SSブログ

pingu実家のお正月@2007年1月1日 [イベント・お出かけ]

みなさま,あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって,素敵な1年となりますように。

ありきたりな年始のご挨拶はこのくらいにしておきます(笑)

今年はひなちゃんのナイスタイミングな出産のおかげで
里帰り出産し,そのまま実家に居座ってお正月を過ごさせてもらっております。
本当だったら,pingu家は本家なのでお客様をお迎えする方なので
私が実家に帰るなんてできないんだよねぇ。
わがままを許してくれたpingu家とおとーしゃんに感謝です。

さて,今年のpingu実家は近年稀に見る大所帯。
じいじにばあば,おとーしゃん,私,凜ちゃん,ひなちゃん
妹,妹のダンナにみたんと大人6人,幼児2人に乳児1人。
おせちもお雑煮も張り切らずにはいられない!!
って,何だたいしたことないじゃんって言われそうだけどさ(笑)
pingu実家おせち♪
煮物は主にばあば担当。
うちはがめ煮にしないで,鶏がらでダシを取って色の薄い野菜から味をつけていくの。
たけのこ,れんこん,こんにゃく,にんじん,ごぼう,里芋。
他に煮物はしいたけの含め煮,高野豆腐,結び昆布,海老の艶煮。
酢の物が叩きごぼう,酢かぶら,紅白なます,百合根の梅肉和え。
焼き物がごぼうとアスパラの肉巻き,卵焼き。
ばあば特製にんにく醤油付けの唐揚げ。
あと数の子,田作り,黒豆,栗きんとん,しめ鯖,巻き寿司。
黒豆はほぼ一昼夜かかりましたわよ,,,(苦笑)
栗きんとんなんて,夜中じいじにも裏ごし手伝ってもらったし(笑)
文字にすると大したことないようだけど,コレだけの料理を1日半で
女2人で幼児2人と乳児1人を見つつ,朝昼晩のご飯を用意しつつ作るってのは
かなりハード。
ってか,コンロも鍋も足りん!!って感じよ。

そして,お正月欠かせないのがコレ!!
博多雑煮♪
焼きあごでダシを取った博多独特のお雑煮。
これが絶品なんです。もー,元旦はコレさえあればいいと思うくらい。

普段の家族だけの小ぢんまりしたお正月だったら,
煮物と唐揚げと酢かぶら,数の子を作って,
黒豆は買ったやつでいいかぁ~。
お雑煮だけちゃんと作ればいいよね?って感じなの。
それを今回全部手作りかつメニュー豊富にしたので
ばあばと私はぐったりよ。料理合宿か???って感じでした。
でもね,みんな美味しい美味しいと喜んで食べてくれたから
作った甲斐がありましたv(^^)

裏ごしした栗きんとんの滑らかな舌触りったら最高ね!
あの作業も頑張った甲斐があったわ~と思いました。
自分で作ると甘さも調整できて美味しいし,
今回の栗は秋にpingu家で採れた栗を送ったやつを
pingu実家で冷凍保存してたものを使ったの。
甘露煮じゃなく冷凍の生栗なので,ホントに甘さ控え目。
そうそう,甘さ控え目は黒豆もそう。
自分でこういうのを作るとどれだけ砂糖を使ってるかが解って
ある意味恐ろしい。
自分で作ってこうなら,市販の甘いやつってどうなの???ってね(苦笑)

そんな訳でみんなで楽しくおせちにお雑煮を食べた後,
妹家族はダンナさまの実家にご挨拶へ,
じいじとばあばとおとーしゃんと凜ちゃんは初詣へ,
私とひなちゃんはお留守番。

って,この初詣が散々だったらしい。
箱崎宮,太宰府天満宮,春日神社の3社参りの予定が,
箱崎宮も太宰府天満宮もすごい人でとても凜ちゃん連れて行けなかったって。
しかも凜ちゃんが抱っこ攻撃さらには爆睡だったそうで,,,(苦笑)
じいじもばあばもおとーしゃんもグッタリしておりました。

夜は豪勢にステーキ,タラバガニ!
いやぁ,まさに正月。こんな高級なお肉は滅多に食べられないっ。
そんな感じでご馳走だらけの1日でした。

お正月らしくお雑煮食べてもいいよね?
縁起物だから花びら餅もいただいちゃっていいよね?
梅が枝餅も食べちゃった~。
お肉もたまには食べていいよね?
少しならフルーツだっていいよね?
そんなフツーの人だったら気にしないことを気にしつつ食べました。
なぜなら私は今おっぱいマシーンだから。

お餅,お肉,甘いもの,フルーツ,,,といったものはおっぱいに良くないの。
高カロリーなものはおっぱいの生産が過剰になるし,
糖分や油分等の血液をドロドロにするものは乳腺を詰まりやすくし
乳腺炎になりかねないから。
ええ,それは重々承知でしたとも。
気をつけなければと思っていましたとも。
何より乳腺炎には絶対なるもんかと思っておりましたわよ,,,。
って書くとどうなったかお判りですね?
続きは明日。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。