SSブログ

かまってかまって!@2007年3月7日 [坊(ひなちゃん)の成長]

最近ひじょ~~~に後悔していること。
それはどーして凜ちゃんの育休の時にもっと凜ちゃんの成長記録をとっておかなかったんだろう・・・ということ。一応このblogは凜ちゃん妊娠発覚の頃からのことを書いてはいるんだけど,最初の頃は文章のみで写真がほとんどないのよね。
昨日おとーしゃんと読み返しながら,「こんなだったっけ~?」「頭薄っ!」「かわいいなぁ~(二人で合唱 笑)」と親ばか炸裂してました(笑)

ひなちゃんの成長っぷりを話していると,どーしても「凜ちゃんのときはどうだったっけ?」って話になるのよね。そうすると,写真よりも自分たちの記憶よりもblogが頼り。
だって,哀しいくらいに詳細忘れちゃってるんだもん(苦笑)
なので,改めてblogにしっかり記録しておかないとな~と思った次第。って,このblog自体もどうにか保存しとかないとだよねぇ。他のとこみたく書籍化サービスしてくれないかなぁ~,So-netさん???

と,前置きが長くなったけど,この数日におや?と思ったひなちゃんの成長を書いておきましょう♪
凜ちゃんの時もそうだったけど,我が家は基本的に必要以上に抱っこをしません。泣いたらすぐ抱っこ・・・を繰り返していると,一体なぜ泣いているのかが解らなくなってしまうから~。ネグレクトと言われてしまうかしら???泣くからおんぶして家事,,,私にはできない~。そんなことしてたら肩凝りから偏頭痛発生になっちゃうもの~。
可愛いから抱っこしていたいというのはあるけど,親の都合で抱っこするしないってやっちゃうと,子どもにとって明確な基準がないからねぇ,,,。
大体赤ちゃんが泣くってのはこの2つ
 ・お腹が空いた→泣く→おっぱいがもらえる
 ・おむつが濡れた→泣く→換えてもらえる
だもんね。これに
 泣く→抱っこしてもらえる
が加わると1日中抱っこ,,,ってなっちゃう。
もちろん,お腹でもおむつでもなくて何か不安なことがあって泣くってこともあるだろうけど,そういう時は抱っこして少しおっぱいをあげて落ち着かせて寝かせます。

と言う訳で,新生児期からそんな感じでやってきたので,今は泣いたらおむつチェック,おっぱい,,,で大抵泣き止むか寝る感じ。お腹も満たされ,オムツも汚れてない場合は,少々ぐずっても見守っていると,ひと泣きして寝ちゃう。これが待てずに抱っこして寝かしつけると習慣化して抱っこしないと寝なくなっちゃいそうな気がするの。
赤ちゃんも含めて,子どもの学習能力ってすごいもんね。1回やったことでもちゃ~~~んと覚えてるもん。
例えば,,,
自販機でお茶を買ったところ,以後自販機を見るたびに凜ちゃんに「おちゃのみた~い!」とせがまれるの(苦笑) しかも,車に乗ってる時に自販機を発見しても言う,,,-。-;
1回やったことを覆すのはかなり難しい。あの時は良かったけど今日はダメっていうのが大人なら理解できるけど,子どもはそうはいかないもんね。
そういうポイントがあると叱らなければならない場面もおのずと増えてしまい,子どもは泣いて,親はイライラガミガミってなっちゃう。
子どもと楽しく過ごすためには明確な基準・ルールをお互いに示してそれを守る・守らせるってことが必要なんじゃないかな~。まー,子どもによりけりなのかもしれないけど,凜ちゃん,ひなちゃんを見ているとそう思います。
日々親子による折衝の繰り返しで我が家のルールが出来上がっていく,,,みたいな。例外のないルールはないけど,小さいうちはまずルールがしっかりしてないと子どもが混乱しちゃうからねぇ。今は凜ちゃんと日々そういう小さなルールや身につけてほしい習慣を「お約束」と言ってたくさん作っています。で,守れないとお尻ペンペンが待っているのでした(笑)

で,何の話だっけ?そうそう,ひなちゃんの成長っぷりですよ。
おっぱい,おむつ以外でそんなに泣かないひなちゃんが,私を呼ぶ小技を身に付けたんです。
名づけてかまってかまってコール!(え?気のせい? 笑)
「あ~うぅ~。あぃっ!」と呼ぶので,覗き込みに行くと満面の笑み^^
くぅ~,かわいいじゃないか~!(親ばかすんまそ~ 笑) そしてそのままおしゃべりにお付き合い・・・。前からおしゃべりはしていたけど,明らかに呼んでいる!って声になったのは3月に入ってくらいからかなぁ~。
もちろん,それまでだっておしゃべりが始まったら一緒にあうあう言ってたよ(傍から見たら変な人? 笑) 一緒に言い出すとまたご機嫌になってあうあう大コーフン・・・ってな感じでね。
最初は「あぅ!」って声も自分の意思で出すことができず,まぐれで出てびっくりしていたのが,いつの間にか自分の意思で出せるようになり,そして,声を出したらおとーしゃんやおかーしゃんが来てくれるということまで解るようになってきたんだなぁ~。
んでもまぁ,これもおしゃべりをしたらかまってくれるという条件付けの一つなんだろうけどね。
そう考えたら,育児ってホントにこういう条件付けの積み重ねだよなぁ~。まさにプログラミング。将来,暴走する子どもにならないよう,今からしっかり構築しておかねば,,,(笑)

今日はキレイな空の色に誘われて一時保育でお世話になる保育園の園庭開放に行ってきたよ~。しかし,風が強くて寒かったぁ~。
うさぎさん
園庭のはしっこにあるうさぎさんに乗って「おしゃしんとって~」だって。

ひなちゃんはどうしていたかというと,,,
もちろんin the Babybag
首が据わったから,頭が出るようになりました。

家に帰ってきてからは,,,
なかよし姉弟
なぜかひなちゃんのベビー布団に一緒に寝転がる凜ちゃん。
もちろんこれはケータイ待ち受け画面行き!おとーしゃんにもあげて待ち受け画面設定済み(笑)

お昼寝の前には,,,
なあママちゃんのじてんしゃ~
ベビーベッドの柵にまたがって,「なあママちゃんのじてんしゃよ~」と喜んでおりました。私が「それはなあママちゃんの自転車じゃないでしょぉ~?」と言ったところ,,,
凜ちゃんのちいさいじてんしゃよ~
だって。
保育園でママチャリを見かけたからかな。福岡でなあママしゃんのママチャリに乗っけてもらったことを思い出した模様。
福岡に帰った時には乗せてもらおう!なあママしゃん,よろしく~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。