
しっかし,じいじばあばが一緒ってことで凜ちゃんはしゃぎ気味だ,,,。
ちなみにお料理の方は,,,
・本日のアミューズ
・真鯛とメジマグロのお刺身サラダ仕立て
・フランス産フォアグラと巨峰のコンフィ干しぶどうのソース
・聖護院大根のポタージュ
・真鯛のポワレサフランマスタードソース和え
・北海道産仔牛背肉のロティ 野生茸のクリーム煮添えアクセントのきいたレフォールソース
・ラフランスのクラフティーと秋のフルーツ自家製バニラアイスを添えて
・カフェまたはティー
・パン
という,何とも豪華で美味しいお食事でございました~~~。
じいじ,ばあば,ご馳走様でした~~~。

凜ちゃんはというと,,,
お店のヒトには「大人しいですね~」と言っていただきましたが,
私とおとーしゃんからしたら,かなり今日は騒いだ方でした。
やっぱりじいじとばあばが居るからはしゃいじゃったのかな,,,。
食べてる時は大人しかったけどね(笑)

そうそう,聖護院大根のポタージュでは
熱いから~と止めたにもかかわらず,果敢にチャレンジし,見事惨敗。
「熱~~~い!」と激泣きし,見事場外退場と相成りました(苦笑)
ま,ヒト泣きしたら泣き止んだんだけどね。
しっかし,このところマクロビからかなり離れた食事が続いていて,
胃がややお疲れな感じです,,,^^;
こんだけ急に高カロリーな食事が続くとさぞひなちゃんが成長することでしょうな,,,。
いや,私の皮下脂肪になるのか???

というわけで,久々にコレ行きましょう。
34w1dのお腹と,それを見上げる凜ちゃんの図(笑)
いやぁ~,ホント前に突き出てるよ~。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mamaru

このおなかの写真見ると、pinguさんが、全然余分なお肉がついてないように見えるのだけれど・・・すばらしい★
私はおかげさまで、ようやく、母乳が落ち着いてきたかも~。
食生活も、気をつけてるし、家事が始まって少し消費するから、早速この1週間で体重が1キロ減ったっぽい。うふふ、うれしい。
とりあえず妊娠前に戻ったので、正月太りをこれから放出するつもりなのだ。うひひひ。
by mamaru (2006-10-23 11:45) 

jojo

お仕事、お疲れ様でした!!
無事に引継ぎも終了したようでひと安心ですね。
おなかの写真。とってもうつくしいです。
妊娠したときにしかなれないこの体型。とってもとってもきれいですよ~!!
by jojo (2006-10-23 20:17) 

あっしー

おお。デカイ腹。
里帰りの道中気をつけて。

次の土曜日にはまた凛ちゃんと会えるのだねぇ。
楽しみにしているよ。おにーサンは(笑)。
by あっしー (2006-10-23 23:20) 

pingu

◎mamaruさん,助産院のスパルタ指導(笑)のおかげかな~。
マクロビやってると余計な脂肪はつかないみたい。
こちらこそ,mamaruさんのおかげで
二人目シュミレーションさせていただいております^^
しかし,今回は産後にクリスマス・お正月が控えていて
乳腺炎になりそうで怖いなぁ,,,(苦笑)

◎jojoさん,おかげさまで無事?引き渡してきました。
仕事バトンを渡された方はかなり引きつってましたけどね(苦笑)
妊娠した時にしかなれないこの体型,ホントに人間の身体ってすごい!
今回は結構気に入ってます(笑)
水着でも着てツンと突き出たお腹の写真も撮っておこうかな~。

◎あっしー,今度の土曜日だねぇ。
凜ちゃんはよく,「おかーしゃん,海楽しかったね~」って言って,
「あのー,あっしーと一緒に行ったの~!抱っこしてもらったの~!」
って言ってるよ。よく覚えてるみたい。
でも,ホントに覚えてるのか???
とにかく土曜が楽しみだウシシ。
by pingu (2006-10-25 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。