SSブログ

脳トレ要らず(笑)@2007年12月16日 [イベント・お出かけ]

今日は第二子妊娠中のMちゃんとお気に入りイタリアンでランチ(^^)
そしてその後は子どもたちを子どもホールに放牧しておしゃべりという予定。

久々に行ったHシェフのお店。こんなメニューができていた。
KID'Sプレート♪
これが何と300円!え?マジで???スープにサラダにパスタにイタリアン卵焼きがワンプレートに乗って300円。つーか,大人でも小腹が空いた時に食べたいかも~~~。
凜ちゃん,大喜びで食べてたんだけど,私のきのこクリームの生パスタが来たらそっちが食べたいと横取りされました(笑)

坊は私のひざの上で手当たり次第に食べまくり。
もぐもぐもぐもぐ
あの~,目の下のトマトがくっついてますが???(笑)
すっかり元気で絶好調の二人はそれはそれは食べましたとも。成長期が今から恐ろしい,,,。

そうそう,今日は二人目妊娠中のMちゃんとお姉ちゃんになるあーちゃんにぴったりの絵本をプレゼントしました。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

  • 作者: 瀧村 有子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本


ななまーさんとこで見かけて気になってたの。
本屋さんで立ち読みしてもーウルウル!
これはまさにMちゃん&あーちゃん母娘にピッタリ♪
と言う訳でプレゼントしちゃいました。
お店でお料理が来るまで読んでたんだけど,Mちゃんもウルウル,ついでに読んだおとーしゃんもウルウル。読んだ後で
「凜ちゃん,おとーさんがいっぱいいっぱい遊んであげるからね」何て言ってました。
二人目ができた親子にピッタリの絵本だと思います。
ちなみに

ねえだっこして

ねえだっこして

  • 作者: 田中 清代, 竹下 文子
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 大型本


というのもあるけど,私は上の『ちょっとだけ』の方が断然オススメです。

ちなみに本屋さんでは他にエリック・カールを2冊買わされました(苦笑)
言わずと知れたこの本。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 作者: エリック=カール, もり ひさし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: 大型本


うちに買わなくてもどこかに行けば読めるから要らないだろうと思ったんだけど,凜ちゃんがどーしても欲しいそうなので買いました。
それからもう1冊はコレ。

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (音のでる絵本)

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (音のでる絵本)

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 大型本


これは絵本ではなくこのDVDに入ってたの。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD


こおろぎが生まれて色んな昆虫に出会うんだけど,上手に羽根を鳴らすことができないの。そのたびに,『ちいさなこおろぎは あいさつしたくて羽根をこするけれど なんでかなぁ~ 羽根はだんまり 歌えない』
と言うんだけど,その「なんでかなぁ~ 羽根はだんまり 歌えない」の部分を凜ちゃんが色んなバリエーションで言うの。
例えば,私がご飯を食べ終わった時,「どーしておかーさんはもう食べないの?」と凜ちゃんに聞かれ,「なんでかなぁ~」と言うとその後に続けて「おかーさんはだんまり 食べられない」とかね。これが覚えてないから書けなくて悔しいんだけど,なるほど!そうきたか!という発言が多い!そして面白い!子どもの発想に付き合っていると脳トレ要らず。
いや,それを一つひとつ覚えてないというところからやっぱり必要か,,,(苦笑)

さて,ランチの後は子どもホールへ。
凜ちゃんが「おかーさん,凜ちゃん,子どもホール行きたい!」とず~っと言ってたので。で,子どもホールに向かってる途中でMちゃんちのあーちゃんは眠ってしまったそうなので,我が家だけで行きました。
たのし~ぃ!
坊,いつのまにか滑り台を逆から上れるようになってました。
凜ちゃんはというと,マットブロックがお気に入りの模様。
おすしだよ~
筒状のやつに円柱や角柱を入れて「これは卵,これはお漬物でおすしだよ~,おかーさん食べて~」だって。そんなデカイ寿司が食えるか~!(笑)

ちなみに本日の洋服,わかります?
pingpongしゃんお手製の姉弟おそろい服ですよ!

にしても,よく遊びました。2時間は遊んでたかなぁ~。そして,4時過ぎにお昼寝から覚めたあーちゃんも登場。盛り上がりましたわ~。ホント,子ども同士で遊ぶ姿って見てて飽きないねぇ。
寒い時期(と暑い時期)はこの室内の遊び場サイコー!
予定のない土日のどちらかは通うことになりそうな予感,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

あのさ、なんのniceかと言うとさ、
はらぺこあおむしのDVDのリンク先を開いたら
「出演 さだまさし」って書いてあったのが
おもしろかったとー(笑)

「はらぺこあおむし」って、ただの絵本かと思ってたら
歌になってるんだね。
こないだ保育園のクリスマス会で初めて聞いて、
かわいいなーと思ったとよ。
DVDに歌は入ってるのかなあ??
by なあママ (2007-12-19 21:40) 

pingu

◎なあママしゃん,さだまさし侮るべからずだよ?(笑)
出演というか,朗読してるのがさだまさしなんだよね。いい感じだよ。DVDにははらぺこあおむしの歌は入っとらんよ~。
by pingu (2007-12-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。