SSブログ

謎のお誘い@2007年3月2日 [凜ちゃんの成長]

最近ね,凜ちゃんから謎のお誘いを受けるのよ。
全くもって謎なぞナゾ。

「おかーさん,あしたおてんきだったらこいのぼりいこうね!
ん???
こいのぼり???
一体それは何ですか?どこに行ったらよいのですか???
全く解らんとです。心当たりもなかとです。どうしたらよかですか?
最近毎日このお誘いを受けるので,困っております。
 凜:おかーさん,こいのぼりいこうよ~。
 私:じゃぁ,こいのぼりの前に保育園に行こっか~?
 凜:そのまえにこいのぼりいこうよ~
 私:えぇ~,先に保育園(お買い物など)に行こうね
とか,
 凜:おかーさん,あしたこいのぼりいこうね。
 私:えぇ~,こいのぼり行くの?こいのぼりガブ~ってしない?おかーさん,怖いから行きたくないな~
 凜:だいじょうぶだよ~,こいのぼりガブしないよ~
 私:ほんとに~?でもお母さん怖いから,おとーさんに連れてってもらって
 凜:こわくないよ~。おかーさんがつれてって~
 私:おとーさんに連れてってもらって~
とか言いながらごまかし続けております(笑)
ホントにナゾなんだよなぁ,,,。

前にもこんなことがあったの。
何だか解らないけど色んなものを「ほらみておかーさん,はうすてんぼすよ~」と見せてくれるの。
へ?何がハウステンボスなんですか???
そのナゾが解けたのは「はいこれはうすてんぼすよ」と逆さにした植木鉢の水抜き穴に枝を通したものを見せられた時。ってどんなんか解らん?(苦笑)
どうやらクリスマスのベルのオーナメントを再現したみたいなの。言われてみれば,ハウステンボスよ~と言う時,ドアの取っ手にキーホルダーをかけたり,キラキラしたものをひっかけようとしていたような,,,。
で,クリスマスツリーを見せたら「はうすてんぼすきれいね~」って言ったので判明したのでした。

こいのぼりもこんな感じで何か別のものを指している可能性大。にしても,ノーヒントなので全く見当がつかん,,,。

今朝凜ちゃんが面白いことしてました。
ぴんが,べびーばっくはいる?
胸元にPINGAのぬいぐるみを入れてたんだけど,これは私がひなちゃんをBabybagに入れているのを真似したらしい。
「ぴんが~,べびーばっくはいる?凜ちゃんがいれてあげる~」だって。この後PINGUのぬいぐるみを渡され「はい,おかーさんはぴんぐ~。おかーさんもべびーばっくにいれてあげてね」だって。
こんなことをしてる間は楽しかったんだけど,その後試練の時間がやってまいりました。

今朝の凜ちゃんの起床は9時。保育園の園庭開放は10時から11時半。凜ちゃんの元クラスメイトたちは11時前に教室に入ってしまうので10時ジャストから行かないと一緒に遊べないの。
9時起きじゃ間に合わんなぁ,,,。全て強制的に私が準備すれば間に合わないことないけどね。
そろそろ自分でできることは自分でやってもらう訓練をしていきたいので,今日は保育園は諦めよう。そう決めてから朝ご飯開始。
お腹が空き空きの時はあっという間に自分で食べてしまうんだけど,そうじゃない時はある程度満たされると「たべさせてくださ~い」と自分で食べることを放棄してしまうの。甘えたいのと食べることに対する集中力が切れるのと,,,かな。まぁ,2歳だからそんなもんだろうな~とは思うんだけどね。
でも,それで食べさせてあげると習慣になり,いつまで経っても自分で完食しなくなっちゃうからねぇ,,,。今日は久々に根競べ。
 凜:たべさせてくださ~い
 私:自分で食べて~
 凜:おかーさんがたべさせて~
 私:凜ちゃんが自分で食べて~
 凜:いやだ。たべさせて~
 私:自分で食べなさ~い。自分で食べない子はお出かけ一緒に行けないな。おかーさんひなちゃんとお買い物行ってくるから,凜ちゃんはお留守番してて
 凜:凜ちゃんもい~く~
 私:じゃぁ,早く食べちゃいなさい!(怒り気味 苦笑)
 凜:おかーさんが食べさせてよぉ~(べそかき)
以下押し問答→激泣き→放置→しぶしぶ自分で完食。
完食したら空になった器を持ってアピール。
 凜:おかーさん,『みせてごらん』っていって~
 私:どれどれ凜ちゃん,おかーさんに見せて。うわ~,きれいに食べたね~。全部自分で食べられるじゃん,すご~い!
 凜:凜ちゃん,じぶんでたべたも~ん(かなり誇らしげ 笑)
「だったら最初から食べろっ!」と心の中でつぶやきつつも,褒めてあげました(笑)
しかし,朝ご飯が終わったのが10時半過ぎだよ,,,。
しかも,このことを母屋のばあばに報告したらしいよ。
ばあばが「凜ちゃん,何してたの?」と聞いたら「あのねー,凜ちゃん『たべさせてください~』ってないてたの」って言ってたんだって。
きゃ~,告げ口されてる~!(苦笑)

さて,保育園に行かなかった代わりにお出かけ。あ,もちろんひなちゃんも連れてね。
まずはマッサへGO!先週妊産婦医療の証明書を書いてもらうようお願いしてたので,それを受け取りがてら,人が少なかったらマッサも受けようと思って。
着いたのが12時半くらいで午前の受付ギリギリ。凜ちゃんとひなちゃんはお手すきの先生たちにみてもらってマッサと鍼をやってもらいました。
もー,首肩背中腰全てがゴリゴリ。鍼までやってもらって,だいぶ軽くなったかな~。
そうそう,施術中ヒヤヒヤしてました。というのは凜ちゃんが紙おむつではなくお姉さんパンツだったから。もう3時間以上おしっこしてない。いつおしっこコールがきてもおかしくない。鍼の途中でおしっこって言われたらどーしよ~って(苦笑)
でも,大丈夫でした。施術が終わったのが13時過ぎ。トイレに誘導すると「おしっこない!」といいつつもちゃんとしてくれました。ホッ。
凜ちゃんのおしっこを済ませ,ひなちゃんのおっぱいタイムを済ませてから出発!
10時半まで朝ご飯を食べていた凜ちゃんもさすがにお腹空いただろうからお昼を食べなくちゃ。

さて,お昼をどうするかねぇ,,,。チビ二人連れでどこへ行こう???
思いついたのはお座敷のあるうどん屋さん。うどんならおっぱいにも悪影響はないしね。
うどん屋さんへ行く途中におとーしゃんの会社の前を通るので,凜ちゃんに「凜ちゃ~ん,あそこがおとーさんの会社だよ~。おとーさんがお仕事してるところよ」と教えると,「おとーさんのかいしゃ?おとーさんどこにいるの?凜ちゃんおとーさんにあいた~い!」だって。
「おとーさんはお仕事してるから今は会えないの~」となだめたけど,その後も「おとーさんのかいしゃどこ?」といい続けておりました(笑)

うどんが運ばれてくるまでひなちゃんはおっぱいタイム。よしよし,寝てくれたからゆっくり食べられるわ~♪
って食べてる途中でおしっこコール。ひゃ~,急げ急げ~!
さっきのおしっこコールから1時間経ってないくらいなのに出たよ。
気を取り直して,,,
おうどんたべてるの
食べ終わったのが14時半過ぎだったかな。さ,次はデパート行くよ。

今日の目的はひなちゃんの内祝の手配。品物指定だったのでデパートまでお出かけしなければならなかったのでした。
このデパートのベビールームにはベビースケールが置いてあるの。これも第2の目的。新生児再訪問からどれだけ増えたかチェックしておきたくて。
21日から9日経ってるので,4,680g+20×9=4,860gあれば合格かな~。
結果は・・・
4,920g!!
なので,新生児再訪問の日からの体重増は26.7g/日。これでひと安心だわ~。
せっかくベビールームに来たので,ここでもおっぱいタイム。
ちゃんとかくしておいてあげる
授乳服のすそを引っ張って隠してくれてました(笑)

さて,メインの目的である内祝探しへ。モノと値段が決まっていたので探すだけだったのですぐに済むはず。店員さんにお願いしたところ,「こちらにおかけになってお待ち下さい」・・・おーい,子連れなんであまり待たせないでほしいんですけど???
ひなちゃんはBabybagで爆睡なのでいいとして,凜ちゃんが~~~。
んでも,凜ちゃんいい子にしてくれてました^^
待ってた場所がよかった。隣にスワロフスキーのシルバークリスタルのショウケースがあったので,それを見て楽しんでました。
随分と待たされたのは品物が展示品しかなかったとのこと。それならそうと途中で知らせてもらいたいもんだ。
どうにかこうにか手配を終えて次は食材探し。今晩はおとーしゃんが飲み会なので何か美味しいデリを入手して帰ろう♪ たまにはいいよね?(笑)
そんな訳で,家に帰りついたのは16時半を過ぎておりました。何かマッサでほぐしてもらったはずなのに,もう疲れが溜まったぞ~(苦笑)

でも,今日はまだまだお出かけの続きが!(笑)
デパートから我が家までは車で40分強。程よい揺れで凜ちゃんは爆睡。お昼寝してないから寝るよねぇ,,,。しばらく車で寝かせておきました。
その間にひなちゃんのおっぱいタイム。
オムツも換えて,満腹でご機嫌タイムに突入。よし!
ひなちゃんをおいて凜ちゃんと二人でまたもや温泉へLet's GO!

一昨日かぜさんがおこってる発言をした場所を通ったら「きょうはかぜさんおこってないね~」だって。確かに一昨日と違って今日は風もなく穏やかな天気だもんね。
ってか,一昨日と同じ場所で風の話。コレは偶然?それとも場所を覚えているから???
2歳児の記憶ってそんなにしっかりしてるもんなのかなぁ,,,。ナゾですな~。

「大きなお風呂に入る前にちゃんとおしっこしようね~」とトイレに誘導するとちゃんとしてくれました。うーん,いい調子!今日で3日オモラシしておりません。
大きなお風呂にゆったり浸かって今日の疲れを癒すのだ~。やっぱり家のお風呂と違って全身しっかり温まる~。あ~幸せ。

18時半過ぎに帰宅。おっとひなちゃんが泣いている~。ごめんごめん!でもちょっと待っててね~と台所で片づけをしてると,何と凜ちゃんがひなちゃんを抱っこして「はい,ひなちゃん,おかーさんだよ~」と連れてきた!!いやぁ~びっくりしたよぉ~~~。ちゃんとわきを抱えてきてたのにはちと笑えたけど。
いやぁ~,ホントにお姉ちゃんっぷりを発揮してくれますわ,,,。
しかし,それはそれで油断ならん,,,(苦笑)

晩ご飯は今朝の根競べのおかげで凜ちゃん自力で完食。途中で「はー,つかれた~。おかーさん,たべさせて~」何て言ってたけど,「ご飯を自分で食べない人はいちごが食べられませ~ん」と母屋からもらった苺で釣るとちゃんと食べておりました。あまりモノで釣るようなやり方は好きじゃないんだけどね,,,。
で,20時半くらいから「凜ちゃん,ねむた~い」と言い出したので2階の寝室へ行き寝かしつけ。「おやすみ~」と一人寝する凜ちゃんを残し,リビングに下りてきて,ひなちゃんのおっぱいタイム。おっぱいタイムが終わって落ち着いたらひなちゃんをお風呂に入れるかな~と思っていたら,ドタバタ音がして凜ちゃんの泣き声。「おかーさん,う~んち~~~!うんちで~る~~~!」
慌てて2階からトイレまで凜ちゃんを担いできて座らせると,,,「でない」
ナンダヨ出るって言ったジャン・・・。
出ないのでまた寝かしつけ。今度こそひなちゃんをお風呂に入れなくちゃ!と思ったらまた「おかーさん,うーんち~~~!」・・・でない。
今日はコレを5回ほど繰り返して結局出ないまま寝ました。
だからひなちゃんをお風呂に入れないといけないんだってば。

さて,今度こそ!と思っていたらおとーしゃん帰宅。ホロ酔い気分のおとーしゃんが風呂入れを
してくれました。おとーしゃんありがと~~~^^
ふぅ。何だか今日は長い一日だった。blogも長かったねぇ(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。