SSブログ

ひなちゃんの4ヶ月健診@2007年3月28日 [坊(ひなちゃん)の成長]

さ~て,本日は待ちに待った(笑)ひなちゃんの4ヶ月健診でございます。健診に行く前に問診票記入してかなくちゃね。

以下,問診票
-----------
首はすわっていますか→はい
横向きにすると寝返りができますか→いいえ(特訓中! 笑)
指しゃぶりをしますか→はい
おもちゃをつかめますか→はい
アー,ウァなど声を出しますか→はい
声を出して笑いますか→はい
人の声がすると静かになりますか→はい
母親と他人の声を聞き分けますか→はい
顔に布をかけると嫌がりますか→はい
スプーンから飲むことができますか→はい(生後1日目からやってますから♪)
人の顔をジーッとみつめますか→はい
人の顔を見て笑いかけますか→はい
子育ては楽しいですか→はい(と~っても!)
ご家族は育児に協力してくれますか→はい(ありがとね,おとーしゃん)
子育て等について相談できる人が身近にいますか→はい
お子さんを育てにくいと感じることはありますか→いいえ
母乳またはミルクを飲んでいますか→母乳6~8回/日
母乳・ミルクは良く飲みますか→はい
離乳食の準備は開始しましたか→はい
-----------
ってな具合で,これらを実際に保健師さんの問診で確認し,小児科医の診察を受け,保健師さんの個別指導を受けておしまい。あ,受付と同時に身長,体重,頭囲を測ったんだわ。
と言う訳で,健診恒例のやつ行きますかぁ~(笑)

出生時→1ヶ月健診→4ヶ月健診
体重:2,742g→3,290g→5,550g
身長:47.3cm→51.0cm→60.5cm
頭囲:33.5cm→36.0cm→40.0cm
カウプ指数は15.2で標準。
体重,ようやく発育曲線の帯に乗りました~(笑)
ギリギリライン上!
まぁ,そこまで気にしてはいなかったんだけど,標準に入ってないと町から指導されそう(ミルク足せとかさ)な気がしてたのでよかったよかった^^
ぼくもそれなりにせいちょうしてるんだよ
母子手帳の指導事項のところは「すくすくと成長・発達しています」でした。

しっかし,13時過ぎに行って,帰ってきたのが16時,,,。疲れるっちゅーの。
ひなちゃんは会場に着いたらちょうどおっぱいタイム。なので,しばらくBabybagに入ったまま喰らいついておりました。で,一息ついたところですっ転がして遊んでおりました。考えてみると,こうしてひなちゃんとマンツーで遊ぶのって久しぶりかも。普段はいっつも横に凜ちゃんが居るからね。ガーゼをかぶせてすぅ~っと引っ張って「ばぁ~」と声をかけると大喜び。いや,ガーゼをかけた段階で手足をバタバタしコーフンしておりました。基本的にご機嫌で泣くことはほとんどなかったかな~。というか,泣く前におっぱいで口封じしてたとも言う(笑)

今日は4ヶ月健診と6ヶ月児相談が一緒にあったので,総勢30組くらいの母子がそろってました。何がびっくりしたって,子どもがお腹すいたよ~とぐずった時「はい,おっぱいだよ~」ってほとんどの人がポット,哺乳瓶を取り出しシャカシャカやってたこと。母乳率低かったなぁ,,,。自分含めて3人しか居なかった。ま,おっぱいタイムにならなかった子も居たんだろうけどね。

ちなみに凜ちゃんはお留守番。出かける前にお昼寝するのよ~と寝室に放置して出かけたところ,寝付く前にうんちが出たそうで,起きて母屋のばあばのところへ行ったんだって。で,ばあばにうんち処理をしてもらい,リビングでばあばを寝かしつけて遊んでいたそうなっておいっ!!つまり,お昼寝はしなかったということでした。

夕方凜ちゃんとお買い物に出かけました。
すると夕焼け発見。
「おかーさん,あっちのおそらあかいね~。もうすぐおてんとさまばいばいだね~」と凜ちゃんが言うので,「凜ちゃん,あれは夕焼けだよ」と言ったところ,「ゆ~やけこやけでひがくれて~♪」と歌い出したよ。
歌い出すと言えば!!
この前買い物してレジで並んでいるといきなり「ひとくちたべればわすられぬ~♪」と歌い出してビックリしたわよ。福岡出身のヒトなら言わずもがな。これははかたぶらぶらのCMソング。しっかりインプットしていたようです(笑)
で,おてんとさまがばいばいするとお月様が出てくるというのが解っているようで,「おつきさまどこ~?おつきさまいないねぇ~」と探しておりました。買い物を終えて凜ちゃんが車に乗ろうとした時「おつきさまいた~!」と空高くに白い半月を発見。
すると,,,
ぐーふぃおいで~
ほらおつきさまだよ~
と,グーフィにも見せてあげてました(笑)
ホントおもしろいよねぇ,子ども。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mamaru

CMソングって覚えやすいんだよね(笑)
うちは「もーもーかっぱかっぱぷれぜんと♪」・・・っていつの時代やねんっっ!というシロモノをパパが教えて歌ってる・・・。
おトイレでお尻ふきするついでに教えたらしいのだが・・・。

私の出産した病院で聞くと、完母の人って意外と少ない感じだったよ。で、完母or完ミルクだとラクだけど、混合だとその混合度合いが一番難しい・・・っておっしゃってた。
病気の免疫もそうだけど、心配しながらも辛抱、っていうのが、私自身を考えてもなかなかできないのかもなぁ、と。
自分のことならさておき、で。
by mamaru (2007-03-29 10:07) 

pingu

◎mamaruさん,CMソング,数秒,数十秒でPRするからそのインパクトたるや言わずもがな(苦笑)
大人でもうっかり口ずさんじゃいますものね。
確かに心配しながらも辛抱,,,その先が見えていれば続けられるのかもしれないけど,なかなか,,,ですよねぇ。
by pingu (2007-03-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。