SSブログ

2年ぶり!?@2007年4月19日 [病気のこと]

そう言えば一昨日耳鼻科に行った時の事を書いておりませんでした。

今月4日に両耳中耳炎との診断を受けた凜ちゃん。7日の段階ではまだ鼓膜が充血しているから通院する必要があるとのことだったんだけど,福岡入りしてからは耳痛を訴えることもなかったし,鼻水も出てなかったし,何より毎日忙しくて(苦笑)特に症状の出ない凜ちゃんを耳鼻科に連れて行くというのは優先度が低く,そのうち治るだろ~と思っていたところ,15日の夜,16日の夜と風呂上りに「お耳が痛いの」と言っていた,,,。
そして,一昨日。妖精と化してお庭で楽しく遊んでたんだけど,家に入ると鼻水がてろり。うーむ,耳痛も訴えていたことだし,まだ中耳炎が治り切ってないのかも?
ま,素人がアレコレ思い悩むよりも専門家に判断してもらうのが一番!
という訳で,みたんのかかりつけの耳鼻科へGO!

今月4日に両耳中耳炎と診断され7日まで通い,点耳薬タリビットを処方されたことを話し,その後の経過(症状なし→耳痛を訴え鼻水が出た)を説明して診てもらいました。

ところ変われば,,,じゃないけど,先生が違うと使う器具も違うもんだなぁ~。どうやら鼓膜を見ただけでは症状が出ていないようで,鼓膜の検査をしますと別のブースへ。
鼓膜の圧力?を調べる機械だそうで,その結果を見せてもらいました。正常なところから3メモリずれているそうな。これは鼓膜に圧がかかっていて,水深3mのところに居るようなもので,耳を痛がるのは当然なんだって。で,圧がかかるのは鼻水が溜まっているせい。
ありゃりゃ,,,そんな状態だったのか。かわいそうに,,,。鼻水も出てなかったから完治したかと思ってたのに。

で,お薬について先生との会話。
Dr:薬を出しておきましょう。
私:薬は飲まないとダメですか?
Dr:薬は飲ませたくない?抗生剤は飲ませない?それとも薬全般飲ませない?
私:できれば抗生剤は飲ませたくないです。
Dr:他の薬は飲ませてもいい?
私:飲ませる必要があれば飲ませます。自力でも治るようなら飲ませたくないと思っていますが,解らないので先生に判断してもらいたくて診せに来ました。
Dr:僕は飲ませた方がいいと思います。妊婦さんでも大丈夫なような弱い薬を出しますから。1週間飲んでまた診せに来て下さい。点耳薬の方は意味がありませんから使わないで下さい。鼓膜が破れているなら注しても効果があるけど,そうじゃない場合は無意味ですから。
私:解りました。お願いします。

という訳で処方されたのはおくすり110番で調べずにはいられない(笑)
 ○ムコダイン細粒
 ○ニポラジン小児用細粒
 ○鼻洗浄用液(塩化ナトリウム+炭酸水素ナトリウム+精製水=食塩+重曹+水)
ふむふむ。本当に弱めで安全性の高いものを出してもらったんだなぁ~。

久しぶりに凜ちゃんのおくすり手帳に追記がありました。どのくらい久しぶりかというと,前回の記帳は2005年5月1日。おぉ,保育園に通い始めて初めてのGW。忘れもしないお腹ゆるゆるのGorogoroWeekですな(笑) みんなでお腹が緩くなってます~って先生が言ってたの。
ってことはよ,2年ぶりにお薬を飲むってことですわ。あらビックリ!確かにこれといった病気はせず,たいていレメディと休養で治るか,薬も耳鼻科で点耳薬をもらうくらいしかなかったもんね。どどどうしよう?薬を上手に飲ませられるかしら?そんな心配が頭をよぎったくらい久しぶりでした。
ま,そんな心配は全く必要なく,あ~んと開けた口に粉薬をポイと入れると水と共にゴクリと飲んでくれております。で,「おかーさん,おくすりあおい(=ニポラジン)のはにがいからいや~。ぴんく(=ムコダイン)がいい~!」何て言っております。

凜ちゃんの場合,これまでの病気の経過を看てきて思うのは,薬よりも何よりも休養が一番の薬みたい。大抵の場合,保育園を休んでレメディを与えつつ家で大人しくしていれば治るって感じ。ま,その後運悪く中耳炎になるというおまけがつくことがあるけど(苦笑)

そんな感じなので,凜ちゃんを病院へ連れて行くのは重篤な病気か,薬を飲む必要があるかを判断してもらうためという使い方が多い。単に風邪の症状だけど,他の病気だったら困るし,子どもの治癒力だけでは治らないようであれば薬を飲まなきゃならないと思う。でも,それは素人では判断できないもの。

病気になるというのは身体の色んなバランスが崩れている訳だから,身体全体を調整する必要があるのではないかと思うの。そう考えると,薬で局所的に改善するよりはレメディで自然治癒力を高める方が,身体のためにもよいのではないかなぁと。それに身体にとっても病気になるというのはお勉強みたいなもので病気に罹って治して丈夫になっていくんじゃないかな~と。特に自然育児を!なんて肩肘張っている訳ではなく,身体の声をちゃんと聞いて丈夫な身体になるようにしたいなぁと思っているのであります。そのためには親の方もしっかり観察する目を養わないとねぇ。

ふ~,久しぶりに真面目?なことを書いてしまった(笑)

写真がないとおとーしゃんが寂しがるから^^
今日もお庭に妖精が2匹(笑)
今日はそんなにいたずらされなかったかな,,,。あ,また1本ずつツワを引っこ抜いてたな(苦笑)

今日のお昼はばあばが大平閣の豚まんを買ってきてくれたの♪
あむっ
皮はふわふわ,餡は肉汁た~っぷりでおいし~~~ぃ!!
凜ちゃんのパクつく姿を撮影してたらみたんが「み~たんも~~~」と言うので撮ろうとしたら
いやっ
って,イヤなんかいっ!?だったら撮ってって言うなよ~(笑)
おとーさん,おいしいよ?
大平閣の豚まんは冷凍で全国配送してるんだけど,やっぱりここで蒸したのを買って食べるのが一番おいしいかも。いやぁ~,ホント,美味しかった!ホントはリンクして紹介したいところなんだけど,HPないしなぁ,,,。

そーだ!!いいこと思いついた(笑)
おかげ様でこのblogも1000nice!を超えました。そうそう,記事にしそびれたんですが,記念すべき1000nice!はjojoさんにポチっとしてもらったのでした。
次のカウプレはこの大平閣の豚まんにしよう!
という訳で,日頃の皆さまのご愛顧に感謝し,1111nice!を押した方に大平閣の豚まんをプレゼントしたいと思いま~す。誰になるかな,ワクワク^^

今日はお買い物へ行ってこんなの食べちゃった^^
抹茶ソフト~♪
家でおばちゃん(妹)に「あのね,さてぃ~にいってあいすたべたの。みどりの~。ぴんぐーみたいにぺろぺろたべたの~♪」と喜んで報告してました。
ホントにPINGUのようにペロペロ食べるんだもん。それじゃ食べ終わる前に溶けちまうがな~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

私も、医者へは、不調の原因が何なのかを知るために行きます。こればっかりは素人では判断できないですものね。で、いただいた薬について自分で調べたりしつつ、飲ませるかどうかを決めるという感じですね~。幸いももすけが薬のお世話になったのは生まれてから2回。それも1服ずつ飲んだだけでした。子供はやっぱり休養が何よりの薬ですねぇ。
by (2007-04-20 14:30) 

おはようございます

そう、そうですよね
子供ってほんまに薬よりも
寝たら治ってることってありますよね
さっきまでしんどいって言うてたやん、みたいな

行く病院によってもこれ必要ないんちゃうって薬まで
処方されてる場合ありますよね
なので、ちゃんと説明してくださった先生は
いい先生かも・・・
by (2007-04-21 06:46) 

pingu

◎のんのんしゃん,そうですよねぇ。実は子どもに限らず,大人だって休養が一番の薬なんですよね。もっと身体のチカラを信じて活用させてあげないといけないですよね。忙しくてストレスの多い現代社会ではなかなか難しいですけどね,,,(苦笑)
ってか,ずぼらかーちゃん的には薬を飲ませるという行為がめんどくさくて~。あと,薬のせいでお腹が緩くなったりするのもイヤ~。乳児のゆるゆるウンチなら我慢するけど,幼児のゆるゆるウンチはダメ~~~。

◎kokoro-loveさん,子どもってホントに正直ですよね。
病院のかかり方ってホントに親がしっかりしないとなって思います。この耳鼻科の先生はいい先生だと思います^^
by pingu (2007-04-24 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。