SSブログ

ドタバタ復帰奮闘記@2007年9月3日 [仕事と育児]

とうとうこの日がやってきました。
記念すべき?復帰1日目が!

前日に保育園関係の荷物はほぼ完了。
何でも二人分(当たり前か 笑)
夜のうちにパンを焼き上げ,ご飯もセット。
洗濯もお風呂の後に済ませ,乾燥機を使うことに。
つーか乾燥機!!も~,やられましたよ。
それまでは乾燥機能なんて使わないと思ってたんだけど,今の乾燥機の性能ってすごい!
タオルはフワフワで,靴下とかもあまり縮まないのね~。
早速大活躍しとります。
そんな訳で以上が前日の準備。

さて,当日朝は5時50分起床。
坊におっぱいをあげつつリビングへ。
おとーしゃんは自分で朝ご飯の用意。(いつもありがとう!)
出かける前に爆睡する凜ちゃんをリビングに連れてきてくれました。
坊と二人で朝ご飯を食べ,身支度を整えてから爆睡凜ちゃんを起こす。
って,起きないよねぇ,,,。
かといってそのまま寝かしてちゃ私が遅刻だもん。

まずは強制お手洗い(苦笑)
便座に座らせ「凜ちゃん,起きて~。はい,おしっこして~」
「眠いよぉ,,,」そりゃそうだろうなぁ,,,。
「眠いよねぇ,凜ちゃん。眠いよ。でも頑張って起きて~!」
何てやってると坊乱入。
「坊くんこないで~」と凜ちゃんに頭をはたかれる坊。坊は坊でトイレに興味津々ではたかれてもはたかれても喰らいついております。頼むから狭いトイレで姉弟喧嘩するな~(苦笑)

どうにかお目覚めの凜ちゃん。次は朝ご飯だ~!
食べてる間に化粧を仕上げて見に行くと半分くらいでストップ。「もういらない。お腹いっぱい,,,。眠い~」
てか眠いんだよねぇ,,,。あーこんな思いしてまで保育園に連れて行くのかわいそう,,,。でも行かなきゃ始まらない。初日から遅刻は避けたいし,,,。
「さ,凜ちゃん,おかーさんが食べさせてあげるから頑張って食べようね!」とどうにか完食。
よし。後は顔を洗って歯を磨いて出発だぁ~!

二人を車に乗せて出発!ってこの二人乗せるってだけでも時間食うよね。
車の中では「おかーさん今日からお仕事だから,凜ちゃんと坊くんは保育園に行ってね。凜ちゃん,坊くんが泣いてたら『お姉ちゃんが居るから大丈夫よ~』って言ってあげてね。凜ちゃんも泣かないでよ?」
と言うと「大丈夫!凜ちゃんもう泣かないよ!坊くんもちゃんとよしよししてあげる!」だって。
何て健気なんでしょう。思わず涙がこぼれそうになった母でした。

保育園に7時40分くらいに到着。
駐車場から保育園までの道を歩きながらちょっと懐かしい気分。というか,さっきの会話のせいで,気を抜いたら涙が出そうだよ~(苦笑)

月曜はお昼寝布団を二人分抱えて行かなきゃならないのよね。
Babybagに坊を入れ,お昼寝布団2組を抱え,坊の荷物を持って,凜ちゃんの手を引いて登園。
坊はもも組さん,凜ちゃんはすみれ組さん。それぞれの教室に荷物を搬入。
坊を部屋に放つ(笑)と早速興味のあるおもちゃに突進。そこに凜ちゃんが抱っこで邪魔をし坊猛抗議!(笑)
そのうち同じ組のNちゃんやRちゃんが来てワイワイ遊びだしちゃった。

「じゃぁ,凜ちゃん,おかーさん行ってくるね」と言うとあっさり「ばいば~い!」だって。
坊も私が居なくなることが解っておらず,特に気にせず,,,みたいな。
いや,誰も泣かずにバイバイできたのは嬉しいけどちょっと拍子抜けのような,,,まいっか!(笑)

しかし,凜ちゃんの「もう泣かないよ。おかーさんのお仕事が終わってお迎え来るの待ってる!」と言ってくれたことがいつまでも胸に残って涙ぐみそうでした。いやはやこのゆるーくなった涙腺,凜ちゃんの成長とともに締まっていくのかしら?
さ,気を引き締めて職場へLet’s Go!
懐かしい通勤路,いつもの渋滞を経て職場へ到着。
ホッ,よかった遅刻しなかった~!(社会人として当たり前だろっ! 苦笑)

上司にご挨拶,みんなに紹介してもらい,再びよろしくお願いしますのご挨拶。
私が居ない間はバイトさんが居たのでまずは自分の机やら荷物,書類の整理から。
居なかった間にいろいろと変わっていることがあるようで,すっかり浦島太郎状態です。
何がびっくりって就業時間が今まで17時だったのが17時15分になっていたことかしら。
たかが15分だけど,保育園にお迎えに行く私にとってはこの15分はかなり痛い。
15分で市内の渋滞度合いが全然違うから。
ま,坊が1歳になるまでは育児時間で4時15分までの勤務だけどね。
とにかく今の自分にできる範囲で精一杯やるだけです。

あっという間に4時15分。急いで片付けて,夕食の買い物をしてからお迎えに。
すぐに凜ちゃんが私を見つけてくれて「お~い,おか~さ~~~ん!」と手を振ってくれました。
坊はというと,,,「10分くらい前に寝ちゃいました~」とぐた~っと爆睡姿で先生に抱っこされて登場。
「坊くんは泣きそうになるかな~という顔をするんだけど,その時に『坊く~ん!』と声をかけたり,おもちゃを渡してあげるとご機嫌回復してました。全然泣かずに過ごしてました。ご飯も両手でパクパク食べてましたよ~」だって。
これは園庭開放で通った成果かしら??? 泣かずに過ごせたならよかった!
凜ちゃんも元気いっぱい遊んでたって。
とりあえずみんな無事1日目が過ごせてよかったよかった^^

帰宅したのは17時40分くらいかな。ほっとしたのも束の間,家に帰ると怒涛の家事。
しかし,まず何よりもおっぱいタイム!
も~,飲まれるべきおっぱいが溜まりまくって痛い!職場で何度か圧抜きしたんだけどねぇ,,,。坊に飲みとってもらってようやく落ち着いた~。
よし,次は保育園の汚れ物整理と補充。洗濯になったものを全部新しいものにして保育園バッグに入れておいたら補充の手間が省けるものね。
それから連絡帳チェック。一通り終わってから晩ご飯の準備。今日は具沢山味噌汁を作らなくてよかったので19時15分くらいから食べられたかな。

20時過ぎからお風呂タイム。4人が入り終わると21時過ぎ。すぐに洗濯機を回して子どもたちの寝かしつけ。
今のところ坊は添い乳で寝てるのでどうしても私が寝かしつけしないとダメなんだよねぇ,,,。
そうすると寝かしつけの罠にハマって一緒に寝てしまうんだよねぇ,,,。
ものの見事に爆睡し,夜中2時半に起きて,ご飯セット,連絡帳書きなどをやって4時過ぎに坊におっぱいあげつつ休みました,,,。

ってな感じでこれから毎日こんな奮闘記が続くのでありました。頑張り過ぎない程度に頑張らねば~!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

こにゃ

復職(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
生活リズムが出来上がるまでは、しばらく大変だろうけど、
体調崩さないようにねぇ♪
しかし、凛ちゃんけな気だわぁ・・・。(T_T) ウルウル
ゆるーんだ涙腺は、元に戻りません。
年々ひどくなります。ニャハハ (*^▽^*)

坊ちゃんも、泣かずに頑張ってるね・・・。
でも、しばらくしてから反動がドカンと来るかもしれないよぉ・・・
と、おばちゃんが脅かしておこう♪(笑)

レ(゜゜レ) ガッツだぜ!
by こにゃ (2007-09-04 21:31) 

なあママ

とうとう復職か!!
うわあ~、これから怒涛の毎日やね。
偏頭痛様が降りてこないようお祈りしとくよ。(^人^)

りんちゃんもうすっかり「おねえちゃん」が板についたね。
頼もしいなあ^^
by なあママ (2007-09-05 07:54) 

ななまー

・・遅ればせながら、じっくり読みふけっちゃいました・・リアルな報告ありがとう!!春からは私もまた復帰。がんばります★
それにしても凛ちゃんのお言葉に私も泣けました。
by ななまー (2007-09-06 15:11) 

pingu

◎こにゃさん,ありがと~ございます^^
始まってしまえばまぁそれなりかなぁ~という感じです。

頑張ってる凜ちゃんの言葉を言葉どおりに取ってはいけないなと思いつつも頼りまくりです。週末にはたくさん甘えさせてあげたいな。

◎なあママしゃん,ありがと~ん。
そうなんだよ,それが怖いのよ。偏頭痛サマ降臨が,,,。
ひっそり背後にいらっさる感じなのよ。
でも,復職したらお迎えに行く前にマッサに行けるのでお払い(笑)してもらおうと思います。

◎ななまーさん,まだまだと思ってたけど,あっという間に育休終わって復帰しちゃいましたよ~。
復帰してみて思ったのは,凜ちゃんの時よりも慣れるのが早いってこと。やっぱり一度経験してるからかしら?
あとは凜ちゃんが頑張ってくれてるから,私も頑張らなくちゃ!
ななまーさんが復帰する頃にはななさんのお世話も板についてしっかりお世話してくれるから頼もしいよ,きっと。
by pingu (2007-09-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。