SSブログ

食いしん坊@2007年4月27日 [坊(ひなちゃん)の成長]

子どもって,そもそも食いしん坊な生き物???それとも,遺伝かしら???(苦笑)

ほぼ毎朝,凜ちゃんの寝起きのセリフは,,,「おかーさん,おはよ~,おやつたべる~!」
いや,おやつはお昼寝の後だってば,,,。

ご飯をよそっていると「おかーさん,凜ちゃん,おさかなのごはん(=鯛めし)たべた~い!」とか「凜ちゃん,たけのこごはんがたべたいの」
味噌汁を入れようとしていると「凜ちゃん,すーぷのみたーい。かぼちゃすーぷがいい。おかーさんつくって~」
かと思えば「凜ちゃん,きりぼしだいこんたべたいな~」とか「おかーさん,あしたひじきつくってね」とかリクエストしてみたり,,,。いや,ホント最近リクエストが多いよ。美味しいものはしっかりとインプットするみたい。食べてる間に「これはなに?」としつこくしつこく聞いてインプットしてるもん(笑)

で,食いしん坊その1はこんなことしてました。
やけたかな~?まーだまだ(
byしろくまちゃんのホットケーキ 笑)
おやつにボーロを作ってみたよ。
レシピはネットで検索した数種類をテキトーにアレンジ。
片栗粉60g,アーモンドプードル40g,塩ひとつまみ,メープルシロップ大1と水適量。
アーモンドプードルをフライパンで軽く炒ってから材料を混ぜて水を少しずつ加えて生地にまとめる。それを丸く成形して180度のオーブンで10~20分焼くというお手軽なもの。
この丸く成形する過程を凜ちゃんと一緒に楽しめるかな~と思って。
しかし,今日はちょっと焼きすぎちゃったな~。こんがりしちゃったよ^^;
丸くないやつが凜ちゃん作成(笑)
粘土遊びは好きだけど,まだ丸めるのができないんだよねぇ。でも,すんごく喜んでやってて楽しかった~。
そして,結構美味しくて私はお気に入りです。作るの簡単だしね。メープルシロップがなければお砂糖を溶いて使えばいいんじゃないだろうか,,,。あ,でも,メープルシロップの香りが美味しいのかも。
なかなか歯ごたえのあるボーロ。子どもたちの顎が鍛えられることでしょう。今のところ片栗粉と団子粉で作ってみたんだけど,団子粉は硬かった~(苦笑)
元レシピが上新粉となっていたので団子粉で代用してみたのでした。色んな粉で試してみるのも面白そうかな~と思っています。全粒粉で作ったらクッキーっぽくなるかな?

凜ちゃんの昨日の怪我がコレ。
べ~
かわいそうに舌の両端がぷっくり腫れてる,,,。しかし,顎の擦り傷はもうかさぶたが取れてきた!子どもの治癒力って早っ!!
というか,コレだけ舌が痛そうなのに,痛さの苦痛<<食いしん坊なのか,普通に食べております。顎の擦り傷に汁が垂れて「いたいぃ~!」と言うことはあるけどね。余りに何でも食べるので逆に「凜ちゃん,お口痛くないの???」と心配になったけど,痛くないんだって。やっぱり痛み<<食いしん坊だ,,,(笑)

そうそう,今日はようやくちびたん(4月8日生まれ ♀)の目が開いた写真が撮れたよ。
なぁに?
この新生児期の何とも言えない表情!しっかし,ホントにAくんそっくりだ~。
ひなちゃんも4ヶ月前はこうだったんだよなぁ~。あっという間だ。

そのひなちゃん,我が家の食いしん坊その2。
今日は食いしん坊っぷりを記録すべく,左手でケータイ動画撮影しつつ右手で重湯をあげてみました。


♪だからその手を離して~
凜ちゃんもやっぱりこんなことをしてたような気が,,,。
やはり,食いしん坊は遺伝???(笑)

いや,今,手近なものをとにかく口に入れたいんだよね?ね?ね?

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

おはようございます

この時期いろんなもの食べたくなるし
お手伝いもしたくなるし
いろいろと手がかかるんですよね

まあ、でもそういうことの積み重ねがまた
思い出になっていくんですよね
by (2007-04-30 08:23) 

ミサト

初めまして。現在子育て中の専業主婦です。
我が家の息子は2006年12月24日生まれなので、ちょうど1ヶ月違いですね。第1子なのでまだまだ子育てに慣れず悪戦苦闘の日々ですが、pinguさんのブログを見たらとても楽しそうで、私も楽しんで育児ができたらな~と思いました。
by ミサト (2007-04-30 11:06) 

pingu

◎kokoro-loveさん,子どもって,いつでもそれなりに手がかかるもんですけど,このお手伝いやりたい心はうまく伸ばしてあげたいですよね^^

◎ミサトさん,初めまして^^
1ヶ月違いなんですね~。まだまだかわいい赤ちゃん期,楽しんでいきたいですね^^
第1子だと色々悩むこともあるかと思います。このblogが息抜きになれば幸いです。
by pingu (2007-05-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。