SSブログ

園庭開放&いらっしゃいあーちゃん♪@2007年3月29日 [イベント・お出かけ]

本日は木曜日なり。恒例の凜ちゃんの古巣の保育園の園庭開放へGo!
古巣っつーか,9月からまた通うけどね(笑)

園の門扉をガラガラ~っと開けて中に入ると,,,
「りんちゃぁ~~~ん!」とすぐに凜ちゃんを見つけてこーくんやれーちゃん,たいちゃんなど凜ちゃんのクラスメイトが走ってきました。そして,こーくんとたいちゃんが凜ちゃんの手を引いて鉄棒のところに連れてってくれました。もー,何てかわいいのかしら,子どもたちったら。
手を引いてくれる子どもたちの優しさに思わず涙ぐみそうになるくらい嬉しかった私。凜ちゃんのことを忘れずにこうして遊んでくれるんだもん,嬉しいよ~。
みんなで砂場遊び~
「りんちゃん,こっち~!」
「りんちゃんのまま,あそぼ~よ~!」と私もお誘いいただき,追いかけっこしたり,砂場遊びを堪能させていただきました(笑)
なぜかれーちゃんからは「おかあさん」と呼ばれ,「おかーさん,かくれんぼしようよ~」とイマイチかくれんぼの意味を把握していないと思われる2歳児とかくれんぼをして遊びました。かくれんぼなんだか,鬼ごっこなんだか???
ちなみにその頃ひなちゃんはというと,,,
in三輪バギー
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが代わる代わるやってきて「あかちゃん,かわいぃ~!」に始まり,口の近くをちょこちょこツンツンするとニパっと笑うのに気づいた年長のお姉ちゃんが「ほら,ここ触ったら笑うよ~!」と砂だらけの手(ひょぇ~!)でツンツンしたり,頭をナデナデしておりました。今から雑菌に触れまくりで丈夫に育てよ~って感じだわね(苦笑)
ひなちゃんも,そんなお姉ちゃん,お兄ちゃんたちに囲まれてご機嫌。なので,私は2歳児とかくれんぼ&鬼ごっこを楽しんでおりました。
しばらくすると年長のお姉ちゃんが「凜ちゃんのママ~!赤ちゃんが泣いてるよ~」と教えてくれたので,ひなちゃんの救出へ。
そういえば残念なお知らせが,,,。入園してずーっと一緒だったこーくんが引っ越して別の保育園になっちゃうんだって。と言っても,同じ町内だから中学校で会えるね(って随分先の話やな~ 笑)

時間はそろそろ11時。凜ちゃんのクラスメイトたちはお昼ご飯なのでお部屋に入るとのこと。もうすぐあーちゃん&kaoripuyanも来ることだし帰るとするか~と思っていたら,待ち合わせにしていた保育園の駐車場に着いたとの連絡あり。慌てて駐車場へ行くと居た居た~!
ヨチヨチ歩くあーちゃん,うーん,かわいいぞ~。凜ちゃんもこんな時期があったはずなのに,すーっかり忘れちゃってるわ~。早速大好きな葉っぱを取ろうとヨチヨチ歩いて手を伸ばした瞬間,ひゅ~っと風が吹いて葉っぱは全然違う場所へ。唖然とするあーちゃん。いきなり笑わせてもらいましたわ(笑)

それじゃ,我が家へ行きますかのぉ。
子どもたちを車に乗せていざ我が家へ。車の中では凜ちゃんが「kaoripuyanちゃんは?あーちゃんは?」「後ろのお車に居るよ~」という会話を繰り返しておりました。
家に着いたら早速ご飯作り。
子守kaoripuyanが居るのをいいことに,味噌汁,きんぴら,,,と作成。おかげで晩ご飯の準備しなくてよかったわ。kaoripuyanありがとね~。
さて,本日のpingu亭ランチはこちら。
相変わらずワンプレート
凜ちゃんもワンプレートでね
いやぁ~,kaoripuyanちょうどよかったよ~。昨日買い物に行っておいしそーな天然ブリのあらがあったから,渾身の(笑)ブリ大根を作ったところだったのよ。

プレートはブリ大根,ほうれん草の胡麻和え,煮豆(大豆&ひよこ豆),きんぴられんこん,新たまねぎスライス酢醤油和え。あとはもずくにいつもの具沢山味噌汁。
みんなでごはん
みんなで食べるの楽しいねぇ~。
ま,食べつつチビのフォローをしなきゃいけないのでゆっくりって訳にはいかないけどね~。それでも,ひなちゃんは泣いているのをkaoripuyanが抱っこして寝かしつけてくれたので,いつもの乳やりつつ自分もご飯食べつつ凜ちゃんのお世話,,,という最悪のパターンにならず,楽だったわ~。kaoripuyanありがとね。
さて,食べたらお昼寝の凜ちゃん。ヒトが来てるとは言え,習慣は守らねば。トイレへ誘導してから2階へ連れて行き,本を読んで寝るように言い聞かせて降りてきたんだけど,しばらくしたら「うんちで~る~」って。やっぱりな,,,。今日はお昼寝しないパターンっぽ。おしっことうんちをしてすっきりしてお昼寝,,,と思いきや,出し切れなかったうんちくんが居たようで,またもや2階から降りてきて,うんちinパンツ,,,とほほ。しかも,「kaoripuyanちゃんにしてもらう~」とご指名。重ね重ねkaoripuyanありがとね^^;
と,結局お昼寝せずの凜ちゃん。あーちゃんも寝そうで眠らず。
コレなあに?
おとーしゃんも騙されたGODIVAチョコの商品見本。あーちゃん解ったかなぁ???
一方凜ちゃんは,,,
ちょんまげ娘~
kaoripuyanに結んでもらって大喜び~♪ しかし,すぐ外しちゃうんだよねぇ,,,。
おっと,ひなちゃんのことも忘れてないよ~。
おかーさんだよ~,おねえちゃんだってば~
すっかり向き癖がついてしまったひなちゃん。矯正する方法を教えてもらい,実践中(笑)

凜ちゃんとあーちゃんは一緒に仲良く遊んだかというと,,,
凜ちゃんのとっちゃだ~め~
と,やっぱり自分のおもちゃという意識が強いのよねぇ,,,。口では「コレあーちゃんにかしてあげるの!」とか言うんだけどね(苦笑)
一方あーちゃんは,前回よりもとっても積極的に凜ちゃんにアタックしてました。2ヶ月でこの成長っぷり。改めて子どもの成長って目覚しいな~とおもっちゃった(笑)

凜ちゃんが「おえかきかきかきしようよ~!」と言うので,クレヨンを出したところ,こんな作品が,,,
これらっきょうよ!
確かに形的に見えなくはないな(笑)
らっきょうを目指して書いたのか,たまたま描いたいびつな丸がらっきょうに似てたかららっきょうと言ったんだか,,,???
おやつを食べてからkaoripuyanとあーちゃんはそろそろ帰り支度。
最後に母屋の前庭で砂利あそび~
ひなちゃんはin the Babybag♪
そとはまぶしいな~
ん?おかーしゃん,なにとってるの?
やっぱりまぶしいよ~
何てやってる間も,あーちゃんは砂利をつまんだり,食べたり(苦笑),手でぐしゃぐしゃにしたり,,,。見れば見るほど,そうそう,凜ちゃんもそんなことしてた~!って行動で,何だか嬉しくなっちゃった。そして,今度の正月頃にはひなちゃんもこんな感じなんだなぁ~と考えると,これまた楽しく思えてなりませんでした^^
4月から慣らし保育をしてGW明けから職場復帰のkaoripuyanにあーちゃん。元気で頑張っておくれ~。

Babybagで気持ちよくなって爆睡したひなちゃん。そーっと寝かせても起きないぞ。こりゃしばらく放置してても大丈夫(笑)
と言う訳で,「凜ちゃん,広いお風呂入りに行こっか?」と言ったら,「いく~!凜ちゃん,ひろいおふろだ~~~いすき!」とのことなので母娘二人で温泉へ♪
先に身体を洗い終わった凜ちゃんは一人でさっさと浴槽へ。私は身体を洗いつつ,凜ちゃんのことが気が気じゃなかったんだけど,本人は至って平気なようで,ざぶざぶお風呂に入っておりました。
広いお風呂は気持ちいいねぇ~。凜ちゃんも堪能してしっかり温まったことだし,さて帰るぞ~。
下駄箱で私が自分のサンダルを出そうとしたら,「おかーさん,だめ~!凜ちゃんがとるの~!」だって。出したサンダルは再び下駄箱へしまわれ,
凜ちゃんがとってあげる!
と出してきてくれました。自分で星人,こんなところで発揮しなくていいから~(苦笑)
家に帰ってもひなちゃんはまだ爆睡中でしたとさ。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

kaoripuyan

どうもどうも~。
凛ちゃんと遊べて楽しかったわ。慕ってくれてうれしかったよ。ひなちゃんもたっぷり抱っこさせてもらっちゃったし。プニョプニョ感がたまらなくかわいかったー。また抱っこさせてね。
それから、ご飯&おやつまでいただいてしまってごちそうさまでしたっ。とーってもおいしかったよ。毎日あんなおいしいご飯が食べられる凛ちゃん、おとーしゃんがうらやましいな。
そうそう、あーちゃんは、今日、近くの小児科に保育園に行くための健康診断を受けにいったんだけど、言われちゃったよ。何でおっぱい足さなかったのかっていうことと、なんで予防接種受けなかったのかっていうこと。予防接種については先生といろいろ話した結果、「よ~く考えてね。受けたほうがかわいそうじゃないと思うけど。」と言われて帰ってきた。麻疹だけは未だに悩んでる・・・。あーあ、嫌だねー。(長文、ごめんなさい。)
by kaoripuyan (2007-03-30 21:36) 

pingu

◎kaoripuyan,遙々(笑)来てくれてありがとね~。
今日は凜ちゃんが服を引っ張り出しながら「これはね,あーちゃんにかしてあげるの!」って言ってたよ。ちゃんとあーちゃんのこと覚えてるんだねぇ。
麻疹ねぇ,,,mixiの「予防接種を考える」コミュでも上の子が罹ってかわいそうだったから麻疹だけは単独接種させますってヒトが居た。悩むよねぇ,,,。
by pingu (2007-04-03 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。