SSブログ

バイバイ福岡@2007年6月7日 [イベント・お出かけ]

更新がちと遅れております。記憶を辿りつつ(笑)UPしていきます^^

今朝はいよいよ福岡で過ごす最後の朝。
そんな記念すべき朝にこんなことが!!

姉弟の競演,憧れのシンクロナイズド睡眠ing!!
同じ向きで,,,
同じポーズ!!
今まで,おとーしゃんと凜ちゃんのヤラセ(笑)はあったけど,こうして姉弟が寄り添って同じ向き,同じポーズなのは初めてでした。出立の忙しい朝にもかかわらず,思わずパチリとしてしまったわ。
こういうのを見ると,ホント和むよねぇ,,,。

そんな姉弟の様子を見て一人ニヤけつつ,最後の荷造りをし,道中の食料であるおにぎりを作成し,,,と思っているとばあばから電話。出ると「しまった~。大失敗,,,」って一体何が???
今日はばあばは仕事を午前中で終わらせて一緒に午後の便でみたんを連れてpingu家へ行くことになってたのに,忘れ物をしてしまい仕事が予定の時間内に終わらないかもしれないというピンチに陥ってしまったとのこと。
私がばあばの会社へ行き,忘れ物を預かり,現場で作業中のばあばに届ければどうにかなるかもとのことなので,慌てて準備を済ませ,妹に坊を託し,凜ちゃんとプチドライブ,,,って私,福岡の道知らん!!(苦笑)
ばあばの会社までは何度もドライブがてら行ったことがあるので楽勝なんだけど,問題は現場の方。全然行ったことなくて見当がつかない,,,。ネットで地図を頭に叩き込み,ナビの画面で確認しつつ向かってばあば発見。無事作業を終え予定の時間内に仕事を終えたばあば。いやぁ~,一瞬どうなることかと思ったよ,,,。

今日仕事がお休みのみたんパパに空港まで送ってもらい,無事チェックイン,,,ってここでまたプチトラブル発生。今回はばあば(with凜ちゃん),私(with坊),みたんの3席分をclassJを取ってたんだけど,満席で座席指定ができずバラバラの席になってしまうとのこと。最悪私とばあばがバラバラでもいいけど,みたんが一人離れてしまうのは困る,,,。なので,classJ→普通席に変更,3000円キャッシュバックとなりました。

う~ん,何だか今日は一難去ってまた一難って感じだねぇ,,,。とにかく時間もあまりないことだし,手荷物検査場を通り搭乗口へ。バイバイ福岡,次はいつ帰ってこられるかなぁ,,,。んでも,今回はばあばとみたんが一緒だから寂しくないね^^
今から飛行機に乗るよ~
みたん,凜ちゃんは念のため紙パンツ。二人とも昼間おねえちゃんパンツで漏らすことはほとんどないんだけど,飛行機でベルト着用のサイン点灯中のトイレに行けない時におしっこコールが出たら大変だからね。さらに念には念をということで,搭乗手続きが始まる前にお手洗いタイム。私は坊を抱っこしてるので荷物番。ばあばがみたんと凜ちゃんを連れてお手洗いへ。しばらくしたら凜ちゃんが「おか~さ~~ん」と走って戻ってきたので,あぁ,みたんがおしっこしてるから凜ちゃんだけ先に戻ってきたんだなぁ~と思っておりました。しかし,その後ばあばが一人で戻ってきただけ。みたんはいずこへ???
まままさかいきなりここで迷子!?まだ出発したばかりなんですが???
慌ててばあばが走って探しに。私も凜ちゃんを目で追いつつ辺りを探すけど,みたんの姿は見えず,,,。まもなく優先搭乗の時間でございますですよ~~~。みたん,一体どこへ行ったんだぁ~~~?
と,ふと搭乗ゲートを見たら,一人楽しそうにぴょんこぴょんこ跳ねるみたん発見。あぁ,よかった!

荷物と凜ちゃんと坊を連れて,急いでみたんの身柄確保。も~!驚かさないでよね。あとはばあばがどこまで探しに行ったことやら,,,。と眺めた先にやや青ざめ焦るばあば発見。手を振ってみたんを指差し「みたん捕獲!」のジェスチャーを送っておきました。ばあばが来て「あ~,もー,びっくりした~~~!これじゃ先が思いやられるわ,,,」と二人で話したことでした。

しかし,この一件,凜ちゃんにはどういう風に写っていたかというと,,,
「ちゃんとおててつないでないとおばあちゃんみたいにまいごになっちゃうよ!!」
つまり,迷子になったのはみたんではなく,みたんを捜して最後に合流したばあばだと思ったようです(苦笑)
そんなこんなで無事全員集合し,優先搭乗で機内へ。ばあば(with凜ちゃん),私(with坊),みたん(一人)というチケット構成だったんだけど,窓側から私(with坊),凜ちゃんが座り,通路を挟んでばあば(withみたん)になったのでした。

機内ではチビたちには静かにしてもらいたい。理想はお昼寝タイムになること。なので,わざと昼ご飯を食べさせず,機内でおにぎりを食べさせてからお昼寝タイムに誘導。みたんは見事このパターンになってくれたんだけど,凜ちゃんは全然寝ない,,,。それどころか,飛行機に乗ったら飲み物におやつ(赤ちゃんボーロや飴)におもちゃがもらえるし,絵本も借りられると分かっているので,「凜ちゃん,ひこうきのおねえさんにおやつ(じゅーす,おもちゃ,あめ)もらうの!」次々リクエスト(苦笑)
ちなみに坊までご機嫌タイムでおしゃべりしまくり。まぁいいんだけど,できれば静かにさせたいので適度におっぱいで口封じしておりました。
心配していたおしっこコールはベルト着用サイン点灯時には出ず。CAさんも適度に声をかけてくださって,いいタイミングでおしっこに行くことができました^^

無事羽田に到着し,預けていた三輪バギーと荷物を受け取り,次はモノレールだ~!浜松町でじいじと合流なので,もうひと頑張りだ~!(笑)
ものれーるだよ
お出かけなのでオソロイの格好をさせてみました^^
ちなみに坊は,,,
爆睡中
やはり三輪バギーは公共交通機関ではちと場所を取るわ,,,と思う半面,弱者に優しくない建物たちに立ち向かうためにはやはりこのデカいエアタイヤでなければ!!と思いましたわ。

バギーを押していかなきゃならないので,当然高低差のあるところはスロープかエレベーターに乗るしかないでしょう?話にならんと思ったのが浜松町のモノレール⇔JR間の乗り換え。エレベーターを探して乗って降りました。改札を出たらそこは階段オンリー。あの~,車椅子やベビーカーのヒトはどうしたらいいんですか?
ちなみに私はバギーに坊を乗せたまま降りましたがね(苦笑)
さらにJRに乗り換えようと思ったらエスカレーターしかないんですが???ええ,そのままエスカレーターに乗せましたわよ,バギー。以前は階段しかなかったもんね。エスカレーターが設置されただけましか?(苦笑)
プンプン!と思っているところで,東京出張していたじいじと合流。みたん,凜ちゃんは「おじ~ちゃ~~~ん(ハート)」と大喜び!ここからじいじ,ばあば,私,みたん,凜ちゃん,坊の6名ご一行様となりました(笑)
同じく東京出張していたおとーしゃんと合流できたらよかったんだけど,まだまだお仕事だったみたい。

浜松町から東京駅へ移動して新幹線へ。ってまた東京駅でエレベーターが遠い!有楽町よりにあるというのは解ってるので,急げ~~~と一人バギーを押す私。エレベーターが行っちゃう~と急ぐと中には外人さんが乗ってる。じいじたちもまだ来ないからいっかぁ~と思っていたら,"Come on!"と言われたので,"Thanks! But I'll be waiting my parents"・・・と中学英語会話(苦笑)したところ,彼女は先に下りてしまった友人とはぐれたそうで,急がないので待っててくれるとのこと。なので,じいじ,ばあば,みたん,凜ちゃんが来るのを待ってエレベーター出発。みたんと凜ちゃんがおそろいなのでtwins?と聞かれたよ^^ 彼女に限らず,私たちを見たヒトはきっと3人とも私の子どもだと思っただろうな~(笑)

そんなこんなで無事新幹線に乗り,最寄駅へ到着。今日はじいじ,ばあば,みたんは駅近くのホテルに宿泊なので,東京出張のおとーしゃんが帰ってくるまで待たせてもらおうと思っていたら,あまりの土砂降りで移動できず。そのまま駅ビルで晩ご飯を食べることに。

ってご飯を食べ始めたらみたんと凜ちゃんのおしっこコール炸裂。も~,勘弁して~~~。落ち着いて食べられやしない(苦笑) これで坊の大合唱が加わったら最悪だ~。
ぼくはびにーるであそんでるよ
ビニル袋をかしゃかしゃ言わせてご機嫌とってどうにか持ちました。しかし,雨が止まない,,,。どうしたものか迷ってるうちにおとーしゃんの乗った新幹線到着。みたんと凜ちゃんと改札までお迎えに行き,感動のご対面^^
おとーしゃんは両手に花?でニッコニコでした。小ぶりになった雨の中,ホテルへ移動し,じいじ,ばあば,みたんとは一旦バイバイ。私たちは2ヶ月ぶりの我が家へ帰りました。

22時過ぎに帰り着いたんだけど,母屋ではばあばと大ばあばが大喜びで待っていてくれました。2ヶ月ぶりだもんね。凜ちゃんと坊の成長っぷりに驚いていました。

さて,明日はじいじ,ばあば,みたん,おとーしゃん,凜ちゃん,坊,私で一泊旅行。楽しい思い出たくさん作ろうね^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。