SSブログ

ショボーンお留守番@2007年1月2日 [母乳育児]

今日はみんなで母の里へご挨拶に行く日。
おばちゃんが気前よくみんなまとめていらっしゃ~いとお招きしてくださったので
出勤の妹以外全員で行くことになっておりました

しか~し!!
まんまとお留守番することになったpinguとひなちゃん。
なぜかって?
ええ,学習能力のないワタシ。
ものの見事に乳腺炎になってしまったのでした トホホ

昨日の夜やけに寒気がしたんだよねぇ。
熱があるっぽいから早く寝ようっと。
きっと年末からの大忙しのせいで疲れが出たんだろうと思ってたんだけど,
違うって。
風邪とかなら喉や鼻に何らかの異常があるはず。
39度近い熱,張り気味のおっぱい,チクチク痛い乳首。
こりゃぁ間違いなく乳腺炎だわ,,,。
「ちょっとならいいよね」が積み重なって,ダメでした。

グッタリしつつ,母の里に出かけるみんなを見送って,
一人じゃなかったひなちゃんと寂しくショボーンとお留守番。
はー,こんなつまんないお正月は
高校の時インフルエンザでダウンしてた時以来だわ(苦笑)

とにかく詰まってるか溜まってるおっぱいをどんどん出してしまうこと。
それから,炎症を抑えること。
そして,おっぱいの生産を抑えること。
乳腺炎の対処はこの3つ。
なので,ひなちゃんにどんどん飲んでもらう,搾乳器で搾る。
おっぱいを冷やす。これにはじゃがいも湿布や里芋湿布,キャベツ湿布が有効。
今回はそんな気力がなかったのでこれは省略。
食事を抜いておっぱいの生産を抑える。
まさかのために取っておいたごぼうの種がここで役に立ったわ~。
とにかくポリポリかじってました。
しっかし,このごぼうの種が何とも不味い!苦い!
タイムマシンがあるなら,昨日のワタシに戻って忠告したい。
あとはレメディBelladonnaを飲みました。

そして最後の禁じ手,凜ちゃんにおっぱい飲んでもらいました。
卒乳したはずなのにしっかり飲んでくれました(笑)
おかげで夜には少し熱も下がってきたみたい。
いやぁ~,とんでもない正月になりました,,,って自業自得なんだけどさ,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

あけましておめでとう☆
乳腺炎、正月だから仕方ないか(笑)
pingu実家って、ザ・博多って感じだよねー。
うちの実家は今年初めておせち外注してみたよ。
楽やし、栗きんとん以外はぶっちゃけ家の手作りより美味しかった☆
たぶん来年からも外注になるのでは。。。

りんちゃん、今年もおっぱい飲めて良かったね(?)
by なあママ (2007-01-07 17:21) 

pingu

◎なあママしゃん,あけおめことよろ~。
乳腺炎,なってたまるかと思ってたのに,まんまとなってしまったさ,,,。
外注おせちにも憧れてたのよ。
でも保存料や防腐剤が怖いよねぇ,,,とばあばと話して
やっぱり手作りで頑張るかぁ~ということになったのでした。

凜ちゃんは次の日も「凜ちゃん,赤ちゃんになっちゃったの~」と
おっぱい飲もうとしてたよ,,,。あげなかったけどね(笑)
by pingu (2007-01-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。