SSブログ

ちょびっとだけ@2007年2月5日 [凜ちゃんの成長]

最近会話レベルがメキメキ上達している凜ちゃん。
呆気に取られる発言も多し。

昨日のお出かけの車の中で。
「まる~」「しかく~」と独り言を言いながら,手で○やら□を作っては「みて,おかーさん,ほらまるよ~!」「ほら,しかくできた~!」「はい,コレはさんかく~」と言うので,「凜ちゃん,まるは~?」と言ったら「さっきもうやったでしょ!しないよ~」と言われてしまいました,,,。

ある日の晩ご飯にて。
おとーしゃんが「そう言えば凜ちゃん,最近『キャベツ~の,中か~ら,あおむし,出たよ。ニョキニョキニョキニョキ,,,』って歌,歌わないよねぇ~」と言ったところ,
「おとーさん!ごはん食べてるときにお歌うたったらダメでしょ!」と叱られてた,,,。

お風呂あがりに。
頭をふくのにタオルをかぶせてゴシゴシした後,凜ちゃんの頭に頭巾のようにしたところ,「すすきちゃんみたいだね~」と言って喜んだ凜ちゃん。(すすきちゃんはアンパンマンのキャラ)
なので,私も話に乗って「こんなところにすすきちゃんが居る~!」と言ったところ,「ごめんごめん,凜ちゃんだよ~」と言われた。2歳児のノリツッコミ!?

今日の晩ご飯の後に母屋からもらったいちごを食べていた時のこと。
おとーしゃんと凜ちゃんの分をお皿に入れて,二人で食べてもらったの。すごい勢いでなくなるイチゴ。最後の1個になったところで「凜ちゃん,おかーさんの分は???」と聞くと,「あるよ,おかーさんの分。ちょびっとだけ凜ちゃんが残しておいたから~。ほら,ココにあるでしょ~。たべなさ~い」
どれどれ???
ちょびっとだけ
って,ホントにちょびっとだし!!(笑)
しかも,このかけらを食べるのに「はい,おかーさん,ちゃんとココに座って」に始まり,「あれ?いただきますは??ちゃんと言った?」といただきますを強要され,「おいしぃ?おかーさん,いちごおいしい?」と聞かれた上に「ちゃんとごちそうさまいわないとダメでしょ~!」とダメ出しまで食らいました,,,^^;

くっ,,,と思いつつも,ほとんどすべての発言が私がどこかで発した言葉に間違いないんだよなぁ,,,。いやぁ~,ホントに恐ろしいくらいのコピー能力だこと。

にっこり
あぁ,ひなちゃん。おかーしゃんは何も言わずに笑ってくれるキミに癒されてるよ~~~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

messy

いや~、凛ちゃんあっぱれ!!(笑)
イチゴ、ほんと~~~にちょびっとだったのね。
いや、その気持ち、解かります。
そんな、姉をみて育つヒナちゃんは、どうなるのか楽しみですね~~~(笑)
by messy (2007-02-06 09:57) 

mamaru

ぷぷぷ、わかるわかる~。
しかし、本当にちょびっと!
うちもよくやられるよ。納豆1粒とか・・・。
そして、下の子に癒されるのは私も同じ。
へこんだとき、ただママを見て笑ってくれる。
本当に嬉しくなるよねぇ!
by mamaru (2007-02-06 10:17) 

pingu

◎messyさん,ホントにやられた~~~(笑)
強い姉にヨワヨワの弟って構図が見えてるような,,,(苦笑)

◎mamaruさん,ちょびっとにもほどがあるよねぇ,,,。
ホントに純粋な笑顔,守りたいと思うし,癒されますねぇ。
by pingu (2007-02-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。