SSブログ

根比べ@2006年11月6日 [凜ちゃんの成長]

今朝は5時半に起きて5kmウォーキング。
30分くらい歩いたところで雨がパラパラ降り出しちゃった。
傘を持たせてくれたばあばに感謝です。

で,7時に帰宅。入れ替わりでばあばは出勤。
凜ちゃんはまだ爆睡中なので,一人のんびり新聞・広告を見つつ朝ご飯。
今日は何をしようかな~~~。
ってそうだ!!昨日の凜ちゃんのお漏らしシューズを洗わなくちゃ!!
何てことをやってると,凜ちゃんがお目覚め。

そうそう,昨日,一昨日と一回もおっぱいなしだったんだけど,
今朝は目覚めの一服?となりました。
朝ご飯の後もちょっと甘えて飲んでたね。ホントにちょっとだけど。
ばあばの考察によると,「吸い始めておっぱいが出てきたらしょっぱいから
そこで飲むのを止めてるんじゃないの?」って。
確かにそれはあるかもしれないねぇ。
今出てるおっぱいはホントにしょっぱいもん。
ん?てことは,ひなちゃんを産んでおいしいおっぱいが出るようになったら
たくさん吸うってことかしら~~~?(笑)
ま,それならそれでいーけどね。

朝ご飯の後はちょっとお料理。
サツマイモとりんごをふかして,油抜きしたレーズンとバターを混ぜたおやつを作成。
出来上がって凜ちゃんに食べさせたところ,おいしぃ~!と喜んでおりました。
しかも「おかーしゃん,つくってもらってありがと~」だって。
きっと言いたかったことは「作ってくれてありがとう」だったんだろうけどね(笑)
このいい間違い,かわいーじゃあーりませんか(親バカすんまそ)

にしても,昨日から一転,今日はさっぱりおしっこを教えてくれません。
誘導してもトイレにすら入らず。一体昨日のは何だったんだ~~~。
ま,焦らず凜ちゃんのペースで行けばいいと思うんだけどね。
唯一教えてくれた時はお灸タイムで動けなかった,,,。あぁ,残念。

にしても今日は天気がイマイチなせいか,どうも体調がイマイチ。
何だかとってもダル~~いのだ。うーん,昨日の外食のせいかな,,,。
そんな訳で,出かけることもなく,ウォーキングもサボって引きこもり。
一眠りできたらスッキリするんだろうけど,凜ちゃんがさせてくれない,,,。

お昼ご飯の後に「凜ちゃん,お昼寝する?」と聞いたら「お昼寝しないっ!」と
キッパリ拒否されてしまった,,,。それでも私が寝たら寝るかな~と思って
横になってたら,,,やられましたよ,おしっこ攻撃(苦笑)
「おしっこ行く~!」と言えば私がついてくるというのを学習したらしく,
横になってると「おかーしゃん,おしっこ行く~!」って。
何度騙されたことか,,,すべて嘘ですよ,,,(涙)
何だかホント根比べだなぁ~~~と思った次第。
ん~,育自だなぁ~~~(笑)

結局お散歩に行くことなく,晩ご飯作りに突入。
献立はだいたばあばと相談して決めるんだけど,味付けは私。
今日はこんな感じになったよ。
メインは大根とがんもの煮物
おとーしゃんと凜ちゃんが大好きなやつ。
昆布かつおダシに塩とお酒と薄口醤油で味付けしたシンプルな味。
今日も凜ちゃんは大喜びでまず大根から平らげておりました。
そして,お約束のように私の分も食べておりました。
具沢山味噌汁は大根,にんじん,ごぼう,じゃがいも,里芋,さつまいも
かぼちゃ,しいたけ,まいたけ,エリンギ,白菜。ダシはいりこ。
ちなみに使用済みいりこはひめちゃん行き(笑)
あとは大根葉とジャコの炒り煮,もずく,ほうれん草のおひたし,
ひじきの煮物,朝作ったさつまいも。
いやぁ~,肉も魚も無くてもお腹いっぱいだよ。

そうそう,今日の根比べ第2ラウンドはお片付け編。
「凜ちゃん,赤ちゃんになっちゃったの~」と甘えて抱っこを要求する凜ちゃん。
「お片づけができない子は抱っこできません!お片づけしてくださ~い!」
「お片づけいや~!」
「いやじゃないのっ!お片づけして~!」
「いや~!」
以下繰り返し,,,みたいな(笑)
途中「いやぁ~,抱っこぉ~!」と泣き付いてたけど,ここで抱っこしたら私の負けだ~。
「お片づけしない子は抱っこできないの~。お片づけしてから抱っこ!」と
言い続けたところ,しばらくしたら片付け始めたよ。
という訳で,本日の第2ラウンド勝者はおかーしゃんでございました(笑)
おとーしゃん,今日は写真がなくてゴメンね。

明日は北九州のなかむら産家医院までドクター健診だぁ。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

こにゃ

育自!まさに、育自だよね。
お互い前進あるのみ?(^▽^笑)
by こにゃ (2006-11-07 08:59) 

mamaru

そうなのよねー。根比べ。
なるべく叱らず諭したいのに、気が急くとだめなのよね。
ほんと育自。
ちなみに、うちも今朝は抱っこ仮面。
16キロは重たいわ・・・。
by mamaru (2006-11-07 10:57) 

おおー!うちも夕べは大根やがんものおでん風煮物に
大根葉とジャコの炒り煮、具沢山味噌汁だったよ~!
子育てはほんと、根気ですね~^^;
by (2006-11-07 23:12) 

pingu

◎こにゃさん,ホント育自ですよねぇ~。
修行修行っ!!でも楽しいからやってけるぜぃって感じ♪

◎mamaruさん,うーん,16kgは辛いっ!!
今は産休で時間はどうにでもなるけど,
仕事が始まると限られた時間になっちゃうから
どうしても余裕がなくなりがちですよねぇ。あ~,育自育自(苦笑)

◎のんのんしゃん,何て気が合うのかしら!!(笑)
寒くなってくるとこういう煮物系が美味しいですよね♪
短気の私が根気を説くようになるとはねぇ,,,。
ホント育児って壮大なプロジェクトですねぇ(笑)
by pingu (2006-11-10 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。