SSブログ

坊とお姉ちゃんの一日@2007年7月31日 [姉弟]

最近朝坊に起こしてもらっているpinguです。
つーか,ゴメン,おとーしゃん。
朝6時15分に出て行くおとーしゃんのお見送りすらせず爆睡しとります,,,^^;

言い訳しとくと,一番の原因は夜更かしなんですけどね(苦笑)
あとは5時半とかいう微妙な時間におっぱいタイムになって添い乳してるうちに爆睡,,,みたいな。
で,爆睡してると坊に起こされるんです。
起こされるというか,気配で「あ,起きたな~」と思ったら,次の瞬間両手が胸やお腹の辺りにズシンと乗っかり,ゆっさゆっさと揺さぶられるの。まるで,「おかーしゃん,おきて~~~!」と言わんばかりに。
おかーしゃん,おきないの?

揺さぶられ直後を撮ってみました。それまですんごい楽しそうに笑ってたのにケータイ剥けたら真顔になっちゃった。
ひとしきりおかーしゃんをゆらゆら揺さぶった後はつかまり立ち。
たっちがたのし~ぃ
ただ立つってことがこんなにも彼をコーフンさせるのでしょうか???という感じ。
ちなみにその頃ねぼすけ凜ちゃんは爆睡しておりました。呼びかけても反応なし。坊が揺さぶりかけても「やめて~!やめて~!」と言い残し再びzzz,,,。
何か,9月からの生活が心配になってきました,,,。

で,ようやくねぼすけ凜ちゃんが自力で起きてきたのは10時!!ぉ~~~ぃ!
朝ご飯は何がいい?と聞いたら「ごはんとなっとうたべる~!」はいはい。
「ごはんとなっとうたべたらぱんたべる~!」は?パンもですか,,,はいはい。
で,パンを少しだけあげたら,「はい,おかーさん。これあげる~」
これ???
「これね,おさかなだよ」
ほ~~~。なるほど。見えなくはないな,,,。
ホント色んなものを色んなものに見立てちゃうんだから~。

その後二人をリビングに放置して洗濯物を干していると
「おかーさん!坊くんうんちのにおいがする~!」と凜ちゃんから報告あり。
慌てて確かめると,うん,確かに!(笑)
その後2回ほど凜ちゃんが先に気づきました。臭いセンサー?

臭いセンサーというか,世話焼き娘なんだよね~。
坊が泣き出すと「おかーさん,坊くんがないてるよ~。坊くん,ほらおかーさんだよ~」とUFOキャッチャーのごとく坊を私のところまで運んできてくれるのよね。
かと思えば,自分のおもちゃに手を出されたくないと「坊くんはこっちきちゃだめ~」と遠いところに運んでみたり。
かと思えば,坊のおしゃべりを凜ちゃんが「坊くんのまねっこ~」とオウム返しで坊に返すと坊大喜びでハイテンション,そして二人で大騒ぎ~~~とか。
この2日天候がイマイチで家にずっと居たんだけど,この二人のやり取りを見てると私は飽きなかったな~。凜ちゃんは飽きてはないけど,体力が有り余ってしょうがなかったみたい(苦笑)

食べて~,遊んで~,出して~,飲んで~の後は,,,
大の字
見事大の字になって爆睡。写真じゃ解りにくいけど,薄目で寝ててちょっと怖かったりして,,,(笑)

さて,お昼です。
坊が食べたい食べたい~!とアピールするので「おねえちゃんがたべさせてあげる!もう3さいになったからできるよ~」ですって。
おねえちゃんがたべさせてあげる!
ってか凜ちゃん,坊の口に入るよりもエプロンポケットに入る方が多いみたいですが???
どうやら凜ちゃん,3歳になったのが嬉しいようで,何かにつけ「凜ちゃんもう3さいになったからできるよ!」と果敢にチャレンジしております。
うんちも一人でトイレに行って帰ってきました(拭きなおしたけど 苦笑)
おしっこも一人でトイレに行って帰ってきました(その後トイレは大掃除 涙)
ま,まだまだじゃのぉ~(笑)

夕方公園に寄ってからお買い物へ。
おっぱいたいむ
かわいそうな坊。お姉ちゃんの都合でいつも欲しい時におっぱいをもらえず,,,。
公園に着いてようやくおっぱいタイムになったのでした。
おっぱいの後バギーに乗っても座らない。ここでもたっちか~(笑)
おねえちゃんなにしてるのかなぁ?
と,坊の視線の先では,,,
すべり台滑ってます
「坊く~ん,おねーちゃんはすべりだいいってくるから~」と一人でさっさと行ってしまった,,,。

ふと見るとこの公園,オオバコがた~くさん生えてる~!
オオバコと言えば,,,

オオバコと言えばコレしかないでしょう!
ひっぱり相撲!
オオバコの茎を絡めて引っ張り合いっこ。千切れた方が負け。小さい頃よく妹と遊んだなぁ~。
何度やっても私が負けちゃったよ~。勝ったのは1回だけ。
しかし,勝ち負けの概念がイマイチ解ってない凜ちゃん。
千切れたので「おかーさんの負けだぁ~」と言うと,「わらったから凜ちゃんのかち~!」ととんちんかんなことを,,,。
にらめっこは笑うと負けですから~!しかもひっぱり相撲は笑っても勝敗に関係ないし(苦笑)

やり出すとひっぱり相撲が相当楽しいらしく,急いで摘んできては「もっかいしよ~!」
オオバコ収集する凜ちゃん
こんな自然な遊びを色々教えてあげたいな~と思った次第。

その後公園を少しお散歩。
ひと休み
ホントは急いで買い物して帰りたかったんだけど,お散歩でもしないと凜ちゃんのパワーが余ってしょうがないから^^;
そんな訳で家に帰りついたのは19時前。おとーしゃんの方が先に帰り着いてましたとさ。
(おとーしゃん,晩ご飯遅くなってゴメンね~)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おはようございます

凛チャンどんどんお姉ちゃんしてきてるんですね
えらいかも・・・
坊ちゃんも段々大きくなって
たっちがマイブームなんですね
うちもその時期全然ベビーカーに座らず立ちっぱなしでしたよ

二人とも元気で何より
by (2007-08-01 07:00) 

pingu

◎kokoro-loveさん,それなりにお姉ちゃんになってきているようです。
まだまだ甘えん坊ですけどね(笑)
ベビーカーと言わず,抱っこを下ろすと足を突っ張って絶対座ろうとしないんですよねぇ,,,。
かなり協力なたっちブームのようです。
by pingu (2007-08-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。