SSブログ

何となく@2007年8月27日 [雑記]

意味もなく焦り気味なワタクシ。
だって,だって,だって!!

気づけば育休が今週で終わりなんだもん,,,;;
いや,取ろうと思えばまだ取れます。制度的には十分ね。
そうするとますます復帰が辛くなる,,,。

凜ちゃんの時には6月下旬に産休に入り翌年4月から復帰。
これは0歳児4月が一番入園させやすいというのを狙ったため。
坊の場合は去年10月下旬から産休に入り9月から復帰。
今回9月復帰にした理由は,,,夏休みがもらえるから(笑)
我が職場は7~9月の間に6日間の夏休みがもらえます。9月に復帰したら月割りにしてまぁ2日くらいはもらえるかな?と思ったんだけど,これが6日間丸々もらえるらしい!ラッキー♪
この休みがもらえるというのはヒジョーに魅力的。
だって,保育園に通いだして何が困るって病気になること。
うちの場合最悪母屋のばあばにお願いできるけど,それはある程度病気を見極めて,病状を見極めて託すことが可能と判断してからにしております。なので,私の中でばあばにお願いは最終手段。基本自分で休んで看病します。
なので,もらえる休みはいくらでももらっておきたい(笑)

さらに暦を見ると9月は3連休が2回ある!こりゃ普通に働くにもありがたい。
あ,あと保育園の10月の運動会の練習が9月から始まるのでそれまでに通わせたいというのもあり。
さらには早く凜ちゃんを保育園に通わせてあげたいというのもあり。ホントは8月に復帰してプール遊びに参加させてあげたかったくらい。しかしこのクソ暑い中の復帰は自分が耐えられないかもと思ったんだよね(笑)
そんなこんなで悩みつつ9月にしたのでした。
あ,もちろん,坊の離乳食が進んでいるというのも必須条件。完全母乳でいきなりだとおっぱいが大変なことになるのでね。そうでなくても凜ちゃんの時に復帰した次の週末で見事乳腺炎になったからねぇ,,,。今度はそんなことにならないように気をつけたいものです。
と言う訳でマリエン薬局授乳・乳腺炎対策ブレンドを手配しちゃいましたわ。職場での飲み物はコレにしておこうかなと。
こうしてまたネットショッピングをしてしまうのでした(笑)

さて,今日はお家でのんびり電話三昧でした。午前中は小哲姉と午後は実家の母とおしゃべりしまくり。その間凜ちゃんはハウルに釘付け,坊はおっぱいダウン,,,(笑) たまにはこんな過ごし方もあり?でしょう。

坊のおやつタイム。「凜ちゃんがあげるの~!」と言ってきかない凜ちゃん。はいはい,じゃ,おねーちゃん頼んだよ!
ボーロだよ~
「はい,坊くんあ~~~ん。おかーさん,お写真撮った~?」とblog写真にも協力的な凜ちゃんであります(笑)
坊もお姉ちゃんからもらうのが嬉しいのか,大喜び。そんな二人を見ているのはホントに微笑ましい。

お水だよ~
私が言いもしないのに適度なタイミングでお水を飲ませる凜ちゃん。ホント私のやってることをよく見てるんだねぇ,,,。

夕方涼しくなってから畑へお野菜を採りに行きました。
なす採るの~
今晩は凜ちゃんの大好きなナスのソテー。お?ナスのソテーなんて言うとちょっと料理っぽいじゃない。ナスを切ってフライパンで焼いてケチャップとマヨネーズを混ぜたソースで食べるだけなのよ。ちなみに大人はしょうが醤油。これは我が家の夏の定番料理。
ついでに花ニラもゲット。やっぱり採れたてが美味しいね^^

晩ご飯作成時,坊が足元をうろちょろするので少し大人しくしてもらいましょう。
まさにおしゃぶり昆布!
味つき昆布を渡したところ,よだれをだらだら流しながらしゃぶっておりました。

そんな坊を撮影していると「おかーさん,見て~。ちゃんとお耳にかかってる?」とグラサンで凜ちゃん登場。しかも「お写真撮って~」ときたもんだ。しかし,この頭のクルクル具合とこのグラサン。やっぱり派手好きなおばちゃんにしか見えない,,,。
おばちゃんか!?

そうそう,今日は保育園グッズの用意をしました。凜ちゃんは自分の服なんかを用意して「コレがいい~!」とお手伝いしてくれたの。さらには坊のもね。こうして凜ちゃんがお手伝いしてくれると復帰してもやっていけそうな気がしてきた。ま,どうにかなるでしょう。なるようになるさ~♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

陽

いよいよ復帰が迫ってきましたねぇ~。

ワタシもpinguさんと同じ理由で、来年8月に復帰しようかと計画しております。。
(うちは7、8月で7日間の夏休みもらえるので。)

ただ、そうなると、今おなかにいるボボちゃん(ミツキがボボちゃんって名づけました♪)は
まだ6ヶ月くらいなんですよねぇ。。。

まだ復帰には早いかなぁ、、と悩んでもおります。


残りの育休、楽しんでくださいね!
by 陽 (2007-08-28 20:45) 

pingu

◎陽ちゃん,とうとう復帰しちゃったよ~。
ってか,九州人はその愛称かなりビックリするかも,,,(笑)
6ヶ月で復帰かぁ,,,。
母乳だと結構ツライかもしれないよねぇ。ボボちゃんの離乳食の進み具合にもよるかもしれないけど,母乳生産量がピークだもんね。
まだまだ時間はあるからのんびり悩んでね^^
by pingu (2007-09-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。