SSブログ

登頂成功!@2007年6月28日 [凜ちゃんの成長]

毎日一緒に居ても,チビたちの成長っぷりをヒシヒシと感じております。
きっと,私が気づかないだけで成長してるところもあるんだろうなぁ~。
にしても,真似っ子お嬢のコピーっぷりには笑いが止まりませんなぁ~。

昨日凜ちゃんが朝ご飯を食べた後に掃除機をかけたところ,今日凜ちゃんが朝ご飯を食べ終わった後,「おそうじしなきゃ~!」と言って,掃除機を引っ張り出し,コンセントを差し込み,,,
おそうじおそうじ♪
と,自分が落としたパンのかけらなどを吸い取っておりました。そのキレイ好き精神,ぜひおもちゃの片付けにも生かしていただきたい。

今日は9月から通う保育園の園庭開放へ。あれ?凜ちゃんのクラスメイトたちが居ない,,,と思っていたら,ちょうど出てきた出てきた~。凜ちゃんを発見し,みんなが「りんちゃ~~~ん!」と呼んでくれるの。こういうの,母として涙が出るくらい嬉しいな♪
で,誘いに来てくれたお友だちと砂場へ行ってしまった凜ちゃん。私と坊は直射日光を避けるべく,坊の入るもも組さんのお部屋へ行き,授乳がてら先生たちとおしゃべり。
坊と同じ11月生まれの子が2人居て,その成長っぷりを聞いてみたら,坊とどっこいどっこいらしい。にしても,今年のもも組さん,「もも」だけどメンバーは男子のみ。
お世話になる予定の先生とおしゃべりしつつ坊を抱っこしてもらっていたら,先ほど飲んだおっぱいがゲフッ。あっちゃ~,すみませんf^^;
すると,テキパキと先生が拭いてくれて,逆流したおっぱいが流れたカーペットをペリペリと剥がしていました。なぜもも組さんのお部屋のカーペットは50×50のタイル状のものを敷き詰めてるんだろうと思っていたら,なぞが解けました。
もも組さんたちはハイハイ期の子が多いので,こんな風に誰かが吐いたり,粗相をしたら,すぐに剥がして洗って消毒するんですって。なるほどね。そりゃタイル状になってないと対処できないわと感心した次第。

と,話をしていると外から「あれれ~,凜ちゃんどうしたのそんなところで~?」とみー先生の声。見ると保育園の出入り口のところで下唇を噛んで険しい顔をした凜ちゃんが。
どうやら私が居ないのでいじけてしまったらしい。
預けてしまったら私が居なくても全然平気なのに,一緒に居て姿が見えなくなるとコレだ,,,。だいぶお姉ちゃんっぽくなってきたなぁと思ったけど,まだまだじゃのぅ~(笑)

ご機嫌を取り戻して見せてくれた真似っ子凜ちゃん。
ぶたのまるやき~
コレ,一昨日一緒に遊んでもらった小1のMちゃんが鉄棒で「豚の丸焼き~」と何度もやってみせてくれたやつのコピー(笑)
小学校の鉄棒じゃ凜ちゃんには高すぎて自分でできないけど,保育園のなら自分でできたみたい。喜んで何度もやっておりました。

お次の真似っ子は,,,
あ~んしてごらん
お昼ご飯の用意をしていて,坊の離乳食を置いてたら,「おねーちゃんがたべさせてあげるの!」となかなか上手に食べさせておりました。坊も凜ちゃんがスプーンを近づけたら,しっかりあ~んと口を開けておりました。この光景はかなーり面白かった!

坊だって成長してるんだよ~。
坊の顔をのぞき込んだところ,すーっと坊の手が伸びて口やらめがねやら髪やらを引っ張るようになりました。それまで興味の対象としてなかったものが対象になったということなんじゃないかと。
それから面白いのはおもちゃ。凜ちゃんもだけど,坊も新しモノ好きだねぇ。お気に入りのおもちゃと新顔(not新品。凜ちゃんのお古を小出しに与えております)のおもちゃだと喜んで新顔に手を出します。まぁ,子どもはみんなそんなもんなんだろうけど,7ヶ月の子でもそうなのか~と感心。
じゃぁ,ウレタンブロックを見せたらどうなるかしら???
なんだこれ???
予想通り,手に届く範囲のブロックを手当たり次第手にとって,一つひとつ口で点検しておりました(笑)

夕方恒例小学校へのお散歩タイム。
ふと思い出し,裏の竹林の笹を一枚取って作ってみました。
笹舟
用水路に葉っぱを流して「はっぱのおふね~」と喜ぶので,ホントにお舟を作ってあげたんだけど,いざ流す時にはひっくりかえっておりました,,,(涙)
ただ,笹の葉はギザギザしてて小さい子に渡すにはちょっとコワイね。まぁ,怪我してもそれも学習,,,かな。

小学校まではうちから1km弱。今日は坊はお留守番で凜ちゃんと二人で行ってきました。
ただ,このお散歩,私には結構過酷(苦笑)
だって,行きも帰りも凜ちゃんが乗った三輪車を中腰で押して行かねばならないから。結構足腰ヤラレマス(涙)

で,小学校でも真似っ子披露。
逆走,,,(苦笑)
同じく一昨日一緒に遊んだ幼稚園年少さんのYちゃんがすべり台を上っていたのを見てやるようになったみたい。
腕の力がついてきたってことなんだろうねぇ,,,。

腕の力と言えば,こんなこともしてました。
たっか~い!
すべり台の柵にぶら下がって大喜び。まぁいいんだけど,見てる方は結構スリリングなのよ,,,(苦笑)

で,今日一番の成長はコレ!
たっか~い!
一昨日ジャングルジムの2段目にようやく上れるようになったと思ったら,今日は頂上制覇しちゃった!
上まで上って腰掛けて「おかーさん,たかいねぇ~」とか「かぜがふいてきもちい~ね」とかおしゃべり。いやぁ~,コレこそ今日一番スリリングでしたわよ~。手を滑らせて落ちたらどうしよう?ってね。
途中,降りられなくなってまたまた「おかーさん,だっこ~!」と抱っこコールが出たけど,おかーしゃんの的確な指示により無事地面に到着できました(笑)

ってか,この小学校へのお散歩,凜ちゃんのパワー発散に行ってるんだけど,むしろおかーしゃんの心身トレーニングになっているような気が,,,(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。