SSブログ

おとーしゃん,事件です!!@2006年11月13日 [気をつけよう]

今朝は6時過ぎに起床しウォーキングへ。
春日公園2周の4.2kmコース。
行って帰ってくるのに40分ちょいで帰ってこれるようになったよ。
身体も浮腫んで重くなってるはずだけど,楽に動けるようになってきた。
継続は力なりってやつですかねぇ~(笑)

にしても今朝は寒かった~。風が冷たかった,,,。
でも,よ~く考えてみると,こっちに帰省する前のpingu家よりも寒くなかった(笑)
7時過ぎに帰宅し,凜ちゃんが起きるまでの間に朝食を摂り,新聞を読み,
blogチェックする,,,というのが何となくできてきたリズム。
でもね,その凜ちゃんが問題ですよ!
保育園に通ってた時は6時40分~7時の間に起こしてたんだけど,
今は無理やり起こす必要がないじゃん?
なので,凜ちゃんが起きるまで待ってると,,,
一向に起きる気配なし!!
今朝なんてあーた,私が耐えられず9時過ぎに起こしましたよ。
ったく,誰に似てこんなに寝ぼすけ娘なんだ~~~???
って,おとーしゃんと私の血に間違いない,,,(苦笑)

ようやく起きて「朝ご飯食べる?」と聞くと「おにぎりたべる~!」と言うので
おにぎりを作ったら「たべない!」って,,,おいおい!
でもまぁ,もうすぐ10時だし,こりゃ朝食抜きでおやつだな,,,。
というわけで,さつまいもをふかしてレーズン,バターを混ぜた
pingu特製おやつを作成。コレ,凜ちゃんもばあばも大好きなので,
最近2日に1回は作ってるかも(笑)
パクリ!!
どう?凜ちゃん,美味しい?
おいし~ぃ!!
「凜ちゃん,美味しいのお顔して~」と言ったら,,,
←美味しいのお顔らしいよ(笑)
顔をくしゃくしゃにして「おいし~~~い!」と言っておりました。

で,軽く腹ごしらえを済ませてから本日のお出かけ開始。
昨日,名古屋に帰ったじいじが忘れ物をしたのでそれを送るのに郵便局へ。
「凜ちゃん,郵便局に行こう!あとお野菜買いに行こう!」と言うと,
「ゆうびんきょくへ,いきましょう~♪」と何やらオリジナルの節をつけて歌っておりました。
最近,こうして節をつけながら話すというか歌うのが多くなったよ~。
「コレは,おか~さんのっ♪ こっちは凜ちゃんの♪」とかね。
今日は郵便局までの道のり1.2kmをずっと手をつないで歩いて行ったよ。
いやぁ~,ずいぶん長く歩けるようになったねぇ。
日ごろ田んぼのど真ん中に住んでいる凜ちゃんにとって,
家が密集して並んでる住宅地なんて珍しくてしょうがないみたいで,
色んな家の玄関や階段に上りたくて仕方がないらしい(笑)
そのたびに「凜ちゃん,よそのお家に勝手に上がっちゃダメなんだよ~」と阻止。
すると,家が変わるごとに「ここ,よそのおうち?ここもよそのおうち?」と
聞いては上るのを断念しておりました。
そんなこんなで郵便局に到着。
郵送の手続きを済ませると,お姉さんが風船をくれました。
喜んで膨らまそうとした凜ちゃん。本人は膨らましてるつもりだろうけど,
風船はビクともしとらんよ?(笑)
さ,風船はポケットにしまって,八百屋さんに行こう!

昨日おとーしゃんが豆乳鍋をしたんだって。
それに触発されて,今日は我が家も豆乳鍋♪
というわけで,野菜をたくさん買うぞ~!
凜ちゃんも張り切ってお手伝い。私が指定する品をカゴに入れてくれたよ。
「凜ちゃん,しいたけ入れて~」と言うと,ちゃんとしいたけを取って入れてくれました。
しかし「凜ちゃん,しめじも入れてね」と言うと,「いや。凜ちゃん,しめじたべな~い!」と拒否。
「凜ちゃんは食べなくても,おかーしゃんとばあばは食べるから入~れ~て!」
と,お願いすると,しぶしぶ入れてくれました(笑)
他にえのき,ねぎ,ごぼう,レンコン,白菜などを買い込んだよ。
は~,つかれた~。ちょっとおすわりするの~
「は~,つかれたぁ~」って言う2歳児はどうなのよ???(笑)
ちなみに「おかーしゃんも,ここおすわりする?」って誘われましたがお断りしました。
で,お会計を済ませてお次はスーパーへ。

スーパーでも「おかーしゃん,コレ買うの?」と商品を手にとってみたり,
キャラ物を勝手にカゴに入れたりと,楽しそう。
そのたびに私は商品を戻す,,,という作業があったけどね(苦笑)
あとは,パンやお菓子を見て「うわぁ~,コレおいしそぉ~~~!」とか言うのよ。
周りのお客さんもそれを見て笑ってましたわよ(笑)
そんな感じで,楽しくお買い物終了。
「凜ちゃん,おなかすいた~!」ってそりゃそうでしょうよ。
朝ご飯食べてないし,1.2kmも頑張って歩いたんだもん。
帰りはバギーに乗って帰りました。
途中の坂では「おかーしゃん,がんばれ!!」と応援してくれたよ(笑)
そんな訳で,朝のウォーキングと合わせて7kmくらいは歩いたかしら???

お昼ご飯の後は私が眠くてお昼寝したい,,,。
なので,「凜ちゃん,お昼寝しようよ~」と言うと,
「お昼寝はしない!」ってキッパリと断られてしまった,,,。
「じゃぁ,おかーしゃん寝ちゃおうっと」と言うとすかさず,「凜ちゃんも寝ちゃおっと」だって。
じゃぁ,寝る???
布団に行って横になってみたら,すぐに起きて
「おかーしゃん,おはよ~!起きて~!」だって。
だから寝かせてくれよぉ,,,。
結局小一時間布団で暴れてただけだった,,,。

14時半過ぎにばあばがお仕事から帰宅。
おやつを一緒に食べてから室内遊び,,,うーん,ちょっとエネルギーを発散させるとするか。
というわけで,うちのすぐそばの小学校へ行くことに。
まずは飼育小屋にてうさぎ発見。
「ほら,凜ちゃん,うさぎさんだよ~」と言うと,
「あぁ~!うさぎさんだ~!うさ~ぎさ~~~ん!」と大声で呼びかけておりました。
それから,校庭の向こうに滑り台を発見!
「おかーしゃん!すべりだいしゅー,いくよ~~~!」と
腹デカの私を置いて駆け出してって,滑っておりました。
かと思ったら,
たっか~い!
と,ジャングルジムに上ってみたり,シーソーをやったり,
ぶーらんぶーらんじぶんでのったの!!
ブランコに乗ったり,,,と小学生のお兄ちゃん,お姉ちゃんの合間を縫って
遊具をはしごしておりました。
でもさぁ,これは遊具じゃないんだけどな,,,。
こらこら百葉箱に上らないで~~~!

だいぶエネルギーを消費したかな???というところで,
「おばあちゃんもひめちゃんも待ってるからそろそろ帰ろう~」と帰ってきたよ。
帰り道,わんちゃんの置物にご挨拶。
よしよし
頭を撫でてあげてたよ。しかも「おかーしゃんもよしよしして!」だって(笑)

家に着いたら,「ひめちゃんとこいく~!」とお庭の方へ。
ひめも凜ちゃんと遊ぶ気満々。
ひめ~,こっちだよ!
二人で一人と一匹で追いかけっこして遊んでおりました。
ここで「お散歩行く?」と聞いたところ,,,
 「わんわんわんわん!!」byひめ
 「い~く~!おさんぽい~く~~~!」by凜ちゃん
と言う訳で,家の周りを軽くお散歩。
ひめちゃんのウンチが無事出たところでウンチを回収して帰宅。
いやぁ~,凜ちゃん,今日は結構いい運動したんじゃな~い?
実家ならこうしていろいろ凜ちゃんを連れ出して遊べるけど,
pingu家に帰ったらなかなかねぇ,,,。
連れ出すところがまずないもんねぇ,,,。
楽しかったんだけど,家に帰ってからどうしたものかと悩んでしまったよ。
しかも,今日はどういうわけか,いきなり保育園の同じクラスのお友達を
一人ひとりフルネームで言い出したんだよね。
しっかり覚えてるじゃん,,,。あぁ,通わせてあげたいよ,,,。
と,ちょっと切なくなったわ~。

さて,これだけしっかり遊んだから今日は早く寝るはず~。
急いで晩ご飯にしよう!今日は寒いし鍋日和だね。
というわけで,豆乳鍋~~~♪
お野菜た~っぷりよん
今日はみたんとおばちゃんも一緒に食べて賑やかだったね~。
みたんが居ると凜ちゃんもトイレでおしっこする気になるらしい。
自ら「おしっこ~!」と言うので,連れて行くと,出たよ~~~!おしっこが~~~!
やったね,凜ちゃん!!すごいぞ~~~!
って,この後に起こる事件も知らずに喜んでおりましたよ,,,。

みたんたちが帰った後も「うんち!」と言いながら何度もトイレに座る凜ちゃん。
でも,ちょっと座ると「出ない!」とすぐ便座から降りちゃうの。
で,オムツをはかせたところ,直立不動でヘンな顔してる。
あっ,これは!!
お尻を確認したところ,見事にしゅるしゅるとうんちが出てくる瞬間を目撃してしまった,,,。
あぁ~~~,ほんの30秒前まで便座に座ってたのにどうして~~~!
悔しいというややるせないというか,,,。
ま,出たものは仕方が無い。出物腫れ物ところ構わずというし,,,(苦笑)
お風呂も入れる状態だから,そのままうんち処理をして,お尻を洗って
凜ちゃんだけ先に浴槽に入ってもらってたの。
で,私も準備をしてさて温まろう~~って思って浴室に入ると何か臭いぞ,,,。
そして,浴槽に立ち尽くし,何となくばつが悪そうな凜ちゃん。
ああぁぁぁ~~~!!
や~ら~~れ~~~た~~~~!
凜ちゃんのお尻の下にバナナ状のうんちがぁぁぁ,,,。
そうです,久々にうんち風呂をやられたのでした,,,orz

本人もいけないことをしてしまったと思ったみたい。
うつむき加減で小さい声で「といれ,,,」って言ってたし,
「凜ちゃん,おばあちゃんに『お風呂でうんちしてごめんなさい』って
ちゃんと謝ってね」と言うと,ちゃんとばあばに謝ってたもんね(苦笑)

おかげさまで,私とばあばは浴槽に入れずシャワーで我慢。
今日みたいに寒い日はゆっくり浴槽に浸かりたかったんだけどなぁ,,,。

そして,凜ちゃんはまたもやばあばマジックにより,21時に寝たのでした。
あの22時過ぎても元気な宵っ張り娘が!?恐るべし,ばあばマジック!!

そうそう!今日で3日,凜ちゃんおっぱい飲んでません。
そろそろ飲むことを忘れてきたかな???
逆に私のおっぱいが昨日のケーキの影響か,微妙にしくしく痛い気が,,,。
いまさら乳腺炎なんてやだぞ~。気のせいであることを願います。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

なあママ

うんち風呂、大変やったね~
しかしリンベエにもばあばマジックをお願いできんやろうか!?
昼寝が遅いと夜も遅くなるよね。
てか最近昼寝したりせんかったり。
いつぐらいまで昼寝はいるっちゃろうかねえ?
by なあママ (2006-11-14 09:21) 

mamaru

日の出が遅くなるとうちも起床遅くなるよ。
寝る時間は一緒なのに。
もしかして凜ちゃん九州の時差で・・・?(笑)
東京と日の出入りの時間違うし。
おむつじゃなくて、しちゃうようになると、逆にトイレ近づくと思うよ。
うちは出たらとにかく褒めてました。
次はトイレにしようねといいつつ、出たらえらい!よかったね!って。
本人もびっくりするみたいだしね。
by mamaru (2006-11-14 10:08) 

お散歩爺

pingu さんの方は温かいんだろうな~? 当地はもう0度で氷が張りますよ
朝の散歩はづっとお休みして、日中何歩です。
サツマイモ食べてる凛ちゃんの顔はなんかまずそうだけど・・・(笑)
食べたサツマイモ、お風呂で出しちゃったんだね、(大爆笑)
by お散歩爺 (2006-11-14 11:03) 

jojo

凛ちゃん、もしかして卒乳の気配ですか!?
やっぱりお姉ちゃんになる日はもう本当に間近なのかしら??
トイレ同様、これまた今後の展開がとっても気になっております。
しかし、pinguさんは妊婦でも本当にアクティブでステキです。その動力はどこからくるのですか??私なら、家にこもってしまいそうです・・・。
by jojo (2006-11-14 21:47) 

pingu

◎なあママしゃん,ばあばが「行って寝かしつけちゃ~よ」って(笑)
1日トータルでしっかり寝とけば昼寝は要らんっちゃなかろかね。

◎mamaruさん,そういえば,今1階で夜は雨戸閉めて寝てるから,
朝が来ても暗いままでした。それで目覚めが悪いのもあるのかも?
で,今朝早速雨戸全開にしてみたけど,やはり9時にしか起きなかった,,,。
おしっこ出たことを褒めてると,私がした時に
「おかーしゃん,おしっこでた?すごいね~!」と褒めてくれるんだよね,,,。
そんなことはいいからお前がしろっ!!(笑)

◎旅爺さん,そちらは初霜どころではないようですね。
うぅ,寒い寒いっ!!
美味しいの顔,どう見ても不味そうか酸っぱそうですよね。
でも,本人はコレを見て「凜ちゃん,おいしぃ~のお顔してるの!」
と,言っておりました。
お風呂は,,,サツマイモ食べさせ過ぎかしら???

◎jojoさん,卒乳かと思いきや,,,でした(苦笑)
う~ん,アクティブですかねぇ?とりあえず歩いてるだけですよ~。
目指せ,安産つるるんぽん!のためです(笑)
凜ちゃんの時も,毎日10km歩いてましたから♪
by pingu (2006-11-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。