SSブログ

自然の恵み@2007年8月1日 [料理・食材のこと]

そろそろ畑でゴーヤが採れるようになってきました。
何て言うと私が手入れしてるように思われるかも。
ダメ嫁はな~んにもしてません。
母屋のばあばが作ってくれてるのです^^

私がココに嫁いで来て,毎年夏はゴーヤを作ってくれるようになったの。
なので,毎年ありがたく頂戴しております^^
今畑はなすにキュウリにトマト,しし唐,,,と夏野菜がた~くさん取れます。
なので,買い物に行かずして晩ご飯が作れる!しかも畑直送新鮮野菜で言うことなしですなぁ(笑)
今日の晩ご飯
玄米ご飯に具沢山味噌汁はいつもの通り。メインはなすとゴーヤとベーコンの甘辛炒め,枝豆,ゴーヤチップ(スライスして小麦粉付けて揚げて塩コショウで味付け),トマト,めかぶ。
この他に常備菜が高野豆腐,切干大根,ひじき,揚げナスの酢醤油漬け,キュウリのにんにく醤油漬け,山椒昆布(出汁をとった昆布で作成)ってとこかな。
我ながら健康的で笑っちゃいます。
いやぁ~,自然の恵みに感謝ですねぇ~^^
いや,違うな。たくさん作ってくれる母屋のじいじとばあばに感謝です。
何もしないダメ嫁ですみませ~~~ん^^;;;

今日は毎年恒例弥陀様のお祭りの日でした。
弥陀様のお祭りというのはpingu家の年中行事の一つ去年凜ちゃんは花火デビューを果たし,見事水ぶくれのやけどをしたんでした(苦笑)
1年経ってもその痛さはしっかりと記憶してるらしく,「凜ちゃん,はなびぎゅ~ってして,ここ(左手の親指の付け根付近)あちち~!ってやけどしちゃったんだよね~」と申しておりました。
今年は去年の教訓をしっかりと生かして燃えカスを触ることはしなかったけど,考えなしに花火を振り回し別の意味で危険でした。おとーしゃんのズボンとか,脱いだぞうりとかサンダルね,,,。
ってか,私のサンダルは見事被害者でしたわ,,,(涙)

坊は甚平,凜ちゃんは浴衣を着せて行ったところ,母屋のじいじもばあばも大喜び。特に坊は「かわいい~。福助さんみたい~」だって。福助さんは褒め言葉でいいんでしょうか???(笑)
例年暗がりの写真を撮っていたのですが,今年はよく動く坊の監視でいっぱいいっぱいでした。bloger的には失格じゃ,,,;;
なので違う写真でも,,,。
どうかしら?
今日は坊がお昼寝してる間に凜ちゃんと二人でベビーザらスに行ってきました。
日中運転する時に私がグラサンをかけるのを見ているせいか「おかーさんみたいなのするの~」とグラサン試着して遊んでおりました(笑)
似合う?

で,今日は凜ちゃんに誕生日プレゼント代わりに本を2冊プレゼント。
1冊は凜ちゃんの大好きなこぐまちゃん絵本。
こぐまちゃんが3歳になったお祝いをするお話。
まさに凜ちゃんにピッタリ!

たんじょうびおめでとう

たんじょうびおめでとう

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1977/02
  • メディア: -


3歳になってできることが増えたこぐまちゃん。「こぐまちゃんはボタンできないけど,凜ちゃんはできるね~」何て言いながら読んでいたら,読んでいるコッチが凜ちゃんの成長っぷりを振り返ってしまい,思わずホロリとしそうになりました(笑)

もう一冊はぐりとぐらシリーズから。
来週土曜日の海に向けて海水浴を意識してみました^^

ぐりとぐらのかいすいよく

ぐりとぐらのかいすいよく

  • 作者: なかがわ りえこ, やまわき ゆりこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04
  • メディア: -


ぐりとぐらと言えばカステラだよね~^^
ぐりとぐらシリーズは全部揃えたいなぁ~。

ハイハイをマスターした坊。その足取り,(いや手取り? 笑)かなりしっかりしてきました。
つかまり立ちもだいぶこけなくなってきたなぁ~。
つかまりだち~
そうそう,この服はなあママしゃんからもらったのよね。(なあママしゃん,ありがと~♪)
もらった時にはこんなの着るような大きさになるのが想像できなかったな~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

イクタロー

グリグラめっちゃ懐かしい!
久しぶりに図書館に行ってみようかなぁ
by イクタロー (2007-08-02 12:24) 

pingu

◎イク,ぐりぐらと言えばあのカステラだよねぇ~!
図書館どころか,枕元ににぜひ1冊!(笑)
あの絵,あの文章,癒されること間違いなし。
by pingu (2007-08-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。