SSブログ

じいじ&ばあば大活躍@2006年11月3日 [雑記]

今日から3連休ですなぁ~。
って,今毎日が休日状態の私にはあまり関係ないっちゃーないんだけど,,,。
んでも,6時に起きたのに「今日は休みかぁ~」と朝のお散歩休んじゃった^^;
で,もう一眠りしてから7時半に起床。
てか,寝ぼすけ凜ちゃんはホントに起こさなければいつまでも寝てる,,,^^;;
一体誰に似たんだか,,,。
恐らくおとーしゃんも私も心当たりが,,,みたいな(笑)
じいじが出勤する前に起こしてじいじに「いってらっしゃい」って
言わせたかったんだけど,まったく起きる気配なし。
今日もみたんが遊びに来てからようやく起きた凜ちゃんでした。

で,凜ちゃんと私が朝ご飯を終えてから,
ばあばがみたんと凜ちゃんにバナナをくれました。
二人に「ちゃんとお座りして食べるのよ~!」と言ったところ,,,
ダイニングテーブルで食べる凜ちゃん
なぜ???洗面所の踏み台に座って食べるみたん
二人ともモノを食べるときは座って食べなければならないと思っているらしいんだけど,
凜ちゃんの場合はモノを食べる席に座って食べなければならないと思っていて,
みたんの場合はモノをもらってその場で座って食べると思っている模様。
同じ言葉なのにこうも違う行動。面白いよねぇ~。

その後,みたんと凜ちゃんを庭に放牧。
監督者はひめちゃんとばあば。
これが見ててホントに面白い!!
「ひめちゃ~ん,ごはんですよ~」とじゃりのご飯をひめちゃんにあげる凜ちゃん。
犬相手におままごと!!面白すぎる。
ケータイ充電中につき,撮影ができなかったことが悔やまれます。
ってか,ビデオも撮ろうと思ったのにテープがなくて断念。残念っ!!

日ごろじいじが「ちゃんとみたんをみときなさい!」と
ひめちゃんにお守りをするよう言ってるからか,
二人が行くところにちゃ~んとついてって見張ってるのがおかしい。
散歩の時だってそう。
あまりに二人が遅いと先の方を歩いていても,立ち止まって来るのを待ってるの。
犬なりに解ってるんだねぇ~と思うよね。

さて,今でも十分摂生した食事をしなければいけないんだけど,
これがひなちゃんを産んで母乳育児開始となると,
しばらくは今以上にシビアにコントロールしないと
ひなちゃんに湿疹が出まくる上に私も乳腺炎になるかもしれない。
というわけで,今のうちに食べたいものを食べておかないと,,,。
という,言い訳の前置きをして,今日はお昼にコレを食べに行っちゃったよ。
ちゃんぽん♪
うちから歩いて5分もかからないところにあるの。
私の中でちゃんぽんと言えばリンガーハットでしょ!みたいな。
子どもたちも「ちゅるちゅる食べる~!」と大喜び。
食べる食べる~!
久しぶりのちゃんぽん,美味しかったぁ~!と言いたいところだけど,
しっかりマクロビ生活をしていたおかげで,舌がかなり敏感になってるよ。
あぁ,これは冷凍食品っぽい味がするなぁ~とか,何か薬品っぽいなぁ~とか(苦笑)
いやぁ,ビックリだったね。
そして,数時間後,,,激しい胸やけに食べたことを後悔したのでした。ハハハ
間違いなく塩分も摂り過ぎ。夕方くるぶしが埋もれるくらい足が浮腫みました。
外食できない身体になってる!!(笑)

家に戻ってきたら,,,
こらこら!そんなとこ上らんと!!
二人して車庫のシャッターを上ってるの。
いいことも悪いことも二人そろってやるんだから~~~(笑)
そんなおてんば娘たちの帰宅後は対照的。
みたんはお昼寝タイム。
凜ちゃんはお昼寝しないようなので私と一緒にお買い物へ。
午前中悔しい思いをしたのでビデオテープを買いに。
あと,晩ご飯のお魚を仕入れに。
もちろん,三輪バギーでテクテクと。

スーパーでは凜ちゃんが買い物カゴを持つと言って聞かないので,凜ちゃんにお任せ。
納豆売り場の前を通ると「おかーしゃん,納豆かうぅ~!」って買わないってば!
お魚コーナーには鰯,鯵,サンマ,いさき,あらかぶ,いとより,天然鯛,,,と
新鮮な魚がわんさか!!
凜ちゃんは「おかーしゃん,お魚い~れ~て~~~!」と催促しまくり。
うぅ,どれにしようかな~~~。
迷った挙句,玄海産小鯛1匹99円にしちゃった♪
しかし,よ~く考えてみたら,玄海産とはあったけど,天然とは書いてなかった,,,。
玄界灘で養殖した小鯛だったのか,,,orz
支払いを済ませたら,凜ちゃんが「凜ちゃんがお魚持つの~!」と
しっかり握っておりました。
で,朝歩かなかった分歩かねばと思い,遠回りして帰宅。
買い物2時間で4kmくらい歩いたかな~。

このところ夕方16時くらいから必ずみたん,凜ちゃん,ひめちゃん,ばあば,私で
春日公園までお散歩に行ってて,今日も行くかって話はしてたんだけど,
一昨日,ばあばが凜ちゃんを背負って走ったせいか,
腰を痛めてしまい,今日は行かずじまい。
歳を考えた行動をせんとねぇ,,,(苦笑)
遊びまわる子どもたちをハウルの動く城のDVDを見せて落ち着かせて夕食の準備。
18時くらいにじいじ帰宅。
すると「おじ~ちゃん,おかえり~!!」と孫2人は大歓迎(笑)
凜ちゃん,今回の帰省でじいじと初対面にも関わらず,
すぐに慣れて抱っこしてもらってたよ。さすが孫慣れしたじいじだぁ~。
じいじも昨晩遅くに単身赴任先の名古屋から戻り,今日も休日出勤。
お疲れだというのに,チビ2人は容赦なし(苦笑)
凜ちゃんなんて「おじーちゃん,どこ行くの?」と家中ついて回ってたよ。

で,17時から約2時間,台所に立ちっぱなしでできた晩ご飯。
メインは当然小鯛塩焼き
具沢山味噌汁は大根,にんじん,ごぼう,じゃがいも,里芋,さつまいも,しいたけ,しめじ。
今日のヒットはpingu家のさつまいもとレーズンのサラダ。
サラダ?ふかしたさつまいもと湯通ししたレーズンを混ぜてバターを少々。
激うまっ!!ばあばと食べまくりました。
子どもたちが好きに違いないと思ったけど,食べたのは凜ちゃんだけでした。
あとはもずく,アスパラのゴママヨ醤油和え,インゲンのバター醤油和え,
それに昨日のネギ味噌,温奴。
にしても2時間の立ちっぱなしは効いた~~~。
足が浮腫みまくり~~~。
今日は歩いてないしなぁ,,,。

すると,ばあばがチビ2人はどうにかするから夜のお散歩にいってらっしゃいと
ありがたいお言葉を下さったので,甘えさせていただきました。
20時半~21時半の1時間で5kmくらい歩いたかなぁ~。
毎日歩いていると身体が慣れてきた。
歩く速度も早くなってたくさんの距離を歩けるようになってきた気がする。
なんてことを思いながら歩いている間,実家は大変だった模様。

私が散歩に出かける時には,凜ちゃんは寝てたの。
お昼寝もせず頑張ってたんだけど,晩ご飯の後睡魔が来たらしく,
ぐずりながらも爆睡。しかし,私が出かけて30分もしないうちに起きて泣き出したらしい。
その時じいじはみたんをお風呂に入れてたの。
なので,みたんが終わった後,爆泣きする凜ちゃんの風呂入れ。
それはそれは激しく泣いていたらしい,,,。
「おかぁ~~~しゃん,ママァ~~~!」(以下繰り返し,,,苦笑)
そのままばあばが布団へ連れて行き,みたんも一緒に寝かしつけ。
みたんはさすが1歳年上のお姉さん。
激泣きする凜ちゃんの手を取って,「凜たん,だいじょ~ぶ,だいじょ~ぶ。
おかーさん,おさんぽよ。すぐ帰るよ~」と慰めてあげてたらしい。
そして,凜ちゃん泣き疲れて寝る,,,みたいな。

いやぁ~,じいじ,ばあば,本当にありがとうございました。
おかげさまで私は久方ぶりにのんびりと一人でお風呂に入ることができました。
さらに寝かしつけもしなくてよかったのでした。うーん,ありがたや,ありがたや。

そうそう,明日は妹が早出のため,みたんはお泊り。
今日は凜ちゃん,みたん,私の川の字で寝るの。
みたんは6時には起きるらしい。一緒に凜ちゃんも起きるかしら???
明日の朝が楽しみだ^^

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こにゃ

実家での生活、楽しんでるね。
親ってほんとにありがたいよねぇ・・・。ほんとに頭が下がります。(笑)
リンガーハット、私もときどき食べたくなるよん。
食べてるときはおいしいんだけど、あとでのど渇くんだよねぇ。
たまに食べるのがいいのかも。 あ~食べたくなってきた。
by こにゃ (2006-11-05 13:12) 

pingu

◎こにゃさん,いやぁ~,実家ってどうしてこんなに快適なんでしょ?
その分親はストレス溜まってるかもしれませんが,,,^^;
ちゃんぽんとかラーメンとかって食べてる時は美味しいけど
基本的にしょっぱいですよねぇ,,,。
by pingu (2006-11-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。