SSブログ

3歳になりました♪@2007年7月29日 [凜ちゃんの成長]

と言う訳で,タイトル通りですよ。
おかげさまで本日めでたく凜ちゃん3歳になりました~!!

いやぁ~,あっという間に3歳ですよ!
もう3歳かぁ~という思いとようやく3歳かぁ~という思いが交錯しております(笑)
たいした病気もせず,ケガもなく,無事にこの日を迎えられるのは何と幸せなことだろうと思っております。
これも私たちの成長を温かく見守って下さる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
なぜだか子どもの誕生日はこういう感謝の言葉を書きたくなってしまうんですなぁ~(笑)

さて,今日は凜ちゃんの誕生日。しかし我が家はイベントムードはほとんどなく,おとーしゃんは朝からお勉強。朝寝坊の凜ちゃんは10時過ぎに起床,,,ぉぃぉぃ,,,。
おめでとうコールをしてくれた福岡のばあばに「凜ちゃん,さんさい!きょうみっきーのけーきとりにいくの」とおしゃべりしておりました。
その後もお家でダラダラ,,,。あぁ,ごめんよ,凜ちゃん。誕生日だというのに,,,。
しかし,おとーしゃんはお勉強。私一人で二人を連れてどこかにお出かけするかとも思ったんだけど,無理でした。
だってこんな日に限って偏頭痛サマ降臨なんですもの,,,。
凜ちゃん,申し訳ない,,,。逆に「おかーさん,だいじょうぶ~?」「おかーさん,いたい?」と心配される始末。

とりあえず暑いから水浴びでもしとくか,,,。
二人でキャッキャ!
凜ちゃんがキャーと言うと坊もぎゃ~!と二人で大はしゃぎしとりました。にしても頭痛いぞな~。晩ご飯はどうするかいのぉ,,,。凜ちゃんに「凜ちゃん,今日何食べたい?」と聞いたら「あの~,凜ちゃんたまごたべたい!」「え?卵???」と聞くと「あの~,これたい!」と味付け塩コショウのラベルのオムレツを指すではあ~りませんか。なるほど卵=オムレツだったのか!
「凜ちゃん,コレ,オムレツって言うんだよ」と言うと「凜ちゃん,おむれつがたべたい!」
なので,今晩はオムレツに決定!

夕方お買い物をしてケーキを取りに。
いつものスーパーだとキャラクルカートに乗りたがるんだけど,「今日は坊くんがカートに乗るから,3歳になった凜ちゃんはおかーさんと一緒に歩いてね」と店内に入る前に言い聞かせておきました。すると,カートの場所に走って行ったけど,「おかーさん,これに坊くんのせて~」と坊にカートを用意してくれた上,坊を乗せようとしたら,「坊くん,あしはこっち!」と手伝って坊の足を入れてくれました(笑)
言い聞かせたことをきちんと実行してくれる,,,あぁ,何と楽になったことでしょう!
でもしっかり「坊くんがいないときは凜ちゃんがのっていい?」って言ってたけどね。そしてこういう些細なこともし~~~っかり記憶してるから後が怖いんだよねぇ,,,。迂闊に実現不可能なことは言えません(苦笑)

お買い物の次はケーキ屋さんへ。
お店の看板に今日お誕生日のヒトのお名前が,,,
ちゃんと凜ちゃんのお名前も書いてありました^^

家に帰ってきたら福岡のみたんからTVコール。
一昨日はみたんの4歳のお誕生日。凜ちゃんが「みーちゃんにおめでとうするの~」とこちらからおめでとうTVコールしたので,今日はみたんからかかってきたのでした^^
なりたての3歳児と4歳児の会話,そばで聞いてたらおかしい!(笑)
それなりに会話になってるのがまたおもしろい。
 み:凜ちゃん,おめでと~
 凜:ありがと~。みーちゃんはなんさい?
 み:みーちゃんこう(と指を4本出す)。よんさ~い
 凜:凜ちゃんはこう(と指を3本出す)。さんさ~い!
 み:みーちゃん,よんさ~い!
 凜:凜ちゃん,きょうおむれつたべるよ。みーちゃんはきょうなにたべる~?
 み:みーちゃんはかれー!
 凜:ふーん,かれーなんだぁ~。凜ちゃん,おむれつ~
ってな感じでね。ちゃんと会話のキャッチボールが行われている,,,。

さて,凜ちゃんリクエストのオムレツ。おかーしゃんは偏頭痛サマと格闘しながら頑張ったよ,,,。
凜ちゃんリクエストのオムレツだぁ~
私の中でオムレツは気合を入れて作る料理にカテゴライズされます。
そう言えば私も小さい頃よく母にオムレツをリクエストしたなぁ,,,。
pinguのオムレツは,玉ねぎ,ニンジンをみじん切りにし,ひき肉と炒めてマッシュポテトとあわせたタネを卵で包むというもの。
みじん切りが面倒なのと,ジャガイモを茹でて合わせると工程が面倒なので気合が必要(笑) 平日には絶対作らないメニュー。
断面はこんな感じ。
コロッケの中身を卵で包んだと言えば解りやすい?
何年ぶりに作っただろう?恐らく凜ちゃんには初めて作ってあげたはず。ってことは3年以上作ってないってことだわ,,,。肉に卵を使うからマクロビな我が家では滅多に登場しないメニューだしね^^
凜ちゃん,「おいしー!おかーさん,おいし~!」と喜んで食べてくれました。
作った甲斐があるってもんよ^^

晩ご飯の後はケーキを持って母屋へ。みんなで凜ちゃんのお祝いをしました。
去年はケーキなし,一昨年は手作りマフィンだったので,実はろうそくを立てたホールケーキは初めて!
最初はフツーのフルーツがたくさんのったケーキにしようかと思ってたんだけど,子どもが居なけりゃ食べることがないキャラケーキにしてみました。
ミッキーのキャラケーキ
ミッキーでもプーさんでも見本があったらできますよ~と言われたのでPINGUにしようかと思ったんだけど,凜ちゃんが「みっきーがいい!」と言うのでミッキーになりました。
いやぁ,すごいね,ホントにミッキーだ,,,。
しかし,コレって,,,。
ろうそくブスブス
ろうそくを刺した段階でかわいそ~と思ったんだけど,,,。
とりあえず火をつけてみんなではぴばすで~の歌を歌いましょう♪と思ったら,火をつけたら速攻フーと消す凜ちゃん。一同大笑い。歌ってから消してくれ~(笑)
仕切りなおして歌ってからフー。
フー
じいじのお膝にのって,凜ちゃんもじいじもご機嫌です。

さあ,いよいよケーキカット!
って,ここが一番かわいそうだった!どんどんミッキーのお顔が切り刻まれていく~~~(苦笑)
キャラケーキも考え物だと思いました(笑)
んでもまぁ,美味しかったからよしとしましょう。ちなみに凜ちゃんたら周りのクリームばかりすくって食べて
おりました^^;
もちろん,今晩の歯磨きはいつも以上に念入りにしましたとさ。

さて,肝心の凜ちゃんの誕生日プレゼント。
今年も何も用意してないの,,,(苦笑)
理由は去年と同じです。
プレゼントすべきモノが見つからないの。
そうでなくても我が家はモノより想い出をたくさんプレゼントしたいと思ってる方なので,,,。
来月11日に行く海水浴(あっしーよろしく! 笑)と長野旅行(小哲姉,よろしく~! 笑)でどうかしらね???
今年は誕生日カードではなくアルバム絵本にしてみようかな~と思っております。

そういや坊,こんなところでもつかまり立ち,,,。
つかまり立ち@ベッド
電気のヒモに付いているPINGAが気になる模様。キミの手じゃまだまだ届かないぞ~。というか,頭から落ちそうで怖い,,,。ホントに目が離せないよ~~~。
でも,意外に凜ちゃんが見ててくれるのよ。「坊くん,あぶないよ~!」と抱っこで私のところに連れてきてくれたり,「おかーさん,坊くんうんちのにおいがする~!」といち早く教えてくれたり,,,。
3歳になってすっかり頼もしいお姉ちゃんになったね。その調子でこれからもよろしくね,凜ちゃん^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

mamaru

おひさしぶり~。
いや~ん、みんな成長してるね~。
凜ちゃんもそうだけど、弟くんのつかまりだちの腰つきに笑ってしまいました!
そうなんだよねー。モノより想い出!
今年の夏は遊ぶぞーと休みが待ち遠しくてならないよ~。
by mamaru (2007-07-30 21:46) 

ななまー

RINちゃん、お誕生日おめでとう!
どんどんいいお姉ちゃんになってゆくね・・年はななと一緒でも、お姉ちゃん暦は8か月も先輩だもんね☆

オムレツ、さぞかし美味しかったことでしょう〜ってか私も
ぜひ食べてみたい(笑)

モノより思い出・・そうだよね。
うちはじじばば軍団がお金をくれて何かを買ってくれというので、毎年何にするか考えるのが苦しい。でも無理に買うことないんだよね。ちょっと反省しました。
by ななまー (2007-07-31 00:22) 

凛ちゃん、お誕生日おめでとう~!!!
もう3歳かぁ~。早い!もともとしっかり者だけど、
弟ができてますますお姉ちゃんになってきましたね^^
これからの姉弟の成長が本当に楽しみですね☆
オムレツおいしそう~。。。 卵焼きとかオムレツって
実は難しいし、気合が必要ですよね^^;
by (2007-07-31 14:37) 

陽

凛ちゃん、おめでとうございます!
(ってコメント遅すぎ!すいません・・・)

もう3歳なんですよねぇ。。
あっという間ですねぇ。。。

これからもリンちゃんのお姉ちゃんっぷり楽しみにしてます♪


オムレツ、おいしそう。
凛ちゃんも相当おいしかったやろうなぁ。

うちも今日はpingu家特製オムレツにしよっかなぁ。
by 陽 (2007-08-01 08:56) 

pingu

◎mamaruさん,このへっぴり腰いいでしょう?(笑)
日に日にへっぴり腰でなくなっていくんですよねぇ。
モノより想い出,ホントにそう思うんです。
モノならいつかお金を出して買うことができるけど,今の凜ちゃん,今の坊と何かをするのは「今」しかない訳で。
どちらが貴重かなんて愚問ですものね。
夏休み,満喫してくださいね^^

◎ななまーさん,産後の大変な時期にコメありがとうございま~す!恐縮です!!
このオムレツはpingu母オリジナルなのか,地域限定なのかが解らないんですよ~。
モノより想い出と言いつつも,本人が何が欲しいと言い出したらプレゼントするというのもありますよねぇ,,,。
今はまだそんなことがないので,親のエゴかもしれないけど,楽しかったたくさんの想い出というのを写真やビデオに残しておきたいなぁ~と思います。

◎のんのんしゃん,ありがとうございま~す^^
本人すっかり調子に乗って「もう3歳だから!」を連発してます。
やる気だけは認めてあげたいものですが,,,(苦笑)
オムレツ,卵も失敗すると台無しだし,みじん切りもマッシュポテトもやらねばとどうしても気合が入ってしまう~(笑)

◎陽ちゃん,ありがとう~!
オムレツ,相当美味しかったらしいよ(笑)
「またおむれつつくって~!」って毎日のように言われるので。

というかこちらこそおめでとう!!
みぃちゃんの居る妊婦生活はホントにあっという間だと思います。
どーか,楽しく健やかにお過ごし下さいませ^^
by pingu (2007-08-04 00:24) 

なあママ

出遅れましたが、りんちゃんおめでと~!
ロウソク消せるんだ、すごいね☆
リンベエは「ふ~」って言うだけ(笑)
扇風機に消された3本のロウソク・・・。
by なあママ (2007-08-05 16:13) 

pingu

◎なあママしゃん,ありがと~♪
ろうそくね,この日のために練習に練習を重ねてたみたいよ。
砂場で遊ぶ度に,砂山に枯れ枝ぶっ刺して「はい,おたんじょ~び~!」ってやってたもん(笑)
そうかそうか,リンベエくんの代わりに扇風機が消してくれたのか~。
今年もいい一年になること間違いなし!(笑)
by pingu (2007-08-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。