SSブログ

家族そろって初お出かけ@2007年2月4日 [イベント・お出かけ]

このところいいお天気続きで嬉しいねぇ^^
今日もお出かけ日和!
と言う訳で,家族そろって初お出かけ!

って,別にコレといった用事がある訳ではなし。
おとーしゃんが髪を切りに行くというので,その近くの公園で凜ちゃんを遊ばせて,お昼ご飯を食べに行って,買い物するだけ。
それだけなんだけど,全員で行くとなると気合を入れんと大変やが~。

まずは,出かける前にひなちゃんにがっつりおっぱいを飲んでもらう。
こうしておくと,車に乗せるとすぐにぐっすりzzz
あとは荷物。とはいえ,完全母乳だから荷物は換えのオムツと念のため着替え1セットに,凜ちゃんが公園で遊んでる間の防寒対策グッズであるおくるみと毛布くらいかな。
荷物はできるだけ一つにまとめておかないと,子どもに気を取られて落としたり忘れたりしちゃうからねぇ,,,。
荷物を運んで,子どもたち二人をそれぞれチャイルドシートに乗せていざ出陣!
車中狙い通りひなちゃんは爆睡,凜ちゃんはご機嫌にCDに合わせて歌っておりました。

途中で凜ちゃんが「おしっこ~!」と言い出した。
な,なぬぅ~!?
慌てて最寄のコンビニへ。トイレへ急ぐと,おっと和式じゃん!
凜ちゃん初和式チャレンジ。
「まだまだ,我慢してよ~」とズボンとオムツを脱がせて和式トイレをまたがらせて座らせようとしたら,立ったまま始まっちゃったよ~。男の子じゃないんだから~~~(苦笑)
その後,座らせてみたらちゃんと出ました。
というか,トイレトレーニングは洋式トイレよりも和式の方がいいような気がするなぁ,,,。
そうそう,凜ちゃんのトイレトレーニングは一進一退って感じで,1日2~3回はトイレで成功するようになってきたけど,いつもウンチが間に合わず,,,。
朝起きて,朝ご飯食べて,出かける前,お昼寝の後,,,と事あるごとにトイレに誘ってはいるものの,「おしっこない!」とか「出らん!」とキッパリ断られることも多し^^;
んでも,だんだん「出る」という感覚は解ってきたみたいなので,暖かくなったらお姉ちゃんパンツ(=布パンツ)で頑張ろうかと思っております。

凜ちゃんのトイレ休憩(笑)の後,おとーしゃんは床屋の近くで途中下車。3人でショッピングモールへひなちゃんの体重測定をしに行きました。
昨晩うちの体重計で大雑把な測定(私が体重計に乗ってひなちゃんを抱っこしたらどれだけ目盛りが増えるか)をおとーしゃんにしてもらったところ「4kgかなぁ~?」と言うので,ショック!!
だってさ,1月12日の体重チェックの日に3,928gだったんだよ。それから3週間ちょい経過してて4,000gちょいじゃ体重ぜんぜん増えてないってことじゃん!どうしよう,やっぱり母乳足りてないのかも???と内心焦りまくりよ。

で,ベビースケールで測定したところ,4,642g(ただし服,オムツ含む)じゃないの~~~!
あーよかった。少なくとも3週間で500gくらいは増えてるでしょう。早く新生児訪問来てくれないかなぁ~。もうすっかり新生児卒業しちゃってるんだけどさ(笑)

ちなみにやっぱり今日も凜ちゃんがバギーでひなちゃんがBabybag。
ここに入ってるよ~
おとーしゃんの床屋が終わったらお昼ご飯を食べに行くことになってたんだけど,時刻は13時過ぎ。このままじゃお昼にありつけるのは14時過ぎかも,,,。
なので,ミスドでオールドファッションとポンデ黒糖を購入。公園でおやつタイムになりました。

ここで,凜ちゃんはベンチ,ひなちゃんがバギーへとポジションチェンジ。
美味しそうに食べる凜ちゃん。
ここで一言「おかーさん,お写真撮って~」
blogに協力的な凜ちゃんなのでした(笑)
お写真撮って~
じゃぁ,もう一枚ね。
どーなつたべてるの
ちなみにひなちゃんは,,,
相変わらず爆睡中zzz

軽く腹ごしらえしたところで凜ちゃんを公園に放牧開始!
と,思ったら,おとーしゃん床屋終了。凜ちゃんは遊び足りず「もう行くよ~」と言っても「いやだ~!あそぶ~!」って。そりゃそうだよな,,,。で,おとーしゃんが少し遊んでから抱っこして移動となりました。そろそろ抱っこは卒業したいところよね,重いから,,,(苦笑)

お昼は自然食バイキングのお店。マクロビメニューもあるので安心して食べられますわ♪
ここでもひなちゃん爆睡し続けてくれてゆっくり食べられました~。
しかし,食べ終わったのが15時半近く。夕飯のことなんか考えたくな~い!(笑)
買い物してても,イマイチメニューが浮かばないし,おとーしゃんもリクエストなし。まぁ,お腹いっぱいの時に買い物する方が衝動買いしなくていいけどね,,,。

で,帰りの車の中で凜ちゃんは爆睡,ひなちゃんはグズグズ。そりゃそうだ,11時半におっぱいタイムを終えてから4時間近く寝てたんだもん。寝すぎだよねぇ,,,。
そうそう!移動中の車の中で,凜ちゃんがこんなことを言っておりました。
「凜ちゃん,やっぱりふくおかにかえればよかった。ひめちゃんにあいたいよ。おじーちゃんにもあいたいの」だって。
それを聞いたおとーしゃんは「pinguが言い聞かせて言うようにしたんでしょ?」って。
してないってば~~~!しようかと思ってたけど(笑)
ちなみに昨晩,小学校に行って遊んだ時のことを「凜ちゃん,小学校行って楽しかったね~。福岡で行った小学校とどっちが楽しかった?」って凜ちゃんに聞いたら「ふくおか~!」って答えてたの。それをコッソリ聞いてたおとーしゃんはちょっと寂しかったって(笑)
福岡のpingu実家の小学校の方が遊具がたくさんあって楽しかったらしい。

時間にして12時過ぎから16時半と4時間ちょいの外出だったんだけど,何だか丸一日出かけてたような疲労感だねぇ,,,とおとーしゃんと話したことでした。やはり子連れは体力勝負だわと思いました。あー,もっと早く産んでおけばよかった(笑)
「子連れお出かけは大変だねぇ。もー,子どもは二人で十分かな?」とおとーしゃんに聞いたところ,
「うーん,ま,慣れれば大変じゃなくなるんじゃない?」だって。

しかし,2ヶ月半で連れ回されるひなちゃん,,,。
凜ちゃんの時は首が据わるまでは連れ出さなかったのにねぇ,,,。
やはり2人目はいろんな面で鍛えられるようです(苦笑)

最後に動画を2つ。
一つ目はひなちゃんのおしゃべり。
あうあう言うようになってきたよ~。

二つ目はおてんばお嬢の被害に遭うpingu。
痛いってば。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

もう2ヵ月半にもなるんですねぇ~^^ちょっとごぶさたしてしまいました。。。
うちも、二人目となると生後3週間で普通に連れ出してましたよ^^首が座って無くてもぜ~んぜん普通にお出かけしてましたし。むしろそれくらいの時期のほうが寝てる時間が長いから楽なんだよね。。。
今じゃ寝る時間は少なくなる一方だし、重いし、動きたがるし、二人連れての外出はタイヘンです(T_T)
by (2007-02-05 22:55) 

乳幼児二人連れてのおでかけは、荷物も大変ですよねぇ。いつも何かしら忘れ物をして取りに戻ってます^^;下の子は何でもデビューが早いですよね。うちも、1ヶ月で上の子の習い事に付き合い、2ヶ月でディズニーランドやらアンパンマンショーやら温泉やら…(笑)
大変でも、4人のおでかけって楽しいですよね♪
ていうか…3人目も考えているのですか^^?
by (2007-02-06 07:48) 

pingu

◎Rieさん,そうそう!寝てる時間が長い今が出歩くチャンス!って思います~(笑)
まだ5kgないからBabybagでも耐えられるし。
ひなちゃんの身体の成長の妨げにならないかというのがちと心配ではありますが,,,。
半年後もこうして気軽に外出はできないだろうなぁ~。

◎のんのんしゃん,そうですよね。ちびすけちゃんも早々に色々経験してますよね~^^
3人目,,,まー,授かりモノですからどうでしょう???(笑)
by pingu (2007-02-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。