SSブログ

Let’s try!@2007年8月24日 [雑記]

昨日買った

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 10月号 [雑誌]

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2007/08/18
  • メディア: 雑誌


をチラ読みしてついチャレンジしてしまいました(笑)

じゃじゃ~ん
コレ,何だか解ります?
凜ちゃんに見せたら即答してくれました。
「あ~!おかーさん,コレばらじゃ~ん!!」って。
コレは数学に強くなる「折り紙」遊びというところの上級者向け「折り紙」のところにあったカワサキローズの一番簡単なやつだそうで。
なるほど,折り紙って気にしたことなかったけど,確かに展開図の読み方とか裏面がどうなってるとか想像するのに図形や空間把握能力が必要だわ。
遊びつつ学べるってサイコーかも。こりゃ折り紙と本を買い足さなくちゃ(笑)

で,私が出しっぱなしにしていた折り紙を見て,凜ちゃんが「凜ちゃんも折り紙した~い!」と言うのでコレを二人で作りました。
くじらさん
しかし,まだまだ凜ちゃんには早いよねぇ。
私が一度作って折り目がついたものを渡してから折り目に沿って折る,,,というやり方で一緒に作ってみたけど,「おかーさんと同じようにしてね」と言っても凜ちゃんの歳じゃなかなかしないよねぇ,,,。
私は凜ちゃんくらい?の時に折鶴を分解して元に戻すのにできない~!と癇癪を起こして延々とやり続け完成させたらしいので,凜ちゃんにもできるかな~?と思ったんだけど,まだ早かったみたい。まぁ,とにかく折り紙が楽しいものだと思って,少しずつできるようになるといいな。凜ちゃんと二人で色々作りたいな~と思ったのでした。

そうそう,本日坊は9ヶ月になりました。
じぶんでやりたいんだ!
最近ご飯を食べさせるのが時間かかるようになってきたなぁ,,,。
前は素直にあ~んしてパクパクだったのに,最近「すぷーんをかしてくれ~!じぶんでやりたいんだ~!!」ってな感じの主張をするようになり,攻防戦が続いております。かといって,掴み食べはまだできないんだよねぇ,,,。つまめるようになったらさっさと掴み食べに移行していきたいと思ってるんだけど。
ご飯は軟飯くらいになったかな。おかずの方は相変わらず具沢山味噌汁と野菜の煮物くらいしか与えてないので,保育園の聞き取り調査で引っかかってしまいました(笑)
取りあえず1歳になるまでは肉・卵・加工品は与えないで下さいとお願いしておきました。この前試しにはんぺんを与えてみたんだけど,その後あせもがひどかったんだよねぇ,,,。野菜と玄米と母乳だけで十分育つというのは凜ちゃんで立証済みなのでのんびりいきたいのが本音。しかし,保育園に預けるとなるとそうもいかない部分もあり,どこかで妥協してかないとしょうがないね。

今日の午後は坊の入園準備品を買いに母屋のばあばも一緒にお買い物に行きました。というか,母屋のばあばが大蔵省!あざ~す!!(笑)
と言っても,買うものはお昼寝布団しかなかった。あとは全て凜ちゃんのお下がりでいけるでしょう。で,お買い物していると凜ちゃんがこんなことを,,,。
どう?
いつものように子供用グラサンを試着。そういやいつも助手席に乗って眩しい思いをさせているので一つ買ってあげるとするかな,,,。と,これまたばあばが買ってくれました。ホントにありがと~ございます。
ついでに凜ちゃんの七五三の帯も買っていただきました♪

早速帰りに装着する凜ちゃん。
大阪のおばちゃんか!?
頭のクルクルといい,カラフルなグラサンといい,コレはまるで派手好きな大阪のおばちゃんみたい!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。