SSブログ

もう一回お食い初め@2007年3月10日 [イベント・お出かけ]

先日家族でひっそり(笑)お食い初めをしたんだけど,今日はじいじとばあばも一緒にお出かけしてお食い初めのお祝いをしましょうということになったのでした。しか~し!残念なことに,じいじがどうしてもお仕事を休めず,ばあばだけとなってしまいました。

今朝もHBでパンを焼いてみたんだけど,,,
失敗作
はちみつを入れたら焦げやすくなるというので,焼き色が薄めになるようにしたら,なーんかイマイチ。中の方が蒸しパン状態,,,たはは~。
ま,こんな失敗もありますって。

気を取り直してお出かけしましょう。
今日のお食事は11時半から。その前にばあばがデパートでお買い物をするというので行きました。駐車場から降りようとしたら,おとーしゃんが「あれ?凜ちゃんの靴は???」
確かに車に乗り込んだ時,「凜ちゃん靴履いてないな~,おとーしゃんが脱がせて乗せたんだよねぇ。まさか靴を忘れたりはしてないよね」と思ったの。
いやぁ~,そのまさかでした!!
なので,デパートでまずは凜ちゃんの靴を買うことに,,,。いやぁ~,凜ちゃんたら策士だねぇ~(笑) まんまとばあばに靴を買ってもらったのでした。せっかくなのでとひなちゃんにもお洋服♪ ばあば,ありがとうございます~。
おもちゃあそぶ~
ひなちゃんの服を選んでいる間,凜ちゃんはおままごと。店員さんも巻き込んで遊んでおりました(苦笑)
そしてばあばのお買い物はデパートでなくてよかったということが判明。
結局デパートへは凜ちゃんの靴とひなちゃんの服を買いに行ったようなものでした(笑)

にしても,子どもってホントに相手を選んで行動するもんだ。
私と二人でお出かけの時はダラダラ甘えたり,グズグズ言ったりしないのに,ばあばが居ると甘えさせてくれるって解ってるもんだから,もー大変。トイレに連れてっても「おばーちゃんがいい~!」と泣きじゃくり,もう帰るよと言っても「いやだあ~!」とごねまくり。そして,その度になだめるばあば。おとーしゃんが強制連行の後,ばあばおんぶにて退場となりました。
はー,泣きじゃくって恥ずかしかったことこの上なし(苦笑)

さ,気を取り直してお食い初めのお食事です。
ぼくがしゅやくだよ
と言う訳で,主役だけどいつものように端にすっ転がされるひなちゃん。
今日のお料理♪
もちろん尾頭付き!
ひなちゃんのお膳もバッチリ
器はもちろん太宰府天満宮のやつ(笑)
私が抱っこして,ばあばから食べさせてもらいました。
ばあばに食べさせてもらったよ
お箸を持っていくと舌をぺろぺろ出したり,口をもぐもぐさせたり,,,さてはお前,食いしん坊小僧だな???(笑)
おっぱいへの執着は凜ちゃんの方が強かった気がします。一方ひなちゃんはそこまで執着は見られず,むしろ食べ物へ興味津々な気がする。こりゃ離乳食開始も早いかも???
しっかし,食べ物を前にして食べられない凜ちゃん。ひなちゃんに食べさせようとしていると「凜ちゃんも~!」とフライングで鯛をもらっておりました(笑)

お食い初めの儀式も終わったところでお食事開始~♪
久しぶりの会席料理(ミニ会席)は美味しかったっす。一方主役のひなちゃんは,,,
やっぱり端っこにすっ転がされ,,,爆睡(笑)
鯛は半身だけ食べてお持ち帰り。

その狙いは,,,
もちろん鯛めし&潮汁!!
おいおい,この1ヶ月で3回も鯛めし食べてるんですけど???
今日のが一番美味しかったな~。
やっぱり料亭の焼き加減がいいのかな~。家庭のグリルでは再現が難しいかも,,,。ん?オーブンならどうにかなるかしら???
にしても,こうして美味しい料理を食べに連れてってもらえると,家でもあの味をめざすぞ~と頑張りたくなるね(笑)
やっぱり料理の味向上は美味しいものを食べるに限る!
おとーしゃん,また美味しいものを食べに連れてってね~。
(ちなみに今日はばあば持ちでした 感謝~)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

お散歩爺

凛ちゃんの靴に、ひなちゃんのお洋服に、お料理も戴いて・・
婆ちゃんは御難でしたね(笑) でも楽しいお食い初めが出来て良かったですね。
by お散歩爺 (2007-03-11 12:03) 

ななまー

うわぁぁ〜
おいしそう〜
いいな〜スポンサー付きで料亭。。

・・・でなくて(笑)
ひなちゃん、100日おめでとう!!
早いねぇ。すくすく元気で何よりです。

HB、買うか悩んで結局フードプロセッサーにしたんだけどまだ使ってない・・やばい。パパに指摘される前に、とりあえずうまいハンバーグでもつくるか!!
by ななまー (2007-03-13 12:54) 

pingu

◎旅爺さん,ばあばスポンサー万歳でした(笑)
でも,こういう機会がないと,ばあばとお買い物しないのでよかったです^^

◎ななまーさん,やっぱりスポンサーが居るといいよねぇ(笑)
HBとフードプロセッサー,悩むところですね。うまいハンバーグ,ななさん大喜び間違いなし!
by pingu (2007-03-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。