SSブログ

しが~そそ~♪@2007年7月13日 [イベント・お出かけ]

本日は月に一度のアトリエDay。
いつものように車でCDを聞きながらアトリエに向かっていると,
凜ちゃんが「おかーさん,凜ちゃん,『しが~そそ~げろげろあ~』がききたい!」だって。
へ?『しが~そそ~げろげろあ~』って何だよ???

答えは,,,Sing us a song you're the piano man Sing us a song tonight…
Billy JoelのPiano Manの一節だったのでした。なんつーヒアリング能力(苦笑) 解らなくはないけど,,,。
ちなみに聞いていたのはこのアルバムです。

ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル

ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル

  • アーティスト: ビリー・ジョエル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: CD


いやぁ~,一体何かと思ったよ,,,。他にも色々あるんだけど,それはまた後日。
このヒアリング能力,英語を習わせるのはやはり今かと考えちゃったよ,,,。
あ,ヒアリング能力が高いと言ってるのではなくて,聴こえてくる音を先入観なしに忠実に再現することができる年齢になったんだなぁ~ということ。これがまた色んな知識が入ってくるようになると恥ずかしがって再現できなくなったりするじゃない?何事にも潮時というのがあるだろうから,今がそれなのかもなぁ~と思うのでありました。

さて,アトリエにて。坊はすっかりお座りが上手になったので,,,
こんなところに陣取ってみたりして
教室の隅に敷布を広げて座らせてみると,一人で上手に遊んでおりました。

さて,本日の活動テーマは立方体。30cmくらいの発泡スチロールの立方体を投げたり,積重ねたり,座ったり,並べたり,,,。小さいブロックで遊んだ後は10cmくらいの発泡スチロールの立方体をペインティング。凜ちゃんの大好きな作業。
えのぐぬりぬり
も~,いい顔して集中するのはいいけど,どんどん気分がのってきたようで,,,
のってきた凜ちゃん
筆で塗り塗りのはずが手!?
もー,こーなったら止まりません。
もうどうにもとまらない~♪
次から次へと絵の具を出して,ボディペインティング開始。最後は,,,
こんなお手手に
ちなみに出来上がったのがコレ。
黒はペンキ
他の色は水性絵の具

そうそう,先月の作品を返してもらいました。
紙粘土レリーフ
出来上がってみたら何じゃコリャ???って感じだけど,この作品を仕上げていく過程の活き活きとした凜ちゃんを見ているのが楽しいんだなぁ~。おとーしゃんに見せてあげられないのが残念だなぁ~。

と,楽しくアトリエ活動をしてきた凜ちゃん。今日はちょっと調子が悪いところが,,,。
それは耳。数日前から鼻水が出てたんだよねぇ。んでも,ちゃんと鼻をかむことができるようになってきたので中耳炎にならずに済むかなぁと思ったんだけど,どうやらダメだったみたい。
今朝は「おかーさん,おみみがいたい」だって。なので,午後は耳鼻科へ。
坊も一緒に連れて行ったので,私が抱っこして診察台に乗るということができなかったので,今日は凜ちゃん初めて自分で診察台に乗りました。
先生に「どうしたのかな?」と聞かれて「おみみがいたい。こっちのおみみ」とちゃんと言うことができました。見てもらうとやっぱり中耳炎。鼓膜が赤く腫れてる様子を見せてもらいました。
うーむ,やっぱり鼻水が長引くと中耳炎になっちゃうねぇ,,,。早く鼻水を治さないとね。

耳鼻科の後は近くの公園で凜ちゃんを放牧。
えへ~
坊はバギーでご機嫌。

遊具を見ると結構年季が入ってる感タップリ。いい感じで塗装が剥げて錆びております(苦笑)
おねえちゃんいいなぁ~
そのうち坊はおっぱい飲んでダウン。
ブランコで遊んだ後は,遊びに来ていたお兄ちゃんと一緒にシーソー。それから乗馬(笑)
しまうまさん
凜ちゃんが自力で乗るには高いおんまさんでした。
で,散々遊んだ後,「凜ちゃん,もうおみみなおったよ~」だって。いや,治ったっつーか,,,ま,いいや。
早く鼻水を治そうね。ちなみに坊もややハナタレ気味。私も喉がイガイガな感じ。ひどくならないうちに早く治してしまわなくっちゃね。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。