SSブログ

始まりました@2007年3月6日 [坊(ひなちゃん)の成長]

一昨日無事に100日目を迎えたひなちゃん。日々成長しているのを感じるなぁ~と思っていたら,始まりましたよ!

何が始まったって?
あ,でもその前にHB記録。
こんがりいい色♪
だって今日のはかなーり美味しかったんだもん(笑)
またこの配合で作ろうと思って。
 ・全粒粉 50g
 ・強力粉 200g
 ・メープルシロップ 大3
 ・卵 1個
 ・塩 小1
 ・無塩バター 50gくらい
 ・豆乳 80cc
 ・牛乳 40cc
 ・ドライイースト 小1
これまたローストクルミ&レーズン入り。
昨晩の練りの工程の時には水分が多すぎて絶対失敗したと思ったんだけど,起きたらかなり美味しくできてて自分でもビックリ!
んまかったぁ~
というか,全粒粉を混ぜると香ばしくて私好みなだけなのかも(笑)

で,ひなちゃんが何を始めたのかと言うと,,,
よっこらしょっと
写真じゃ解らんね。見ての通り,横向き。自力で横を向くようになったの。まぁ,以前から向きかかっていたんだけど,今日から横向き固定ができるようになったのでした(笑)
足を高く振り上げて,下ろす反動で横にひょいっと向くんだよね。それを見て,あぁ,とうとう寝返り練習が始まったのか~と,嬉しいような,心配なような,,,。
寝返りし始めるのは成長の証なんだけど,そうするとひなちゃんの居場所を考えないとねぇ,,,。どうするかなぁ~。ベビーベッドにしろ,ベビーサークルにしろ,場所を取ること間違いなし。あー,どうしよう,,,。ね,おとーしゃん,どうする???

ふふふ ぼくだってせいちょうしてるんだもんね
今日はおしっこがもれてお着替えになったんだけど,服を出そうとしたら「おねえちゃんがだしてあげる~!はい,コレ~!」と凜ちゃんが選んでくれたのでした。
ぴんがだよ~
うおぉ~,この顔なんかアタシの小さい頃に似てるかもしれない,,,。
じいじ,ばあば,どうですか?

今日はうちから車で30分強の駅ビルまでお買い物へ。おっぱい飲んでねんねしたひなちゃんを置いて,凜ちゃんと二人で行ってきたの。
母屋のじいじとばあばの結婚記念日だったので,花束を買ったよ。凜ちゃんのリクエストでピンクのミニバラの花束にしてもらいました。帰りの車で仕込んだところ,ちゃんと「けっこんきねんびおめでと~ございます」って言ってばあばに渡しておりました^^
にしても,お姉さんパンツで連れて行くのはドキドキだよ~。いつおしっこコールが出るか,常にトイレの場所確認が必要だもん。っつーか,片道30分のうちにも言われるから,トイレスポットチェックに余念がありません(苦笑)
おかげで今のところ外出先で大失態はまだありません。ってか,ないままで居てくれ~(願)
そういやウンチも3日間ちゃんとトイレで出てる。うーん,春と同時にオムツ卒業できるかな???

あじみす~る~!
駅ビルの高級スーパーでおでんの練り物が半額即買い!と言う訳で,多分今期最後のおでん。昆布かつおだしに塩と薄口醤油で味付けしてたんだけど,私が味見してると「凜ちゃんもあじみす~る~!」とやってきて,写真のようになりました。

こんなところにPINGUが,,,
うちは台所進入禁止策を一切取っていないのでこうして台所でも遊ぶんだよねぇ,,,。
1歳前から棚卸しが始まり何度かベビーゲートを設置するかと考えたんだけど,料理する姿を自然に見てもらうにはそういうのはない方がいいかなぁ~と。というのは後付けの理由(笑)
棚卸しの激しさにベビーサークルでベビーゲート代わりに塞いでたんだけど,そうすると激泣きでどうしようもなかったの。仕事から帰ってきて一緒に居られる時間は限られてるもんね。料理する私の傍で大人しく遊んでるのなら棚卸しくらいなんてことないか~と腹をくくり棚卸しにお付き合いすることにしたら,まー,やるわやるわ。一番辛かったのはごま油で床拭きだったなぁ(苦笑)
って,何の話だっけ?
そうそう,台所が進入禁止地帯ではないのでこうやって遊んでるって話でしたね。
凜ちゃんなりにストーリーがあるようで,PINGUと会話しながら写真のようなことをしてました。
「ぴんぐー,ちゃんとつかまって~。ほら,あぶないでしょぉ?」ってな感じでね。危ないも何もさせとるのはアンタだろうに,,,(笑)

ホントはこうして一人遊びを頑張ってほしいんだけどねぇ,,,。
おうちつくったんだよ
今までで一番たくさん積み木を使って作ったおうち。しかし,次の瞬間,自分で足をぶつけて破壊しておりました。そして,何が起こったか解らず唖然。その後「せっかく凜ちゃんが作ったのにこわしちゃった・・・」と寂しそうにつぶやいておりました。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

お散歩爺

ひなちゃんが100日で横向きに・・早いですね~驚きです。
我が家のは足がでっかいせいで(笑)遅かったですよ。
凛ちゃんのオムツ取れもあと一息ですね。頑張れ~!
by お散歩爺 (2007-03-07 11:23) 

mamaru

パンはね、水分多い方がおいしいよ!!
てこねだと扱いが難しいけど・・・。
うちの長男はせっかく作った作品を壊すと「せっかくちゅくったのに!」と怒り、並べたものがずれると「ぐちゃぐちゃになっちゃった!」と泣き・・・。作品への愛着が強すぎて、お片付けこびとにでてきてもらわないと、とても片付けられないのでした(笑)
ひなちゃんのピンガ、かわいいねぇ。
似合う?って言ってるみたい~。
by mamaru (2007-03-07 12:38) 

pingu

◎旅爺さん,あの足じゃぁ寝返りも大変だ!(笑)
身体が軽くて動きやすいんじゃないでしょうかねぇ。なんせ成長曲線を下にはみ出るスリムボーイですから(苦笑)
オムツ,まだまだ油断は禁物ですけどね。気長に頑張ります。

◎mamaruさん,確かにあの練り工程を見てたら手こねは厳しそうですね。なるほど水分多い方がいいんだぁ。次から牛乳も多めでやってみようっと♪
うちも「せっかく凜ちゃんがつくったのに~!おかーさんがこわした~!」と責められますよ~。片付けは,,,「凜ちゃん,積み木さんお家に帰してあげようよ~」と誘うと,「おかーさんが帰してあげて」とかわされております^^;
ちなみにこのPINGA服はみたん→凜ちゃん→ひなちゃんで3人目!さらに4月に生まれる予定のみたんの妹へ。お下がり万歳(笑)
by pingu (2007-03-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。