SSブログ

アトリエDay@2007年3月9日 [イベント・お出かけ]

今日は凜ちゃんが昨日から楽しみにしているえのぐぺたぺたの日。おとーしゃんと相談してアトリエに通うことにしてみました。ただ,平日の10時半だから,復職したらどうするかな~。復職したら凜ちゃんも保育園に行くもんねぇ,,,。ま,それはその時考えよう。とりあえず8月までは毎月楽しく通えたらいいな♪

アトリエに着いた凜ちゃん。今日はフリーズすることなく,しばし部屋を見渡し本棚に一直線。気になる本を引っ張り出して「おかーさん,これよんで~」 始まるまで読んでおりました。
メンバーが全員そろったところで本日の活動開始。今日は直方体と立方体の積み木を使ってお遊び。色んなものに見立てたり,好きな形を作って遊びました。
うちを入れて5組の親子が参加してたんだけど,子ども一人ひとりが興味を持つものが違うし,親の関わり方も様々。親が手を出すと怒っちゃう子も居れば,完全親主導のところもあり。こういうクラスに参加すると,よその子は?よその親はどうしてるんだろうっていうのが見られて面白いねぇ。
うちは完全凜ちゃんにお任せ(笑) だって,真剣に何かをやろうとしている凜ちゃんの邪魔になっちゃいそうだから。ただ見守るだけ。余った積み木で私もベッドを作っておゆびくんを登場させて「おゆびくん,ここでねま~す。おやすみなさ~い」何て言って遊んでました。

積み木遊びの後は作品づくり。何をやるのか知らされてないので私もワクワク♪
テーブルの真ん中にクッキングシートが敷かれ,パステル調のピンク,水色,緑の液体がこぼされました。その液体の正体はロウ。フーフー吹いて固まったら,各自四角い透明の箱に固まった色んな色のロウを取って敷き詰めます。
クッキングシートからロウを剥がす感触や剥がしたロウをポロポロと崩す感触が楽し~い♪ 私が楽しんでどうするって感じなんだけどね(笑)
好き勝手に箱に敷き詰めたら,先生がロウを注いでオシマイ。固まって出来上がったのは,,,
ロウのステンドグラス
春らしい作品に仕上がりました(笑)
せっかくだから,額縁でもつけて飾りたいかも。それか,豆電球でライトアップ。うーん,何か考えて工作してみよう。
ロウが固まる間,絵本読み聞かせとおやつタイム。
出来上がったレリーフを陽にかざしてみたらきれ~い。これお家でも遊べそう。
パラフィンに少量のクレヨンを溶かして色をつけるんだけど,クレヨンの量で透けるくらいのパステル調から,存在感のある濃い色に調整できるんだって。なるほどね。で,溶かすのはほっとプレートの上に置いた空き缶。これまたなるほど。

アトリエの活動の間,ひなちゃんはベビーカーでおねんね。起きている時はぐずることもなくご機嫌でした。というか,ぐずりそうになったらおっぱい飲ませてたというのが正しいかな(笑)
途中,例の「あ~ぅ!」とかまってかまってコールしてました。

アトリエが終わったのは12時ちょっと前。さっさと帰ってお昼ご飯にしたいのに,凜ちゃんはお外で遊びまくり。ここでも砂遊び。
砂場大好き!
お腹すいたから帰ろうよ~。

途中スーパーに寄って晩ご飯のお買い物。
今日のメインは何にしようかな~。お?値下げ品の中にグリーンピースが!これは豆ご飯にするしかないでしょ♪ mamaruさんとこの豆ご飯を見かけてから食べたいなーと思ってたの。
あと,アサリが半額。これも買いっ!
と言う訳で今晩はこうなりました。
メインはアサリバター
豆ご飯(玄米)に具沢山味噌汁,おでんの残りのがんもと大根,コマツ菜のゴママヨ醤油和え,めかぶ。

アサリバターが凜ちゃんに大好評だったらしい。
こうやって身を取って,,,
パク~
おとーしゃんとおしゃべりして気づいたら私のアサリ殆ど残ってなかった,,,ガーン
ちなみに豆ご飯,おとーしゃんと私は美味しいね^^って食べたんだけど,凜ちゃんは「おいしくな~い!おかーさん,お豆あげる~」とグリーンピースをつまみ出しておりました。美味しいのになぁ,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。