SSブログ

切ない園庭開放@2007年2月8日 [凜ちゃんの成長]

今日は木曜日。
と言うことは,凜ちゃんの古巣(笑)の保育園が園庭開放の日。
なので,ひなちゃんもお付き合いして保育園へ。

いやぁ~,ホントにいい天気だねぇ,,,。
抜けるような青空
凜ちゃんは先生たちやお友だちにすっかり溶け込んで遊んでおりました。
その間,私とひなちゃんはおっぱいタイム。日向ぼっこしながら保育園のテラスでおっぱいをあげていたら,0歳児クラスの先生が「よかったら中でどうぞ~」って。なので,甘えさせてもらいました。
0歳児のハイハイしてた子たちもあんよが上手になってたなぁ~。あ,あとひなちゃんより1週間くらいお兄ちゃんがいたよ。うーむ,あのくらいで預けて働かなきゃならんのは辛いのぉ,,,。

辛いと言えば,園庭開放は楽しくもあり,切なくもあるのです。
それまで仲良く遊んでた先生やお友だちが給食の時間前にササーッと居なくなっちゃうの。すると,凜ちゃんはポツンと取り残されちゃう,,,。コレって哀し過ぎると思いません?どうして私だけ取り残されちゃうの???って。
そんな切ない思いをさせるくらいなら連れて行かなきゃいいような気もするけど,9月からまた復帰することを考えると,週2回顔を出しておく方が凜ちゃんも先生方も私もいいんじゃないかと思うんだよねぇ,,,。
考えてみたら育休中ってどうしようもなく半端なんですわ,,,。ずっと家庭で子どもを見ているのであれば,それなりに行く先や遊ぶところがあると思うんだけど,育休中限定でってなるとねぇ,,,。何かの教室に通わせるのも半端だし,習い事だって仕事が始まったら連れて行けないじゃない,,,。ホントにどーしたもんだか,,,。
何より一番かわいそうなのは凜ちゃん。私の都合で保育園へ通わせたり,止めさせたりしなきゃならない。何だかなぁ,,,。
ひなちゃんのためにはできるだけ育休を取りたいけど,凜ちゃんのためには早く育休を切り上げた方がいいのかもしれない,,,と思ったりして。
制度としてはあるのに使えない制度なんて意味がないよな~~~。ひなちゃんがお腹に居る時は,授かれば3人目もありかな?と思ってたけどさぁ,,,。なんだかなぁ,,,。

そんなことを思いつつ,園児たちが去った園庭で一人で遊ぶ凜ちゃんを見て,とっても切なくなるpinguなのでした,,,。
ぶ~らんぶ~らん
ブランコは一人で遊べるもんね。
たっか~い!
ジャングルジムも一番上まで登れるようになったんだよ。

そうそう,最近ひなちゃんを連れて出かけようとするとこんなことをされる,,,。
ぴんぐーがおるすばんしてるのよ
なぜか,ひなちゃんのお布団にPINGUを寝かしていくんだよ。
「ぴんぐー,いいこでおるすばんしててね。おねえちゃん,ほいくえんいってくるから!」ってさ(笑)

そうそう,最近カメラを意識するようになった凜ちゃん。
ひなちゃんがいい顔してたので撮影しようとしてたら「おねえちゃんも~!」と言うので向けると
いいかお~
「凜ちゃん,もっとかわいいお顔したらいいのに~」と言うと
べぇ~
だって。おいおい,どこがかわいいんだよっ!!
いや,親ばかにはどれもかわいいんだけどさ(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ななまー

園庭解放DAYがあるんですね!
うちも育休中のことを悩んだ結果、お金はかかっちゃうけど、ななはそのまま保育園に通わせることに決めました。(時間は短くして)
二人と家で過ごす本当に貴重な1年になるから、すごーく悩んだんだけどね。家計は苦しすぎだけどね(苦笑)
べぇーの凛ちゃんにノックアウト!!
by ななまー (2007-02-09 12:28) 

pingu

◎ななまーさん,育休中も保育園OKですか?
うちの町は育休中は家庭保育可能とみなされ強制退所(苦笑)ですよ~;;
保育料払いますから通わせて下さい!!って感じ。
多分,通えるのなら通った方がななさんにとってもななまーさんにとっても良いと思われます。
保育園の中でななさんにもちゃんと小さな社会ができているはずだから。親の都合で通わせたり,辞めさせられたり,,,じゃ可哀そうだもの。
そして,ななさんが保育園に居る間は2号ちゃんとゆっくりおっぱいタイムできるはず,,,。
by pingu (2007-02-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。