SSブログ

W誕生日祝い@2007年2月25日 [料理・食材のこと]

今日は母屋のじいじ,ばあば,大ばあばをお招きして我が家でお食事をしました^^
なぜなら昨日24日がばあばのお誕生日,明後日27日が大ばあばのお誕生日だから♪

と言う訳で,まずはお買い物へ。
お誕生日ということでまずはケーキ!それから晩ご飯のお買い物。いつもの我が家のマクロビなお食事でもいいけど,大人5人分となるとなかなかねぇ,,,。
外食する機会がめったにないばあばに美味しいものを食べさせてあげたいな~。んでも,凜ちゃんにひなちゃんの相手をしつつの準備だから,手の込んだものはムリだ~。
と,悩んだ末,鍋にしました(笑)
って,この前母屋で一緒に食事した時も鍋だったじゃん,,,。
いやいや,今日の鍋はいつもの鍋よりは手が込んでたのよ。
何にしたかというと,,,鶏だんご鍋

献立を決めたら急いでお買い物して帰宅。
帰る途中の車の中での会話。
 おとーしゃん:ちょっとティッシュちょうだ~い(おとーしゃんは花粉症なの)
 私:はいどーぞ~。
 凜ちゃん:凜ちゃんも~!
 私:凜ちゃんも要るの?はいどーぞ~。
 凜ちゃん:おかーさん,はなぢで~た~!
 私:えぇっ!?ホントに??? って,出てないじゃな~い。も~,驚かさないでよ~。
 おとーしゃん:おかーさん,鼻血で~た~!
 私:えぇっ!?一体何想像した訳っ?
 おとーしゃん:そりゃぁ~,鼻血が出るくらいのもんだから,,,っておいおい!ひどいなぁ~。
と,大笑い。
家に着いてももうひと笑い。
はなぢでたの
だから,鼻血出てないっつーのに,ティッシュを鼻に詰めておりました(笑)

じいじたちをお招きするからお掃除しないとね~。
ちょっとひなちゃんをベビーラックに避難させたところ,「凜ちゃんも~!」
おねんね~
ほーんとに同じことをしたがるのね。なので,私がひなちゃんを抱っこしておっぱい飲ませてると「おとーさん,凜ちゃんもだっこぉ~!」と甘えん坊さんになるのでした。

で,昼ご飯を食べて凜ちゃんをお昼寝させてから鍋の準備開始!
今日はちゃ~んと鶏だしを取ったのだ。
使ったのは水炊き用の骨付き肉。
鍋に骨付き肉,ねぎの青い部分,しょうがの皮,塩一つまみを入れて,水からコトコト沸騰させないように2時間くらい煮てだしを取りました。普段はあくを取らないんだけど(マクロビではあくも味の一部なの)途中でちゃんとあくと油をすくったよ。
いやぁ~,コレだけで十分美味しいんですけど?(笑)
今さらですが,美味しいだしを取るコツは焦らずじっくり,鍋を決して沸騰させないことだなぁ~と思いました。

ひなちゃんのおっぱいタイムも終わったし,次は鶏だんご作りに取り掛かるか~と思ったら,ひなちゃんがきばってる,,,あ,出たよ,,,(苦笑)
いやぁ~,だんご作りで手が離せなくなる前でよかった。布オムツだと,出た後すぐに交換しないと高確率で漏れるからねぇ,,,。
で,落ち着いたところで鶏だんご作成。
今日は鶏もも肉とむね肉のひき肉,ねぎ&しょうがのみじん切り,やまいも,たまご,片栗粉少々,塩で作成。これを先ほどのだしで一旦火を通しておきました。
こうすることで,後で鍋で食べる時に温めるだけで食べられるし,だしは鶏だんごでさらに深みを増すから一石二鳥!
だしをこしてからお鍋へ。黄金色のいいスープになりました。写真撮り忘れたのが残念。

あとは沸騰させないよう気をつけつつ,ひたすらお野菜を投入。
今日入れたお野菜はごぼうのささがき,人参,大根,白菜,ねぎ,しいたけ,まいたけ,しめじ,えのき,水菜,春菊。あ,あとお豆腐。
根菜が煮えた段階で塩と醤油でやや濃い目に味付けをしてから残りのお野菜たちを投入。

いやぁ~,うまかった!
自分の作った料理で久々に会心の出来。ちゃ~んとだしを取った料理ってやっぱり美味しい!
でもね,じいじとばあばはポン酢で食べてた,,,(涙)
テーブルにポン酢があったから条件反射でお皿に入れちゃったんだねぇ,,,。そのまま味わっていただきたかったのに,,,。
ま,みんな美味しく楽しく食べられたからいっか。

そんな訳で今日は嫁家業頑張ったぞ~(笑)
ご褒美にポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pingpong

美味しいよね、鶏のだし!!
鶏団子鍋、大好き♪
食べるのが。

凛ちゃん、鼻血にしても、ちょっと詰めすぎよ(笑)。
鼻血のときはね。
ダラダラ出てるうちはティッシュで押さえるようにして、少し流れるのがおさまったら、少し小さめ(細め?)の丸めたティッシュを、詰めるんだよ。
で、息は鼻から吸って、口から吐く。
こうすると、空気が入って、より早く血が止まるのです。
これ、極意ね。by必殺鼻血人pingpong。
by pingpong (2007-02-26 16:07) 

pingu

◎pingpongしゃん,美味しいねぇ,鶏だし♪
鶏だんご作りも何気に好きなの,私。
あの指をねちょ~っと通り抜ける感覚!
必殺鼻血人の極意,凜ちゃんに伝授しておくわ!(笑)
by pingu (2007-02-28 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。