SSブログ

タジタジおとーしゃん@2007年7月31日 [凜ちゃんの成長]

サイドバーをちびっと変えてみました。
右上にチャットスペースを作ってみました。
PCに向かってる時は居ると思うのでよかったら声かけて下さいね^^

今日は久々におとーしゃんと凜ちゃんの会話に笑わせてもらいました~。
夕食後,おとーしゃんが坊と遊んでいた時のこと。
私が台所で後片付けをしていると坊がぺちぺちぺちと台所に進出しそうだったので,おとーしゃんが行く手を阻むように坊の前に回り込み,「坊く~ん,どこ行くの~?」と坊に話しかけたところ,凜ちゃんの発言。
「おとーさん!そこ坊くんがとおるんだからどきなさいよ~!」
おとーしゃん,タジタジ。
「お,おとーさんは坊くんと遊んでるんだよ~」
「坊くんはそっちいきたがってるでしょぉぉお?どきなさいよ~」
「どうして凜ちゃんはそんなキツイ言い方するのかなぁ,,,」

は,腹痛い~~~!
面白すぎです,この二人の会話。

そういやもう一つそんな会話がありました。
晩ご飯の準備をしていておとーしゃんが味噌汁のお椀を運んでくれた時のこと。
凜ちゃんの前にお椀を置いたところ
「おとーさん,みそしるあついじゃんこれ~!しかもこれまちがってるし!」
確かにおとーしゃんは凜ちゃんのところに間違えて私のお椀を置いたのでした,,,。
「ごめんね,凜ちゃん。おとーさん,間違えちゃったよ~」と慌てて取り替えるおとーしゃん。
「そうそう,それたい!それが凜ちゃんの!」(それたい!って博多弁やが 笑)
つーかさ,凜ちゃん,ちょっと生意気発言過ぎないかぃ???
そして,この生意気口調が私のせいだと,,,。か~っ!
でもでも,凜ちゃんに「『~しなさい』ってのは誰の真似?」って聞いたら「おとーさん!」って言ってたもんね~~~。

以下台所Kids(苦笑)
今日は雨だったのでお出かけせずお家遊び。久しぶりにPINGUのDVDを1枚最後まで見ました。そんな過ごし方だったので,晩ご飯作りをお手伝いと言う名の邪魔してもらいました。

じゃぁ,凜ちゃんの大好きな高野豆腐を作るよ~。
だし汁の中に砂糖,塩,みりん,醤油を入れてもらおう!
砂糖や塩を計量スプーンからこぼさずお鍋に入れられるかヒヤヒヤでした。
で,終わった後は,,,
あじみ~
と,計量スプーンをなめなめ。坊まで一緒に台所にやって来てあちこち探索。

じゃぁ,次はじゃがいも洗ってくれるかな~?
ごしごし
ま,もともと洗ってあるからそのまま使ってもよかったんだけどね。
坊は手提げ袋研究に余念がないようです。

次はナスを洗ってくれるかな~?
ばきっ
へ?なぜバキっとか言ってる訳?
「おかーさん,こことってもいいの?」
ナスのヘタの枝状の部分を力任せに折ってました。ま,切り落としちゃう部分だからいいけどね。
坊は凜ちゃんの踏み台に興味津々。てか,足下でチョロチョロしてるとうっかり踏みそうだ~。

次はお鍋洗ってね~。
えへへ
初めて野菜ではない洗い物をお願いしてみました。が,案の定,洗剤の泡で遊んでおりました。ま,油使ったものじゃないからいいけどね。
そして,そんな凜ちゃんの足にまとわりつく坊。私が写真を撮ろうとしたら慌てて寄ってこようとしてました。そろそろケータイやらデジカメ,リモコン,アンプとメカニックなものに興味津々みたいよ。あ,あと台所の鍋もしばらく遊んでるなぁ~。金属系が好きなのか???

今日はお買い物に行かなかったので,家にあるものでご飯。
せめて見栄えだけでも良くしてみるか。
今日の晩ご飯
玄米ご飯,具沢山味噌汁,もずく,プレートにはじゃがいも自家製ジェノバソース和え,高野豆腐,揚げナスの酢醤油漬け,ひじき,ブロッコリー,鰯バーグ(母屋からJA食材の強制配給 苦笑)
凜ちゃんにもプレートに載せて同じものをあげたんだけど,そうするとおかずを先に食べて,ご飯と味噌汁が残っちゃうのよねぇ,,,。三角食べをさせないとなぁ,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。