SSブログ

あいやぁ,,,@2008年2月21日 [仕事と育児]

今朝坊を見てみると未だ湿疹は増え続けている模様。
何だかやだなー。木曜か金曜にまた診せに来て下さいと言われてたことだし,今日行くことにするか~。
我が家の行きつけの小児科は8時半~11時,2時半~5時が予約の時間帯で,8時から電話で予約の受付をするの。
なので,8時から電話をかけるんだけど,ずーっと話中でつながらず。諦めて凜ちゃんを保育園に送り,戻ってきてかけたところ,午前の予約時間帯はすべて埋まってしまってた~。11時からの予約なしの時間帯で受診するしかなくなったので,直接小児科へ行って受付してきましたとも,,,。
すると,受付1番。なので,11時の予約を取ったようなもの。これなら急いで受診して昼ご飯を食べて午後から出勤できるかなと。

坊の方はお腹に出ていた湿疹は小さくなってきている気がするんだけど,脚がすごい。まだまだ新しい湿疹が出てきてるようでまだピークは越えてない???かといって,坊自身はちょっと痒いかなくらいで特に気にする様子はないし,熱もないし,食欲も普通。もちろん,機嫌だって普通,いやおかーしゃんが居るから上機嫌なくらい(笑)
遊んではおっぱい,遊んではおっぱい。
私はというと,おっぱい飲ませつつ読書。

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子, 田渕 久美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ムック


これを読破しました^^
いやぁ~,この本1000円でこの内容はお得だね!!
早くドラマが見たい~~~。

なんて過ごしてるうちに時間だ!11時に小児科到着。やっぱり特診室で待たされた。でも,ある意味楽チン。貸切みたいな気分で(笑)
で,先生が11時20分頃登場。坊を診てもらいました。私は脚の湿疹が増え続けてることが気になったんだけど,先生は中心部(腹・背中)から手足へと湿疹が移動してきているので,ピークは越えたんじゃないかとのこと。あと3日分薬を飲んで,飲みきったらまた診せに行き,そこで登園OKが出るまでは保育園には行けず,,,。うーん,一体何日休むことになるのやら。
で,原因はやっぱり水疱瘡ウィルスではないかと。ただ,普通の水疱瘡ではないので,また水疱瘡にはかかるんじゃないかって,,,。あと感染力が弱いので,凜ちゃんにはうつらないだろうって。
かーっ!同じ休むなら水疱瘡の方がよかったかもなんて不届きモノの親ですな(笑)

で,隣の薬局で薬をもらうんだけど,坊を連れて行けないということで,薬剤師さんが特診室まで届けに来てくれました。何だかVIPな気分だわ(笑)
と,時間を見ると12時近く,,,。あいやぁ,,,こりゃ,仕事行かれんわ,,,。
と言う訳で,結局丸一日休むことになってしまいました。今日は仕事に行くつもりだったので,何も持ち帰りしなかった,,,。
そんな日に限って坊はこうですよ,,,。
爆睡
ガッツリ2時間以上お昼寝してくれましたわよ。く~っ!この時間に仕事できただろうに,,,。
仕方がないのでまた読書(笑)

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


さらっと読み終わる本でした。
強制するのではなく,自らが楽しいと思えるようにすると脳がよく働くとのことなんだけど,それは子どもを見ててホントにそう思う。
だって,楽しかったことや嬉しかったこと,美味しかったことなんかについての記憶ってホントにこっちがびっくりするくらい覚えてるもんね。
あと,私自身茂木さんと同じく親に強制されることなく,楽しい~!と思ってやってたクチなので(笑)
苦手意識を持ってしまうと,雪だるま式に嫌になってくんだよね。
子どもたちに強制しないよう,楽しめるように見守っていく親でありたいなと思います。
親って漢字自体,そうだもんね。
「木の上に立って見る」と書いて『親』
失礼しやした(≧m≦)ププッ

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

omag

坊くん,湿疹のピークは過ぎたようで(先生のお見立てでは)ひと安心かしら?
>「木の上に立って見る」と書いて『親』
そうなんだ~・・・できてないよ.まったく(^^;
子どもとおんなじ土壌でじたばたしてるカモ
明日こそは広い心で接したいと,子どもが寝入ってから毎日のように思っています
by omag (2008-02-27 21:56) 

pingu

◎omagさん,おかげさまでようやく新たな湿疹は出現しなくなったんだけど,全身ザラザラなの。早くあのもち肌に戻ってほしいわ~。それにしてもこの病気は何だったのか,どこからもらってきたのか全く不思議ですわ。
親業はホントに鍛錬ですなぁ~。ついつい口出し手出ししたくなっちゃうのをこらえるのはなかなか難しかばい。
by pingu (2008-02-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。