SSブログ

グズグズ魔の原因@2007年11月20日 [病気のこと]

昨夜39.5度まで熱が上昇した坊。
今日もお熱だろうな~と思ったら,朝平熱っぽいぞ???
これなら仕事に行くかいな~どうするかいな~と悩んでると遅刻ギリギリの時間。
もう一度熱を測ると37度。び,びみょ~~~。
さて,どうしたものか,,,と思ったらグズグズ魔の原因判明!

右耳に耳垂れの跡が,,,。
おぉっとぉ~!昨日のグズグズ魔の原因はこれだったのか!!
そうです,中耳炎なのでした。
そりゃ痛かったろう,ぐずって当然だよなぁ~~~。
ごめんよ,坊。気づいてやれなくて,,,。
凜ちゃんと違ってハナタレが長引いても中耳炎にならないな~と思ってたので,すっかりならないものと思い込んでたよ,,,。

という訳で,仕事は看護休暇を申請。一日休むことに。
凜ちゃんは保育園へ。母屋のばあばが連れてってくれました。
坊はというと,すっかり平熱で元気いっぱい。見た目耳垂れも出てこないけど,きっと膿んで溜まってるんだろうから耳鼻科へ行かねば!
診てもらった結果,右耳は中耳炎でまだ膿が溜まってるそうな。左耳も腫れているとのこと。このまま鼻水が止まらなかったら左も中耳炎になる可能性ありだなぁ,,,。ま,これはいくら親が気をつけてもなるものはなるからしょーがないよねぇ。せめて少しでも早く気づいてあげるくらいか。
ホントはもっとマメに耳鼻科に通って,中耳炎になる前に治してしまえればいいんだろうけど,保育園に通ってるし,私も仕事でなかなか連れて行けないし,,,難しいねぇ。

さて,当の本人はというと,,,
たなおろし~♪
あのー,鍋で遊ぶの止めていただけませんかね?
がんがんが~ん♪
だから,うるさいっちゅうに,,,。
両手に鍋のふたを持ってシンバル状態ですわ。も,好きにして。

そうそう,今日は結果的に一日看護休暇をもらうことになっちゃったけど,ホントは午後半休させてもらう予定だったのよね。
というのは,今日の午後は保育園の行事だったのでした。
第1部が講演会,第2部が親子ふれあい遊び。
坊が寝たらばあばにお願いして講演会から参加しようと思ってたのに,坊寝やしない,,,。もういい,諦めた。坊も連れて第2部から行っちゃえ~!
お遊戯室に行くと坊のもも組0歳児クラス,1歳児クラス,凜ちゃんの2歳児クラスの子どもたちと先生が輪になって座ってました。

親が入っていくとみんな喜んで抱きついてました。もちろん,不参加の親御さんもありで,そういう子は先生と一緒にふれあい遊びをやりました。
保育園でやってる手遊びや歌遊びなんかを教えてもらって一緒にやってきました。
凜ちゃんがつくし組だった頃から歌っていた「ペンギンさんが氷のお山をの~ぼります。とーことこす~べって,い~ぃ気持ち~♪」という歌がようやく解ったのが一番の収穫でした(笑)
手のひらから肩まで「ペンギンさんが氷のお山をの~ぼります~。と~ことこと~ことこ,,,」と肩まで上ってから「す~っと滑って,いい気持ち~」と肩から手のひらまで降りてくるというもの。
それから親が作る足のトンネルを子どもたちが通り抜けたり,一緒に振り付けして踊ったり,,,。とにかく1時間楽しくみんなで遊ばせてもらいました^^

帰り際に坊のクラスに寄っておむつを補充。お部屋にはこんなかわいらしいものが。
坊のクラスメイト
色画用紙で作ってあるの。ちゃんと名札がついていて,坊は右から3番目の男の子。
朝の補充の時間はどたばたしてゆっくり見られないんだよね。
ここで坊は一日過ごしてるんだよな~と改めてしみじみしちゃった。

そういや日曜日に凜ちゃんとお買い物に行って買ってきたもの。
サンタさ~ん
窓にペタペタくっつけるやつ。家に帰って窓か鏡にくっつけようと思ってたら,凜ちゃんがさっさと助手席の窓にくっつけてしまったのでした。渋滞中にふと見ては一人和んでいます。
どうせ冬で窓も開けないし,クリスマスまでだからいっか。あ,でも来週車検だ,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。