SSブログ

川遊びinやな@2007年9月22日 [イベント・お出かけ]

今日は3連休初日。
我が家の予定は今日はフリー,明日は東京で結婚式に家族で参列,明後日は私一人でお葬式に参列となっております。
今日のいい天気を逃す訳には参りませんっ!

という訳で,お出かけだぁ~♪
おとーしゃんと予てから行きたいねと話してたところへ行ってきました。
ってどこでしょう???
今年の夏,海,プールと制覇したけど,川を制覇しそびれた~(笑)
ぜひ川の楽しさも凜ちゃんに味わっていただきたいということで川へ。
しかも,,,
theやな
というか,私もやなで遊んでみたかった!(笑)
ホントに鮎が手づかみで捕れるのかなぁ?と思って。

にしても,いい天気で景色もサイコー!!
この景色,心洗われる~!
空も青ければ,川も青い!ホントに水がキレイ!
そして,やなの上流には釣り人さんがた~~~くさん。あんなに釣り人がいっぱいいたら鮎はやなまで来ないんじゃ???というくらい(笑)

川の水はどうかな?
坊,じゃぶじゃぶ?
足を水につけさせたところ,坊はものすご~く嫌な顔してました(笑)

あ!何かピチピチしてるっ!!
鮎GET!?
鮎の稚魚が流れてきてました。ホントにつかみ取りできるんだ~(小さいけど 笑)

それからこんなものも流れてきました。
くるみGET!
これ,割ったら中身食べられるかなぁ???

っと,お腹が空いてきたのでやなを一旦撤収。腹ごしらえにしましょ。食すはもちろん,,,
鮎の塩焼き
鮎飯
と鮎尽くし。ホントは囲炉裏で鮎の炭火焼といきたかったんだけど,2人前からの注文だそうで,我が家の家族構成ではちと食べきれないので諦めました。
で,食べていると隣のお席の人も子連れの団体さま。坊と1年違いのお兄ちゃんだそうで,おじいちゃんが喜んで坊を見ておりました。
で,その団体のうち一人の男性とおとーしゃんの視線が絡まり,,,
「もしかして○○くん?」「え!?●●くん!?」
「おぉ~!久しぶり~~~!」
何と二人は高校の同級生でした~。ホント世間って狭いのねぇ,,,(笑)

さ,腹ごしらえが済んだら再びやなへGO!
凜ちゃん,じゃぶじゃぶ
「お洋服濡れてもお着替えがあるから大丈夫でしょう?」と喜んでじゃぶじゃぶ。
凜ちゃんお気に入りの遊びは流れてきた小石を上流に向かって投げ,戻ってきた小石をまたGETすること。
「いくよ~!」と投げて「戻ってきた~!」と大喜び。
「海だと戻ってこないけど,川は戻ってくるね~」と海との違いを満喫。うーん,まぁ,間違ってはないけど,戻ってくるのはやなだからだよ,,,?(笑)

なんて遊んでいたら,,,
凜ちゃんもGET!
凜ちゃんも鮎の稚魚GET。正確にはおとーしゃんが捕まえたのを凜ちゃんにあげたんだけどね(笑)
「お魚の赤ちゃんだ~」と喜んでました。
やなの水際に足を入れていると冷たくて気持ちいいのと,ある意味センサー。
というのは,鮎が流れてきたら足に当たって判るから。
結構大きいのがヌルっとあたったと思ったら,やっぱり大きいのが居た!
おとーしゃんが捕まえて,,,
この中に入れてね
と,設置された桶に入れました。
これ,自分で取った魚を食べさせてくれたらいいのになぁ,,,。

やな遊びの後は道の駅で評判の手作りアイスを食べに行きました。コレが期待以上においしかった!!
凜ちゃんもたっぷり食べたので「帰ったらちゃんと歯磨きしないと虫歯イタイイタイなっちゃうよね~」と自ら申しておりました(笑)
おやつのあとは道の駅を散策。お?こんなところに乗り物が,,,
バイクだぜぇ~
さすがツインリンクが近いだけある。

凜ちゃんが遊んでいると坊を乗せたバギーにとんぼが止まったのでそ~っと指を近づけたら,,,
手乗りとんぼになりました(笑)
ん?手乗り?指止まり? とにかく,居心地がよかったようでしばらく止まってました^^

そうそう!今日は坊,レーシング服着てたんじゃん!乗っとかないと!
ばいくだぜぇ~
怖がるかと思いきや,自分でゆらゆら揺らしてノリノリでした。見てるこっちが怖かった!
しかも,「おね~ちゃんも~~~!」と凜ちゃんも乗って一緒にゆらゆらしてました。

おとーしゃん,今日も楽しいお出かけありがとね^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。