SSブログ

お疲れ凜ちゃん???@2006年10月30日 [凜ちゃんの成長]

あれ?福岡に帰ってきたのって,昨日だよね。
何かもうすっかりずいぶん居る気になっております。
そうか,まだ2日目だったのか,,,(笑)
福岡からも毎日blogは更新するつもり。
じゃないと一番の読者であるおとーしゃんが淋しがるからね~^^

一応今までの生活リズムを崩さないようにと私は5時45分起床。
すると,玄関のひめちゃんが散歩に行く気満々。
うーん,どうしたものかと思っているところでばあば起床。
二人,いや一人と一匹がお散歩へ。
私はのんびり梅醤番茶なんか作ってみたりして。
うーん,ホントだったらこの時間はバタバタと出かける準備をしてるんだなぁ,,,。
で,6時半前にばあばとひめちゃん帰宅。
今日はばあばが8時半頃出勤だそうなので,
7時半くらいまでお散歩してきていいよと言われ,早速出発!

ひんやりした朝もやの中,ノルマ10kmウォーキングを目指してテクテクと。
どんなコースを歩こうかな~と思ったんだけど,結局春日公園2周にしといた。
1周1.6kmなので,家からの往復も含めて4kmは歩けたかな。
歩いてみての感想は,,,体力落ちてるな~~~。
ま,最初はこんなもんかなぁ~~~。
で,7時半過ぎに戻ってのんびり新聞や広告など見つつ朝ご飯。
で,凜ちゃんを1回起こしてパジャマから服に着替えさせたんだけど,
もんのすごく寝起きが悪い!!も~,爆泣き。
あまりに泣くもんだから放置したところ,また寝てしまった,,,。
ばあばもこれにはビックリしてたよ。

まぁ,土曜にあんな人ごみのざわざわした同窓会に連れていき,
夜遅く(21時過ぎ)まで呑み会(笑)に付き合わせた上,
翌日5時に起こして飛行機に乗せて帰ってくるなんてことしたんだもん。
そりゃ疲れも出るよね,きっと。
それにずーっといい子で居てくれたんだもん。
その反動もそりゃあるだろう。
というわけで,凜ちゃんが機嫌よく起きてくれるまで待つことにしました。

それまで今日何をするか考えようっと。
という訳で,行動リスト,買い物リストを作成し,
ばあばに読んでみてと薦められた本を読んでおりました。
ちなみにその本はコレ。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

  • 作者: 新谷 弘実
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 単行本

ちょっと前にベストセラーになってたんだっけ?
マクロビをやっている私にとっては,正直目新しいことはなかったけど,
書いてある内容に共感できる部分も多かったです。
・日々の食生活,食習慣が病気になる身体にするか,健康な身体にするかを決める
本当にそうだと日々実感しております。
身体はホントに正直に食べたものに対する反応をしてるもの。
私は思春期以降,ずーっと吹き出物に悩まされてたんだけど,
あれはホントに食生活のせいだったんだと,今になって思います。
それに気づかずに薬を飲んで治そうとしたり,化粧品を替えたり,,,。
もっと早く気づいていればよかった。
・「欲」と「便利さ」の代償を「病気」という形で支払っているのかも
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』にも書いてあったことだけど,
何かを得ようとしたら何かを代償にしてるんだよねぇ。
いくら「便利さ」を求めてもその代償が「病気」じゃねぇ,,,。
・「木を見て森を見ない医療」への疑問
ホントにこれはそう思う~~~。
身体全体,私自身を診てくれるお医者様が欲しい!
これって,私が生み場所を産婦人科ではなく助産院を選択したという理由でもある。
産婦人科では妊婦に対するチェック項目があって,「異常でなければよい」
で,おしまい。
助産院の場合は,どうしたら安産に近づけるかを
私の身体や精神状態を把握して,色んなアドバイスをくれるの。
まさに産婦人科は木を見て森を見ず,
助産院は森を見て,不調なエリアを整えて,森全体が良くなるよう指導してくれる。
誰だって病気になりたいなんてちっとも思ってないだろうにねぇ,,,。
おっと,活動レポが読書レポになりそうだ。

さて,お寝坊凜ちゃんはいつまで寝ることやら???
10時過ぎても起きないよ。
ってか私の方が眠くなってきた,,,。
なので,凜ちゃんの横で朝寝~~~♪
1時間ほど寝て起きたんだけど,凜ちゃんはまだ寝てる,,,。
さすがに体調でも悪いのかと心配になったけど,熱がある訳ではない。
確かにあおっぱな垂れてたし,今朝は凜ちゃんの長いまつげに目やにが絡んで
目が開かないくらいになってたもんねぇ,,,。
きっと身体が寝て回復することを要求してるんでしょう。そのままにしとこうっと。

すると12時頃,ようやく起きてきました。
開口一番「おかーしゃん,おやつ~!」
あははははっ!そりゃそうだよね。朝ご飯食べてないんだもん。
というわけで,早速お昼にしました。
すると食べる食べる!!食べなかった朝の分も補うかのように食べまくり。
凜ちゃん,食べてるの!
ご飯をお茶碗2杯半に味噌汁,納豆1パック,ひじき豆に大根の煮物。
びっくりするくらい食べたよ。
これだけの食欲があるなら大丈夫でしょう。
食べてる間は終始ご機嫌。
「みーちゃんと公園行ったの!すべりだいしゅーしたの!」とか
飛行機が通るたびに「あ,おかーしゃん,飛行機だよ!飛行機ブーン!」とか
ご機嫌におしゃべりして食べておりました。
でもま,鼻水垂れてることだし,Pulsatillaと免疫力のレメディを飲ませて様子を見ることにしよう。
って,お昼ご飯食べたらまた寝た,,,(苦笑)
13時過ぎから16時くらいまで寝てたよ。
あの~~~,おかーしゃんお買い物行きたかったのですが???
ホントだったら凜ちゃんをバギーに乗せてあちこち歩いて
ノルマ10kmを達成したかったんだけどなぁ,,,。

で,起きたらまたおやつ要求。
アナタ食べて寝るだけですか?
さすがにコレじゃ夜寝ないんじゃ,,,。
というわけで,ばあばとひめちゃんと春日公園にお散歩。

福岡は空港が街なかにあるから,便利な反面うるさいんだよね。
私はそれが当たり前の環境で育ってきたけど,
田舎で何もない凜ちゃんからしたらそりゃぁビックリなんだろうね。
なので,飛行機の騒音がするたびに空を見上げて
「おかーしゃん,見て!飛行機だよ~!」って。
そして,このポーズ。
ひこうき,ぶーん!って,いってらっしゃ~い
(ちなみにこの服はpingpongしゃん作)
大きく見える飛行機はこれから着陸態勢に入り,
小さく見える飛行機は離陸してどこかに向かうやつなのよね。
なので,凜ちゃんが言うたびに
「飛行機さん,ただいま~って帰ってきたんだね~」とか,
「飛行機さん,お出かけだからいってらっしゃい,バイバイだね~」と応えておりました。
てか,写真じゃ解らんよね~。動画で撮っておとーしゃんに写メしないとね^^

さて,春日公園では昨日みたんとはしゃぎまくった滑り台よりも夢中になってたものが,,,。
うさちゃん,ぴょんぴょん!
うさぎの形したまたがって揺らすやつ。
最初は自分で上れず,私が乗せてあげたんだけど,
コツをつかんでからは自分でさっさと乗り降りして,
おうまさんとうさぎさんを行ったりきたりして楽しそうだったよ。
そのたびに「こんどはおかーしゃんがうさちゃん!」とか
「おかーしゃん,おんまさんだよ!」とか指示され,私も乗る羽目に。
さて,一通り遊んだから帰るとするか~。
すると,「おかーしゃん,おんぶ!」って。
来たよ,おんぶ攻撃が,,,。
なので,ばあばと交代しつつおんぶで帰ってきました。
ひめちゃん,おすわりよ~
「ひめちゃん,こうえんたのしかったね~」と話しかけておりました。

戻ってきてからは大急ぎで晩御飯作成。
ばあばと2人,お互いどう動いたらよいか解ってるから,
作るものを決めて,材料出したら早いよ~。
本日のメインは平アジの煮付け
具沢山味噌汁は大根,にんじん,サトイモ,サツマイモ,ごぼう,
しいたけ,しめじ,えのき。だしはいりこ。
あとはいんげんの胡麻和え,しし唐鰹節醤油和え,きんぴらレンコン,もずく,
ブロッコリー,トマト。
みたんも一緒に食べたよ。
みんなで食べるとおいしいね
っつーか,みたんと凜ちゃんで同じことするの。
みたんが箸を使えば,凜ちゃんも使うと言い,
凜ちゃんがおにぎり食べると言えば,みたんも食べると言う。
相乗効果で二人はものすごい量食べてました。
だって,食後みたん食い倒れてたもん(走って腹からこけてた 笑)

二人して食べすぎたと思ったのか,腹ごなしの運動か,
家中二人で走りまくって,二人同時に立派なウンチをしでかしておりました(苦笑)
どこまでも仲の良い従姉妹二人なのでした。
あぁ,最後はうんネタで占めてしまった,,,(苦笑)

明日は帰省後初の助産院健診だわっ。楽しみぃ~~~♪

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

mamaru

実家での毎日、楽しく過ごせそうですね~。
運動いっぱいしたら、きっとpinguさんもするりん安産☆
でも、もう里帰りの時期なのねぇとしみじみ。
あっという間にお産ですね、きっと!
おいしいご飯で、体も心もゆったり♪私もなんかおなか減ってきたよ~。
by mamaru (2006-10-31 11:13) 

ななまー

いよいよ福岡ライフに突入なんですね!!
私もななのときは里帰りしたけれど、ふたりめはどうかなぁなんて思ってたけど、
読んでいたらやっぱり帰って産みたくなってきました・・(ってまだできてもいないのに)
ヒコーキぶーんの凛ちゃんかわいい!!
福岡ライフ、楽しんでくださいねぇー
by ななまー (2006-10-31 14:18) 

pingpong

今日も元気な凛ちゃんだね♪
しかも服、着てくれてるんだね、ありがと~!
今日もおやつ代わりに、いただいたブロッコリーを、私とミチルとアラタで食い尽くしたところだよ。
あたかも砂糖に群がるアリのようだったよ。
今回の福岡帰省は、里帰りなのかな?
いよいよ近づいてきたのね。
腕がなるよ。
↑なぜお前が?
by pingpong (2006-10-31 15:22) 

朝から散歩と健康的な食事と、とても健全な妊婦ライフ!安産間違いなしですね^^
私も実家のご飯が食べた~い><
by (2006-10-31 15:52) 

陽

福岡ライフ始まりましたね~。ってコトはもう一ヶ月もしたら・・・
ひなちゃんが現れてるんですよねっ!!
なんだかドキドキするぅ~。

凛ちゃんもみたんに会えてすっごい楽しそう!!
姉妹みたいでいいですね♪

それにしても、ホント素晴らしい妊婦ライフですね。
本も参考にさせてもらいまーす。
by 陽 (2006-10-31 16:14) 

お散歩爺

凛チャンも風邪気味なら無理させないでじっくり寝かせてね。
「身体全体,私自身を診てくれるお医者様が欲しい!」
  爺が見てあげましょう、ハイッ! 胸を開いて~♪・・・ゴチン!痛て~!
by お散歩爺 (2006-10-31 20:39) 

jojo

この本、気になってました!!「木を見て森を見ない医療」への疑問 のところ。こんな内容も書かれているんですね。私自身、医療に携わっていただけに気になるところです。リハビリテーションでは、学校でも、臨床場面でも、患者さんの体や障害の部位だけでなく、家族のこととか生活背景まで考えて、どんなかかわり方をしていく必要があるのか、とプログラムを立てると教わってきているし、そうしないとアプローチできないのです。
そういうことを知っている上で、いろんな期待を胸に、実際、自分や娘がお医者さんにかかってみると、がっかりすることが多すぎます。たかが風邪だからなのかしら?お医者さんの意見も聞いてみたいものですね。
ああ、我が家も相性の合うホームドクターに出会いたいなあ・・・。

あと少しのマタニティーライフ、楽しんでくださいね!!
by jojo (2006-10-31 23:28) 

pingu

◎mamaruさん,おかげさまで実家ライフ満喫です♪
凜ちゃんの時も助産院では
「初産なのにスピード安産やったね~」と言われたのですが,
かといって次もそうという保証はない訳で,,,。
命を懸けて生まれてくるひなちゃんのために,
今できる努力をするだけです^^

◎ななまーさん,やっぱり生まれ故郷がサイコー(笑)
母は今から既に「産んだら早く帰って。身が持たん!」と
毎日ぼやいてますけどね(苦笑)
二人目,,,悩みますよねぇ~~~。

◎pingpongしゃん,腕がなる?頼りにしてるよ!!(笑)
そうそう,今回里帰り出産だよ。
自宅出産にならないよう気をつけるよ。
ブロッコリー消費してくれてありがとう。
家に居たら猛攻を受けるところだったよ(苦笑)
そして,pingpongブランド服,福岡でたくさん着せるからね^^

◎Rieさん,ホントに健在で頼りになる両親に感謝です^^
今できる精一杯の努力をしてひなちゃん出産に臨みたいと思います。

◎陽ちゃん,そうなのよ,あと1ヶ月!!
さて,1ヶ月あるかな~~~?(笑)
みたんと凜ちゃんの遊ぶ姿,ホントに擬似姉妹って感じ。
喧嘩の仲裁も身内だから遠慮なく平等に叱れていいよ~。

◎旅爺さん,出たなっ!久々のセクハラコメント!!(笑)
爺に診せるには,,,高いですよ?

◎jojoさん,木を見て森を見ない医療についての記述は
そんなに多くなかったんですけどね。
私的にはとても気になったキーワードでした。
総合医療案内?医療コーディネーター?
細分化する医療に対して,
これからそんな存在が求められるんじゃないでしょうか。
残り少ないであろう妊婦ライフ,楽しみ倒します♪
by pingu (2006-11-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。