SSブログ

絵本の世界@2007年9月9日 [イベント・お出かけ]

昨日一日お仕事を頑張ったおとーしゃん。
今日は素敵なところに連れてってくれました♪

素敵なところというのは,,,いわむらかずお絵本の丘美術館
あの14ひきシリーズがそのまま出てきそうなところ!

14ひきのおつきみ

14ひきのおつきみ

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 単行本

いやぁ~,最初はどこの山の中に迷い込んだかと思ったけど,どうにか無事到着。
いわむらかずお絵本の丘美術館のHPによると「絵本の世界とその舞台である里山の自然が同時に楽しめる」そうなので,ある程度は覚悟してたけど,フィールドを見て回るにはプチ山登り,,,。
取りあえず美術館へGo!

そしたら何とビックリ!
今日はいわむらかずおさん本人による朗読とおはなし会・サイン会があるじゃないですか!
さらに展示企画は「西巻茅子/いわむらかずお絵本原画展」ですよ!
西巻茅子さんと言えば,これまた凜ちゃんが大好きな,,,

わたしのワンピース

わたしのワンピース

  • 作者: にしまき かやこ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1969/12
  • メディア: 大型本


とか

はけたよはけたよ

はけたよはけたよ

  • 作者: 神沢 利子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1970/12
  • メディア: 単行本


の絵を描いてらっしゃる方。
何とこのお二方は大学のクラスメイトなんですって。
なんとな~く行ってみたのにこのサプライズ企画!(いや,ただの事前調べ不足とも言う)
最初はさっと見てすぐ帰ろうと言ってたのに,た~っぷり楽しんできちゃいました^^

14ひきシリーズは育休中,保育園の園解放に通って帰る前に必ず1冊読んで帰ってたの。
とってもいい本なので,うちでもじっくり読みたいから少しずつそろえようとしていて,この前本屋さんにあった『14ひきのこもりうた』を買ったところだったのよね。

館内には14ひきシリーズの絵がタペストリーになっていたり,シェードに西巻茅子さんの絵が描いてあったりと楽しい感じ。
ちなみにキャンバス地のシェードに描かれたうさぎさん(私のワンピースのうさぎさん)を見て凜ちゃんが「あ,これ私のワンピースだ~!絵の具で描いてあるね」と言ったのにびっくり。
アトリエで絵の具ぺたぺたやるのが好きなだけあるわ(笑)
何とこの絵は一昨日本人が来館して描いて行かれたんですって!

美術館といってもそこまで大きくはなく,凜ちゃんと坊を連れてでも見て回れます。一通り見ると凜ちゃんが「お腹空いた~~~!」
そんなこともあろうかと思っておにぎりを持ってきたんだよね。
なので,お食事タ~イム!もってきたおにぎりをテラスで食べました。
坊も一緒に玄米おにぎりをパクパク食べておりました。てかもう離乳食完了???(笑)
テラスから戻る時に,,,
うぐいす!?
何としばらく動かず写真を撮ってくれと言わんばかり。
こんなに間近で見たのは初めてだったかも!

おにぎりの後はティールームでスィーツ♪
おとーしゃんはプリン(写真なし)
私はバナナケーキ
凜ちゃんはガトーショコラ
を注文。あまり期待してはいなかったんだけど予想外においしかった!!
凜ちゃんに1個は多すぎると思って「おかーさんにもちょうだいね♪」と食べてたんだけど,食べてみておいしいことが解った凜ちゃんは「ダメ~!凜ちゃんの~!」とガード(笑)
さらには「おかーさんのも少し味見していい?」だって。どこでそんなセリフ覚えたのかしらね~。

しかし,のんびりお茶タイムのはずが坊に見事に紅茶をこぼされました,,,。一瞬の隙を突いてやられるんだよなぁ,,,。
それくれっ!
ってな感じで,,,。坊の攻撃をかわすのは結構な難易度ですわ~(苦笑)

さて,おはなし会まで少し時間があるので建物周辺を散策してみよう。
展望台?
展望台とあったので行ってみたけど,展望はそれほどでもなかった,,,。
んでも,ホントに自然に囲まれてて何だかホッとします。ん?我が家は家でもばっちり自然に囲まれてますけどね(苦笑)

お楽しみのおはなし会は2時から。坊はおっぱいタイムで爆睡。凜ちゃんも保育園生活によりちょうどお昼寝タイムのようで「眠い~」を連発。うーん,今からが楽しい時間なのになぁ,,,。
ご本人登場で楽しいお話とご自身の本を2冊朗読して下さいました。

14ひきシリーズで気になることがあったの。うちは絵本を買うとカバーをはずして取っておくんだけど,その時に表紙とカバーの絵が微妙に違うなぁ~と思っていたの。
これはいわむらかずおさんの遊び心の表れだそうで,特に『14ひきのやまいも』のいわむらさんのいたずら(笑)には楽しませてもらいました。
「コレ,図書館で借りてたら絶対に解らないんですよ~。どうぞ皆さん,ちゃんと買って確かめて下さいね」だって。もちろん買っちゃいましたよ(笑)

それから,絵本の丘の住人

栗栖ちくりん (ゆうひの丘のなかま)

栗栖ちくりん (ゆうひの丘のなかま)

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


栗栖ちくりんさんのお話。
リスがどうやってくるみを食べるか。
その観察力に改めてビックリ。ホントに楽しいお話でした^^
つーか,くるみって種の中を食べてるんだよね。そこまでは知ってたけど,果肉がどうなってるかはさっぱり知らなかった!
りすが食べたくるみ
果肉を削って,種を割って,中身を食べる。1個食べるのに大体30分くらいかかるそうな。

その後ご本人による朗読。1冊は上記に登場した『14ひきのおつきみ
この14ひきシリーズ,言葉はホントに少ない。それより絵による情報量がすごい!
文章のための挿絵ではなく,絵を見る本を目指してるのだそうです。
ここで耳寄り情報!
12月に14ひきシリーズ最新作が出るんだって~!
タイトルは『14ひきのもちつき』
今から楽しみだわぁ~♪♪♪

それと思わず気に入って即買いしたコレ。

どこへいくの?ともだちにあいに!

どこへいくの?ともだちにあいに!

  • 作者: いわむら かずお, エリック・カール
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 大型本


何とあのエリック・カールさんといわむらかずおさんの共作!
右からは日本語でいわむらかずおさん,左からは英語でエリック・カールさんのお話が読めるという一粒で二度おいしいみたいな本(笑)
いわむらかずおさん本人とスタッフの方で読んで下さいました。
両方から読み進めていくと真ん中で出会うの。いわむらかずおさんの絵とエリック・カールさんの絵が並ぶなんとも贅沢なイラスト!
この本は「世界のみんなが仲良く平和でありますように」と願いをこめて描いたのだとおっしゃってました。
なんと歌まであるそうで,みんなで一緒に歌いました^^

その後はサイン会。やっぱりサインもらいたい!
なので,ショップで急いで買ってきました(笑)
私は『14ひきのおつきみ』,『14ひきのやまいも』の2冊を買うつもりだったのに,凜ちゃんがどうしてもコレがいいって,,,。

14ひきのとんぼいけ

14ひきのとんぼいけ

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2002/06/30
  • メディア: 単行本


たしかにこのえほんの丘のとんぼいけがモデルのだし,,,ええいっ!3冊買っちゃえっ!!
と言う訳で3冊購入。1冊ずつ坊と凜ちゃんの名前を入れてもらい,サインしてもらっちゃいましたよ~^^
坊にもらったサイン

いやぁ~,ホント思いのほか満喫しちゃいました。
今度はえほんの丘フィールドをゆっくり散策したいものだわ,,,。
ちなみに来週はいわむらかずおさんと西巻茅子さんの対談だそうですよ。興味のある方はぜひ!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

jojo

私も いわむらかずお さん大好きです。
作者は別の方なのですが、絵をいわむらさんが描いている「ねずみのでんしゃ」という絵本がとくに大好きで、子供の頃よく読んでもらっていたんですよ。これも、オススメです。
ただ、なぜか私のうちの近くの図書館では、扱っていなくって。
ちょっと字が多いから、ゆうさんにはまだ早いかなと思いつつ、ためしに読んであげたいのだけど、借りることが出来ずにいます。
pinguさんのこの記事をよんで、買っちゃおうかな~と思ってしまいました。
こんなすてきな美術館があるなんて、しかも、ご本人の朗読会があるなんて!!!行ってみたいです~。
by jojo (2007-09-11 14:23) 

お散歩爺

絵本の丘美術館とは良い所が有りますね。
図書館でも同じですが自分から進んで本を選ぶようになりますから、いまが大事な時でもあるんですね。
by お散歩爺 (2007-09-11 20:42) 

わ!素敵!いいとこですね!でも、行ったら絵本いっぱい欲しくなっちゃいそうだけど^^;
22日からの三連休、日光に行く予定なので行けそうだったら行ってみたいなぁ。。。
by (2007-09-12 19:40) 

pingu

◎jojoさん,ココはホントに素敵な美術館でしたよ~。
オススメしたいけど,場所がねぇ,,,。ホントに山の中なの。
他に何もないということを覚悟してお弁当持参で行くとよいかも(苦笑)
そうそう,「ねずみのでんしゃ」も紹介してありましたよ^^

◎旅爺さん,ぜひ今度お孫さんを連れてってあげてくださいませ。
本が見せてくれる世界,子どもにたくさん味わって欲しいです。

◎Rieさん,そうなの!も~,ドレもコレも欲しくて思いとどまるのが大変でした。というかこの日だけで4冊買っちゃった^^;
日光からだと,,,60kmくらいかな。ちょっと遠いかも?
by pingu (2007-09-17 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。