SSブログ

凜ちゃんリクエスト献立@2007年4月5日 [料理・食材のこと]

今朝,凜ちゃんより一足先に起きてきたひなちゃん。
もんのすごくご機嫌でいつまでも一緒に遊んでたいよ~(笑)

目を合わせればニッコリと微笑み返し。も~,かわいーったらありゃしません!!どーしてこんなにかわいーのかしら~~~!(親ばかすんまそ~ 笑)
って,おかーしゃんには家事というお仕事があるの。いつまでも遊んでる訳にはいかないのよよよょょぉ,,,。なので,ごまごまと遊んでて!
なんだよおまえのっかってくるなよ~
って,ひなちゃん,自分で引き寄せてるんだよ,それ,,,(笑)
おまえ,あっちいけよ~
って,えらいオッサンな顔しとりますが,,,(笑)

さて,凜ちゃんが起きてくる前に,今晩のご飯の下ごしらえを一つ。
これな~んだ???
博多雑煮と言えばコレ!
焼きあごでございます。トビウオの稚魚を干して炭火で焼いたもの,,,かな,たぶん。コレが上品でいいお出汁が出るんですわ~♪
何だかむしょ~にこのお出汁のものが食べたくなったの。鍋にあぶった焼きあごと昆布を入れて晩ご飯に備えるとしよう!ってあぶってると凜ちゃんが起きてきて,「凜ちゃんも~!」とやりたがる,,,。
「炙るのあちちだよ!」と言ったところ,「じゃぁ,おかーさん,てぶくろ(=ミトン)つけてする~!」
おわはははっ!!なるほど!そうきたか~~~!
確かに,焼きたてのクッキーやパンを出す時にあちちだからね~とミトンをつけているのを見てはおりましたが,まさかそう返されるとは想定外でしたわ~。
すごいね,ちゃんと記憶整理されてんじゃん!!こりゃ,なぜどうして質問にいー加減な答えはできませんよ,おとーしゃん!
朝からかなり笑わせてもらいました。

さて,今日は保育園の園庭開放の日。新年度初だよ~。凜ちゃんとひなちゃんの担任の先生は誰になるのかな~???
教室の担任の先生のお名前を拝見。ふむふむ,ひなちゃんはわりとおーざっぱなちー先生,凜ちゃんはおや?先生が3人もあー先生に元担任のかー先生にさー先生。「9月からよろしくお願いします~」「もう凜ちゃんとひなちゃんのシールは棚に貼ってありますから~」なんて会話をしてから今日も園児に混じって遊んできたよ~←私がね(笑)
凜ちゃんはぞーさんがいいの!
なぜだか最近お友だちとあまり遊ばなくなった凜ちゃん。0歳児の時に担任だったみー先生にそう言うと「そんな時期もあるんでしょうね~。そのうちまた遊ぶようになりますよ~」だって。
私としては保育園生活から離れて私と2人の生活が多くなったのでかも???と思ってるんだけど。ま,9月からそんなこと言ってらんないもんね。なるようになるでしょう。今はそんな時期かぁ~とのんびり構えることにしてと。
私が凜ちゃんのクラスメイトと追いかけっこしたり,砂場遊びしたり,,,何か違う?(笑)
みんな次々に「はい,あいすどーぞ~」「これじゅーちゅ!」「かれーだよ」「ごはんどーぞ」と次から次へと砂のフルコース。もー,おばちゃんお腹イッパイだよ~(笑)

おっと,ひなちゃんは園舎の入り口のところにおいた三輪バギーにすっ転がしてるんだよ。大丈夫かしら???
ほったらかしはいつものことさ
ちょくちょくのぞきに行くんだけど,いつも「ほえぇ?おかーしゃん,なにかよう?ぼくはぼーっとしてるよ」みたいな感じでご機嫌なの。きっと君は慣らし保育なしで9月から通えちゃうね。というか,9月になったら慣らしもせず即フルで預けちゃうんだけどね(苦笑)

保育園で遊んだ後は凜ちゃんの耳鼻科へ。
今日はおじいちゃん先生一人の診察のためかなり待ち時間が,,,。なので,近くのスーパーで買い物して,一旦家に帰って,期日前投票をすることに。凜ちゃんには選挙という言葉が新鮮だったようで,「おかーさん,せんきょ?やくばでせんきょするの?」としきりに尋ねておりました。そして「凜ちゃんもお~きくなったらせんきょするの?」だって。もちろん!選挙権を持ったらちゃんと選挙に行くんだよ^^

さて,今晩の献立は凜ちゃんリクエストにお答えしてみました。何と凜ちゃん生まれて初めて食べるんだよ,私が作ったコレ。
今日のメインはハンバーグ
お皿はきたあかりのマッシュポテトにもやしナムル,油菜のゴママヨ醤油和え。そして,あご出汁のけんちん汁。美味しいだしのけんちん汁が食べたかったの,私が。で,朝用意してたら「おかーさん,凜ちゃんはんばーぐがたべたいなぁ~」と言うではあーりませんか。なので,献立としてはイマイチ不釣合い?と思いつつもハンバーグとけんちん汁を両立させたの。
そんな訳で凜ちゃん生まれて初めてハンバーグを食べたのでした。何となくマクロビな我が家。こういう肉メニューは滅多に作らないんだもん。それでもおとーしゃんは食べて「野菜ハンバーグだね」って。確かにひき肉150gに対したまねぎ1個,人参半分くらいがみじん切りで入ってるからねぇ(笑)
リクエストした本人はハンバーグだけ持って行ってぺろりと平らげ「おかーさん,はんばーぐおかわり~!」だって(笑)
あーおいし~
喜んでいただけたようでよかったわ^^

そうそう,最近ひなちゃんをベビーラックに乗せて一緒に食卓につかせると,自分も食べる気満々。なので,先週から汁物を薄めてスプーンであげております。
ぼくもたべるんだよ!
スプーンを持っていくと手でがしっと引き寄せて口をパクパクさせるの。さすが生後数日でスプーンから母乳を飲んでただけある。上手に飲み込むじゃ~ん,,,あ,横から出てきた(苦笑)
でも,ちゃんとゴックンできる時もあるのよね。ま,離乳食スタートはまだ先だけど,こうしてスプーンとお友だちになっておくのもいいでしょう。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

お散歩爺

凛ちゃんもひなちゃんも日に日に育ってゆきますが早いものですね。焼きあごは初耳のような聞いたような?美味しいでしょう
大畑武者絵館に行かれたそうで、お住まいは県内?ですか。
by お散歩爺 (2007-04-06 09:23) 

pingu

◎旅爺さん,焼きあごはサイコーです^^
お住まいは,,,ナイショです。
by pingu (2007-04-13 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。