SSブログ

初客坊@2007年6月30日 [イベント・お出かけ]

何だか漢文みたいなタイトルになりました(笑)
んでも,そのまんまなんだもの。「坊」が「初めて」の「お客さん」
一体何のこっちゃ???

今日はばあばの実家に遊びに行ってきたの。
最初はじいじとばあばが凜ちゃんを連れて行こうかな~何て言ってたんだけど,大ばあばが坊に会いたいな~と言うので,坊も行くことに。
となると,おっぱいマシーンである私も自動的に行くことに決定。
それじゃみんなで行きますか。
それならじいじは庭仕事をするということでお留守番。
ばあばとおとーしゃんと凜ちゃんと坊と私で行ってきました。

凜ちゃんは先々週もおとーしゃんと遊びに行ったのですっかり慣れてこんなことを,,,
縁側かけっこ!
ばあばの実家は大正時代に建てられた古いお家。家の周りにぐるりと縁側があって,昔はぐるっと一周してこられたから,子どもたちが走り回ってたんだとか。
大じいじが「凜ちゃん,ほら,かけっこだ~。向こうまで走ってきな~」と言うと,喜んで走って行き,また走って戻ってくる,,,と縁側を行ったり来たりして大喜び。
そして,凜ちゃん曰く「おかーさん,さつきちゃんもこうしてはしってたよね~」
あー,そうね,そうだね。さつきちゃんも走ってた走ってた!
(さつきちゃん=宮崎アニメ『となりのトトロ』のさつきちゃん)

一方,坊も初めての場所が珍しいらしく,きょろきょろきょろきょろ興味津々。
そのうちズリズリピョンピョン移動し始め,縁側へ。お前も縁側が好きなのか~!(笑)
しっかし,ずりばいというよりは蛙飛びだなぁ,,,。お腹つかないで前進してくもの。こりゃ這い出す日も遠くないな,,,。

そんな感じで凜ちゃんと坊を見ておしゃべりしてきました。
帰る時にこんなことを,,,
初客なので
坊は今日初めてばあば実家にお邪魔したの。ばあば実家辺りでの風習?だそうで,初めて来た赤ちゃんには健やかな成長を願って,麻縄でお祝いを背負わせるんだって。そういや凜ちゃんの時もやってもらったんだよね,コレ。
大じいじも大ばあばも元気そうで,凜ちゃんと坊に会えたのを喜んでたので何よりでした^^

午後は電気屋さんへ。
いい加減リビングのテレビを買い換える???まぁ,とりあえず見に行ってみようか~ってな感じで。
ちなみに今我が家のリビングのテレビはおとーしゃんが学生時代に使っていた14型テレビデオ(笑)
だって,うち基本的にテレビ見ないんだもん。
おとーしゃんが朝少し見て出かけるのと,凜ちゃんからリクエストがあった時に教育テレビの番組や宮崎アニメやPINGUのDVDを見せるくらい。これも育休中だから見せる時間があるけど,仕事に復帰したら見せる時間なんて晩ご飯作成時か???って感じ。
14型テレビデオのビデオ部分は壊れてしまっているけど,テレビは見られるので画面が小さいという以外特に問題なし。あ,もちろん,アナログにしか対応してないので,デジタル放送が見られないという問題があるけど,アナログ放送は2011年までだからまだ大丈夫。
そんな訳で,特に必要に迫られてはいないけど,PCのモニタですら17インチだし,もう13年経つし,買ってもいいかなぁ,,,と見に行ったのでした。
おとーしゃんは今がモデルチェンジ前で底値だろうし,,,と買う気満々だったみたいだけど(笑)

おとーしゃんが絞り込んだ機種を見て,画質を見て,話を聞いて,値段を聞いて,,,。その横で私はぼ~っと大きな画面を見つつ,チビたちの相手。おとーしゃんは42インチが欲しいらしい。私は部屋の見る距離からして37インチでいいんじゃん?と思ってたんだけど,やっぱりテレビはどーでもよくなりました。
だって,大画面だと見てて画面酔いしちゃうんだもん,,,(苦笑)
それに私はテレビより洗濯機(同じくおとーしゃんの学生時代からの一人暮らし用で11年もの)が欲しいなぁ,,,。保育園に通い出したら今の洗濯機じゃ2回回さないと洗濯できないだろうから。

見に行った勢いで買っちゃうかと思ったんだけど,思いとどまりパンフをもらって帰宅。おとーしゃんがリビングボードを詳細に計測した結果,42インチは設置ギリギリ,いやムリかも?だそうで,勢いで買わなくてよかったねぇ,,,。
凜ちゃんと坊はもらった風船で大はしゃぎしておりました。
ふーせんおもしろい!
こんなにふーせんがチビたちの心を捉えるとは!(笑)

今晩は久々にこんなお料理を作りました。
ナスとモッツァレラのトマトソースバジル添え
母乳のことを考えて基本和食,できるだけマクロビな感じの食卓の我が家だけど,坊が離乳食をガッツリ食べるし,坊の肌も母乳の質による変化をあまり受けなくなってきたので久々にパスタにしてみました。
採れたてのナスはアクも少ないみたいで美味しかったよ。どのくらい採れたてかというと調理3分前(笑) バジルは玄関の前に植えてるので1分前かな~。
凜ちゃんも「なすおいし~い!」と言いながら食べておりました。雨の中畑まで採りに行ってくれたばあばに感謝だね^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。