SSブログ

Let's押し寿司!@2007年6月29日 [料理・食材のこと]

今日はomagさん宅にお邪魔して,九州出身娘(笑)の集いをするはずだったんだけど,昨晩omagさんちのしゅんくんがお熱を出したため,延期。うーん,残念。いや,それよりしゅんくんのお熱が早く下がって元気になるといいな。
で,omagさんちで子どもたちとわいわい押し寿司をする予定だったので,材料が,,,。賞味期限のあるものもあるし,凜ちゃんと二人でやっちゃえ~!と言うことで,お昼は二人でLet's押し寿司!

二人だからご飯は2合で十分でしょう。今日は白米に16雑穀を入れてみたよ。
では,酢飯作りから。凜ちゃんに「うちわでパタパタして~」とお願いしたら,「凜ちゃんはまぜまぜした~い!」だって。
酢飯まぜまぜ

今日の材料はこんな感じ。
材料たち♪
錦糸玉子,寿司用の海老,きざみノリ,かにかま,しそ,でんぶ,しゃけほぐし身,シーチキン,プッチンコッコ(ってすごいネーミングだ,,,笑)

酢飯は16雑穀入りな上に砂糖が玉砂糖(黒糖)なので,酢飯自体がカラフルかも,,,(笑)
16雑穀入り酢飯

下準備はコレでOK。
あとはラップを敷いた器に
好きな具を入れて酢飯を入れて,,,
ぎゅうぎゅう押して,,,
これをお皿に乗せたら完成!

凜ちゃん作
海老の下に卵やノリが入ってるのは見えないね^^;

pingu作
まぁ,オトナなのでそれらしく(笑)

ちなみに,型押しした器はお茶碗1杯分のご飯を入れて押したらちょうどよいくらいのものがいいんじゃないかと。
好きなものを好きなだけ詰めて食べると言えば,手巻き寿司でもいいんだけど,このくらいの子どもじゃ上手に巻けないし食べるのも苦労するので,この押し寿司はオススメです^^

調子に乗っておかわり!
pingu作
凜ちゃんももういっちょ!
凜ちゃん作
こんな感じで気づけば2合のご飯が底をついておりました(驚!!)
どおりで満腹になる訳だぁ~~~。母乳ママの食欲って,,,(苦笑)

今日も坊は色んなところで行き倒れておりました。
まさに『千と千尋・・・』の坊?(苦笑)
PINGUに何やら話しかけ,技をかけ,,,としていたのが静かになったなぁと思ったら,,,
行き倒れ その1
こんな格好で行き倒れておりました。

今度はベビーサークルにて。
カゴに坊のおもちゃを入れて置いてたんだけど,これまた静かになったなぁと思ったら,,,
行き倒れ坊 その2
こんな格好で行き倒れておりました。

ホントに色んなところで力尽きて行き倒れること。
コレはおとーしゃんの血だな,,,ププ

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。