SSブログ

ばってん会in室内放牧@2007年8月2日 [イベント・お出かけ]

今朝は奇跡が起こりました(笑)
すっかり超お寝坊娘になっていた凜ちゃんが,何と坊と一緒に6時に起きたんです。何と普段より3時間も早いお目覚め!
な~んだ,やればできるんじゃん,凜ちゃん。
なので,お仕事に行くおとーしゃんのお見送りもできたよ^^
久々に朝の教育テレビも見ることができました。
ペネロペが2話放映されているのを「あ!またペネロペじゃん!もう一回あるの?」と喜んで見ておりました。
明日からもこの調子で頼むよ~。

さて,今日は久々ばってん会活動(笑)
当初の予定では,自然公園で水遊び。
天気予報は曇りだし,蒸し暑いので水遊びにはもってこいかも。
現地にお弁当持参で集合ということでせっせと準備しておりました。
今日のお弁当
準備というか,おにぎり作って,常備菜を詰めただけ。
凜ちゃんリクエストでアンパンマン,しょくぱんマン,カレーパンマンの梅干入りおにぎりを作成。
あとはトマト,枝豆,高野豆腐,揚げナスの酢醤油漬け,ひじきの炒り煮,きゅうりのにんにく醤油漬け,ナスとゴーヤとベーコンの甘辛炒めを詰め込んで,坊の離乳食を用意。

早起きしたし,今日はお風呂マットに洗面所のマット,台所のマットも洗っちゃおう!
浴槽にお湯と重曹,過炭酸ソーダを入れてマットをつけ込み足で踏み踏み。
汚れが出てくる出てくる!あっという間に液が真っ黒。
洗って干して,,,とやってると,おやおや雲行きが怪しいぞ,,,。
って,雨じゃ~~~ん! ガーン,,,。
どーすんのよ,このマットたち!
ってか,雨じゃ水遊びできないじゃん,,,。
なので,行き先を自然公園から室内放牧に変更。
(しかし,後で聞いたところ,雨が降ったのは我が家近辺だけだったらしい ハッハッハ・・・)

飲食可能で安心してチビたちを放牧できるところと言えば子どもホール!
と,思ったら,今日は隣の会議室で研修をやってるので使えませんとのこと。でもここでお昼ご飯を食べなきゃ行くところがない!
なので「お昼休みで研修やってない時は使っていいですよね?!」とムリムリ使わせてもらい,お昼を食べました。

子どもたちは遊びたくてウズウズ。
お腹が満たされたらすぐに走って回って遊んでおりました。坊と1週間違いのomagさんちのりんくんも8ヶ月児なりのコンタクトを取っている模様。
坊とりんくん
お互い手を取り合って笑ったり,顔を撫でたりしておりました。なんつーか,この風景,ほのぼのしてて癒される~~~。
子どもたちは仲良く時にはモノを取り合って大騒ぎ。やっぱり年近い子と遊ぶのが楽しいんだなぁ~とシミジミ思いました。ホントに凜ちゃん楽しそう!
しかし,時刻は迫る。昼休みが終了となり強制退去させられました(涙)

さて,この後どうしたものか,,,。
子どもたちはまだまだ遊び足りないぞ~。
どこか室内で遊べるところはないものか???
ということで,市の体育館の小学生未満児が遊べるホールへ。
凜ちゃんとしゅんくん
このワニ?のシーソーが子どもたちに大人気!
写真では凜ちゃんが乗ってしゅんくんが押してるんだけど,しゅんくんが乗って凜ちゃんが押すっていうパターンが一番多かったような,,,。
これにかーくん,しゅんくん,凜ちゃんと全員乗って身動き取れなくなってたり,取り合ってケンカしてみたり,,,。
そうそう,しゅんくんが乗ってる時に凜ちゃんが「か~し~て~~~」と言って,貸してもらえなくて泣いちゃった時のこと。凜ちゃんが一しきり泣いたのを見てしゅんくんが泣き出しちゃった。
いつもは取っても取られても飄々としてるしゅんくんなのに!
凜ちゃんが泣いたのは自分のせい?と思ったのかな~。
2,3歳児ワールドもなかなか奥が深いね~。

0歳児たちは何をしていたかというと,,,
ガジガジ
思い思いに手当たり次第ガジガジかじったり,その辺をハイハイして過ごしておりました。家ではお兄ちゃん,お姉ちゃんが居て思うようにハイハイできないからね(笑)
邪魔されることなく存分にハイハイができて楽しかったのでは???

わぁ~~~い!
かーくん,しゅんくん,凜ちゃんと居てやはり一番年上(決して親譲りの仕切り屋の血ではない!)の凜ちゃんが「みんな~,こっちおいで~!」と仕切っておりました。
やっぱりこうしてお友だちと遊ぶのが楽しいんだよなぁ~。
園庭開放で保育園に連れていっても,「おかーさんも一緒に遊ぶ~」と私の周りから離れないのに,今日は呼んでも来やしない(苦笑) 3人でギャーギャーワイワイ走り回って転げ回って楽しそう。
こりゃ朝6時起きだから帰りの車は爆睡だね。

0歳児たちもおもしろかったよ~。
お尻拭きを二人で取り合いしてるんだけど,それがまたのほほ~~~んとしててねぇ,,,。りんくんが取ったと思ったら坊が取り,坊が取ったと思ったら再びりんくんの手に,,,とものすごいスローペースな奪い合い。
そういや坊は凜ちゃんにワニさんに乗せられて押してもらってご機嫌になったりもしておりました。

にしても,みんなすごい運動量!
冷房効いてても汗だくになって遊んでました。
案の定,帰りの車は爆睡でした^^

てか,終わってみたら雨は降ることなく,,,(汗)
最初から水遊びに行っておけばよかったのかもしれない,,,。
でも,楽しかったからよしとしましょ。
水遊びはまた次回ばってん会で!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

かーくんママ

昨日は楽しかったです~!
行動範囲の広くなった坊くんの成長ぶりにも、
凛ちゃんの軽々と坊くんを持ち上げる姿にもビックリ!
子供の成長ってすごいなぁ~。
でも結局、昨日はお水遊びでも良かった、、、って事だけど、
ママたちは 空調の効いたお部屋で涼みながら
おしゃべりできたから、良かったよね♪
次回は子供たちのために?お水遊びしたいですね~!
by かーくんママ (2007-08-03 09:58) 

omag

昨日も楽しかった~
シーソー奪い合いの一件,
家に帰ってきて,「今日は楽しかったね」って聞いたら
しゅんは「きょうないたね」ですって(笑)
今朝も「昨日たのしかったね」って聞いたら
再び「きのうないたね」という返事でした
よっぽど心に残る出来事だったみたいですよ
次回はお盆明けあたりに収穫祭したいですね♪
by omag (2007-08-03 11:11) 

pingu

◎かーくんママ、今回はコメ早かったね(笑)
ホントに子どもの成長って早いよねぇ~。
にしても今回は子どもたちが勝手に遊んで疲れてくれて、ママたちはゆっくりおしゃべりできて楽しかった!
また8月後半にぜひ^^

◎omagさん、楽しかったですねぇ^^
しゅんくん、どうして泣いたのかな~???
そんなに心に残る出来事でしたか。
収穫祭に水遊び、仕事復帰前にやらねば!!(笑)
by pingu (2007-08-09 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。