SSブログ

重湯開始@2007年4月20日 [坊(ひなちゃん)の成長]

タイトル通りです。
ひなちゃん,5ヶ月を目前に重湯開始。

ってかね,私自身離乳食は遅ければ遅い方がいいな~~~というのが本音。しかし,早く始めて離乳が進めば9月に復帰する時におっぱいトラブルを避けられるんじゃないかという思いも少々。ま,思い悩んでも,食べるのはひなちゃんだから,彼のサイン次第だなと。
先月末辺りから気が向いたら(←私がね 笑)味噌汁の上澄みをあげておりました。というのは,4ヶ月健診の問診に「スプーンから飲むことができますか」という一文があったので。生後1日目からスプーンで母乳を飲ませてたんだから今さら,,,と思いつつも,いちお飲ませておくか~と思い立ったのでした。
で,飲ませるとくれくれと大騒ぎ。ベビーラックに座って一緒に食卓に並ばせるものならもー自分も食べる飲む気満々?なので,そのうち試しに重湯をあげるか~,でも作るの面倒だなぁ,,,まだ5ヶ月になってないし~~~。
しかし,pingu実家の誰が見てもすごいよだれ!重湯あげてみれば~と言われるし,私自身試してみたい思いがムクムク(笑)
ってな訳で重湯開始に至りました。

たぶん大さじ1くらいの玄米を半日水に浸しておいて,最初強火,沸騰直前に弱火にして1時間ほどビタクラフトのお鍋で炊いたら玄米が割れてやわらかくなっていい感じ。これをコップに移しbamixで粉砕し,茶こしでろ過して玄米重湯の完成。
ずぼらかーちゃんが作る数少ない離乳食だぞ~(笑)
貴重な重湯だよ~
まず私が味見。う~ん,美味しい!玄米だからかとっても味のある重湯だ~。

早速妹に食べさせてもらいました。
坊,食べなっせ~(by妹)
さて,ひなちゃんお味はどうかしら???
ふむふむ,なかなかのおあじで
口をパクパクさせて食べる気満々(笑)
はむはむ
って,一気に10さじいってしまいました。どわはははっ。
あら?最初はひとさじからじゃなかったっけ???まいっか。明日のウンチの状態がどうなるかで今後の進め方を考えるとしましょ。

で,ひなちゃんがパクパクツバメ状態の横では,,,???
あ~ん
ん?なに???
と,チビたちが美味しそうに晩ご飯を食べておりました。そりゃそうだ。今日のご飯はばあばお得意の炊き込みご飯だもん!
鶏肉と筍の炊き込みご飯♪
お庭から採ってきた山椒の葉の香りがまたサイコー!
もち米入りなので,おっぱいが張ると大変なので,私と妹は控え目にいただきましたがうまかった~~~!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。