SSブログ

水遊びin公園@2007年9月16日 [イベント・お出かけ]

今日はおとーしゃんの居ない休日。
まぁ,育休中は毎日そうだったと言えばそうなんだけど(笑)
しかし,おとーしゃんもカワイソウ。よりによって三連休の真ん中が出勤とはねぇ,,,。
しかも,朝からすごくいい天気。恨めしそうに出勤していきました(苦笑)

さて,おとーしゃんの居ない休日,どう過ごしましょ???
せっかくのお天気だからどこか連れてってあげたいよねぇ,,,。しかし,いくらいい天気とはいえ,この炎天下で二人を連れてくのは結構な覚悟(笑)が必要よ,,,。
とりあえず午前中はお洗濯お洗濯。
と,一人いそいそ家事をこなしていると,リビングに居るはずの坊の姿が見当たらない。
おや?坊???

出窓の絵本・おもちゃスペースにて坊を発見。
近寄ってみると,,,
なんちゅう格好???
何だかチャプチャプ音がすると思ったら,凜ちゃんにあげたケータイの充電器をなめておりました。しかし,はまり込んで抜け出せなくなってるみたいだけど大丈夫???

さて,今日はお昼ご飯を食べた後,育休中にomagさんたちと行きそびれた公園の水遊びスペースに行ってみることにしました。
私も一緒にジャブジャブしないといけないだろうから,ハーフパンツにビーサン。
凜ちゃんは水着とも思ったけど,濡れてもいい格好で着替えを持って行きました。念のため坊は水遊び用オムツ。
公園の案内図を見て,水遊びスペースへ。せせらぎを発見した凜ちゃん。早速ジャブジャブ開始!
「おかーさん,このお洋服濡れてもいいの?」「いいよ~。お着替え持ってきたからた~くさん遊んでおいで~!」そりゃあ,大喜びでいきました^^
凜ちゃん大好き水遊び!
最初はそぉ~っと歩いて,慣れたらジャブジャブ!ちょっと走ったり,水面を蹴飛ばしてみたり。
一方坊は,,,
お約束爆睡姿(笑)
よかった。せめて坊が寝ててくれないとおかーしゃん身が持ちませんから~。
しかし,水遊びにはいい感じの暑さ。つーか,暑い!(苦笑)
おかーしゃんもジャブジャブしよ~っと。
爆睡坊を放置ししばらく凜ちゃんとジャブジャブ。

すると聞き覚えのある泣き声が,,,。
あ,坊,起きちゃったか,,,。
となると,おとなしくバギーに乗ってなんかいません。
降りる~!と猛抗議(苦笑)
しょーがない。じゃ,坊もジャブジャブね。水遊び用オムツをはかせて凜ちゃんの横へ。
坊とお姉ちゃん
すると,まぁ,何と面倒見のいいおねえちゃんだこと!(笑)
坊の横に座って,一緒にバチャバチャしてあげてました^^
バチャバチャ
最初はどうでもよかった坊も楽しくなってきたらしい。
たのし~ぃ!

お風呂でも水面叩いて大喜びするのよね。そして,顔にバシャっとかかって我に返る,,,みたいな(笑)
その仕草を見てると飽きないねぇ~。
一方凜ちゃんは石を拾ってきて,「コレおとーさんにお土産!」とか言いながら,投げては取りに行く,,,というのを延々やっておりました。これまたすごく楽しかったみたい。これだけ二人が楽しんでくれれば,一人で連れてきた甲斐があるってもんよ^^

ひとしきり遊んだところで着替えて移動しておやつタイム。
凜ちゃんはクラッカー。坊はボーロと思ったんだけど,凜ちゃんのクラッカーを1枚坊にあげることに。
おやつタイム
現在前歯4本の坊。小さい歯でパリパリ食べる姿がかわいい!何だかリスみたい(笑)
で,凜ちゃんの袋から1枚取ってあげたので,そこに入っているというのが解ったみたいで,1枚食べ終わったら「くれ~!」と言わんばかりに凜ちゃんの袋を持って主張。しょうがない,もう1枚あげよう。

食べ終わった凜ちゃんに「凜ちゃん,あそこの赤いところ登ってきたら?」と言うと,「いってきま~す!」と一目散にかけて行きました。そして,上の方から「やっほ~!おかーさ~~~ん!」と呼ぶので,「やっほ~!凜ちゃ~~~ん!」とお返事。坊に「ほら,坊くん。お姉ちゃんだよ~。『おねえちゃ~ん』って言ってごらん」と言ったところ,何と「おねぇ~!」と言った!!
またまた親ばか発言!って思ったでしょ?
んでもね,近くのベンチに座ってた人が「『おねぇ』って言ってる,かわいいね~」と言ってくれたので,親ばかフィルター搭載の耳だけに聞こえたのではないはず。ちなみに家に帰って凜ちゃんが「凜ちゃんのおとーさ~ん」と言ってると,横で坊も「おと~~~たん」と言ってる風。おとーしゃんが帰って来た時にも「おとーたん!」と言ってたっぽい。そして,私に向かってくる時には「おたーた~ん」と言ってるので,ちゃんと坊の中では区別されているらしい。

凜ちゃんの時には「まだしゃべらないかな?」「まだ歩かないかな?」と「まだ」を楽しみにすることが多かったけど,坊の成長っぷりに対しては「もうそんなことするようになったの?」とびっくりさせられることが多いかも。別に坊の成長っぷりが早いのではなく,まだまだ赤ちゃんだと思っている坊がそんなことをするとは!という驚き。
この調子じゃ,気づいたらトコトコ歩いてた!ってなってそうだわ,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

お散歩爺

何か連日30度超えの凄い残暑ですね。
こんな時水遊びは最高でしょう。今日も暑くなりそうですね。
by お散歩爺 (2007-09-17 09:01) 

pingu

◎旅爺さん,ホントにものすごい残暑ですねぇ,,,。
水遊びにはサイコーでした。私も着替えを持っていくべきでした(笑)
by pingu (2007-09-18 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。