SSブログ

姉弟の成長っぷり@2007年2月7日 [坊(ひなちゃん)の成長]

昨日38.8度まで熱が上昇した凜ちゃん。
起き抜けに早速検温してみると,,,

35.5度!?
ってか,凜ちゃんの平熱より1度低いんですけど???
寒いから???
まぁいっか。熱はないということで。
っつーか,逆に昨日の発熱は何だったんだろうねぇ???
多少鼻水は出てきたけど,たいしたことなかったし,「おみみがきもちわるい~」と言うので中耳炎か!?と思ったけど,それもなかったし,,,。
んでも,かなり甘えん坊さんになってたから,何かどうかあったんだろうねぇ,,,。

昨日凜ちゃんにほどこした手当ては,,,
Aconite,Belladonnaのシングルレメディ,風邪用,免疫力対策のコンビネーションレメディを飲ませ,胸と背中と耳にテルミー。
何がヨカッタのか,とにかく熱が下がったので一安心。

一応病み上がりということで,午前中はお家遊び。
そうだ,おやつのクッキーがなくなっちゃったから作るとしよう♪

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

  • 作者: 朝倉 美千代
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


今日はココナッツサブレを作ってみたよ。
凜ちゃんもおてつだいす~る~!
今日は生地伸ばし(のフリ 笑)とクッキーの型抜き。
ハート型はいいんだけど,飛行機型は尾翼が欠けたり,主翼が折れたり,,,。これじゃ飛行機飛びませ~んってのが何機もできてたよ(笑)
しかし,私が手を出すと「じ~ぶ~ん~で,や~る~の~~~!」と怒るからねぇ,,,。解らないようにそーっとサポートするのは難しいわ。
しかも途中から「あじみしていいの?」と生地を食べ始めるし,,,(笑)
ま,卵使ってないから生でも大丈夫だけどさ,,,。

で,おやつ作りがひと段落着いたところで助産師Aさん到着。
さっそくひなちゃんの体重チェック。
生後75日って書くとまだそのくらいか~って感じだねぇ。
 体重・・・4,410g
 身長・・・57.2cm
発育曲線にプロットするとこんな感じ。
体重
おや?見事に帯から外れてる~(笑)
成長曲線の帯は各月齢の赤ちゃんのうち94%がここに入るんだって~。ひなちゃんは貴重なマイノリティの6%ってことね(笑)
身長
身長の方は帯の中。つまりひなちゃんはスレンダーBoyということですな。
カウプ指数でもやせぎみとなるしなぁ~。
ま,元気だからそこまで問題ないだろ~と思ってたけど,気になることが一つ。

ひなちゃんって,凜ちゃんの時よりもおっぱい飲まないな,,,。
特に夜,1時過ぎにおっぱいをあげてから朝6時過ぎまで寝続けるんだよね。
私にとっては夜十分な睡眠が取れてありがたいんだけど,ひなちゃんにとってはおっぱいが足りてないんじゃないか???って。

1月12日からの体重の増え具合を見てみると,18.5g/日。
やっぱりなぁ,,,。せめて20g/日は超えてたかった,,,。
なので,明け方おっぱいが一番湧き出る時間帯に寝ていても飲ませるようにする,毎回最後まで飲ませるということをしましょうとなりました。
毎回最後まで飲ませるというのは,おっぱいは最初薄めのものが出て,飲み進めていくうちに脂肪分が多くクリーミーな母乳が出るの。赤ちゃんは最後の濃いおっぱいを飲んで満腹になるのだそうで,この最後の脂肪分の多いおっぱいが飲めてるかどうかも体重増加に影響するみたい。
言われてみれば,ひなちゃんがおっぱいを飲んでても,凜ちゃんが「おしっこ~!」なんて言うと,「ひなちゃん,ちょっと待ってて~」とトイレに行かなければならず,ひなちゃんのおっぱいタイムが中断されることが多々あるような気がする,,,。
うーむ,これからはもっと飲ませてあげないと,,,。
と言う訳で,2週間後の21日に再チェックしてもらうことになりました^^;
「4ヶ月健診の時には小児科の先生が居るからねぇ,,,」って。
恐らく,Aさんとしては,今回のひなちゃんの数値がそこまで問題ではないけど,町の4ヶ月児健診の時には何か言われるであろうから,そうならないために,,,って感じでした。
それよりも他の話題で大盛り上がり!
コレは改めてきちんと文章にしたいな,,,。
できればしかるべき場所に提言書として,,,(苦笑)

ひなちゃんの体重チェックの後は急いでお昼ご飯。
だから急いでるっつーのにこんなことするんだから,この子は,,,。
出られないぃ~!
食べ終わって食事イスの下からズリズリと下がろうとして,頭がつっかえて身動き取れなくなったの図(笑)

凜ちゃんの2歳半の歯科検診の受付が13時半~14時なので,14時ギリギリに行くのが一番待ち時間が短くて済むかな???と思い,寝ているひなちゃんを置いて出かけようとしたら,起きちゃった~~~。
連れていけばおっぱいも飲ませられるからやっぱり連れて行くとするか~。
どうせ町の集団検診ったって20人も居ないくらいだろうからさ。
しかし,ひなちゃんを連れて行く予定ではなかったので時間ギリギリどころか遅刻しちゃったよ~。
歯科検診の結果は,むし歯なし。歯垢チェックは1箇所磨き残しがあったけど,きれいと褒められておりました。
あと,身体測定。身長は88.4cm,体重は13.2kgでした。こちらはカウプ指数17でばっちり標準だ~。
最後に保健士さんから予防接種を受けるようにと指導があり,こちらは笑顔で聞き流してきました(苦笑) だって,もう受けさせるつもりないもん,,,。

にしても,ドンピシャお昼寝の時間だったため,凜ちゃんは終始眠そうでした。ようやくこの時間帯はお昼寝しないといけないというのが身についたんだねぇ,,,。
家に帰り着いたのは16時過ぎ。あー,やっぱり一人で二人連れて出かけるのは疲れるぞ,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

omag

こんにちは~
おうちに戻っての育児はどうですか~?
凜ちゃん,熱さがってよかったね^^
わたしも昨日シュンの歯科検診にいってきました
子供二人,遊びに連れ出すのはそんなに苦じゃないのに,
検診など,ある程度の拘束が必要なところに連れてくのは
それなりに疲れますね.昨日は帰ってからずっと疲れのせいかボーっとしてました(笑)
マクロビオテックスイーツの本,pinguさんのところでずっと気になってたのよ.とりあえず図書館で予約しておいたので,今日受け取りにいく予定.よさそうだったらわたしも買おうっと♪
by omag (2007-02-09 11:15) 

pingu

◎omagさん,グットタイミーング!
メールしようかと思ってたところでした(笑)
来週か再来週辺りにお遊びしませんか~?
(って,メールしろって 笑)
マクロビスイーツ本,普通のお菓子よりも簡単に作れちゃうところが気に入っています。
全粒粉を使うと歯ごたえもあって,少ない量で満腹感を得られるのでGOODです。
by pingu (2007-02-10 11:59) 

omag

昨日,野の苺で死ぬほど食べてきたomagです^^;
来週だったら,15(木),16(金)
再来週だったら水曜日21日どうでしょう?
え?メールしろって?(笑)え
by omag (2007-02-12 14:42) 

pingu

◎omagさん,15日に向けて早く風邪を治しますね~♪
晴れて暖かいといいけどなぁ,,,。
by pingu (2007-02-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。